第13話 ジョブの説明

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・戦闘職

 『冒険者★』『回復術士』『支援術士』


・生産職

 『生産者★』『調合士』『クラフター』『料理人』


・特殊職

 『農家★』『商人★』『付与術士』『呪術師』『ギャンブラー』


・エクストラ

 『従龍士』『ブラッドサポーター』


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 成る程。思っていたよりは就けそうなジョブの種類があったのが驚きだ。


 気になる項目が幾つかあったのだが、ナディアがそれらのジョブについてイチから説明するという事だったので、大人しくその説明まで待つことにしよう。


 まず、この中で星のマークがついている『冒険者』と『生産者』、そして『農家』と『商人』は受付の女性の説明によると、特にアビリティやステータスに関係なくどのプレイヤーでも就く事ができるジョブのようだ。


「『冒険者』と『生産者』の場合、基本的にその他の戦闘職や生産職と比べると補正効果や覚えるスキルやアーツがあまり良くはないので、基本的にはオススメしてません。まぁ、リュート様のように戦闘職に戦闘向けのジョブがない場合や、色々な生産をやりたいという場合は、その限りではありませんが」


 僕が就ける戦闘職は誰でもなれる『冒険者』を除けば、回復系の魔法職である『回復術士』と、支援系の魔法職である『支援術士』しかない。


 前者は【魔術】持ちでMPが100以上、DEXが50以上、後者は支援スキル持ちでMPが100以上、DEXが50以上が条件となる。


 戦闘向けの『魔術士』は【魔術】持ちでMPが100以上、INTが50以上となるのでINTの数値で対象外となったようだ。


 ナディアの言い分では回復術士も支援術士も戦闘向けではないようだ。まぁ、それはそうだろうな。


 後方支援型として活動する気がなく、ステータス的に戦闘系に就けなければ、やむを得ず『冒険者』になるというのも分からなくはない。


「次に『農家』と『商人』ですが、こちらも誰でもなることはできますが、実際にそのジョブで活動する場合は『農家』は農地の所有、『商人』は商人ギルドの加入が必要となります。どちらもこの街で行えるので、興味があれば就いてみるのもいいと思います」


 それらは就く条件はないが、活動条件が必要ってことか。どちらにしろ元手が必要となるだろうから、そういうロールプレイを目指しているプレイヤーじゃないと気軽には手を出せないだろう。


「他のジョブはどうなんです?」


「そうですね……戦闘職は先程触れましたので置いておくとしまして、生産職に関してはリュート様の生産技能アビリティそのままのジョブになります。それらの生産活動をメインにされる場合はそちらのジョブをオススメしますが、どのスキルもまんべんなく使う――という場合はあまりオススメできません」


 ナディアの説明によると、どうやら特定の生産技能アビリティに特化した生産職に就くと、それ以外の生産技能のスキルの効果が落ちてしまうらしい。


 無論、道具やリアル技能によってある程度カバーすることも可能らしいのだが、それでも限りがあるだろう。


 基本的に、あれもこれもと生産に首を突っ込むのであれば、先程も触れていたまんべんなく使える『生産者』になるか、割り切って別系統のジョブに就いて使ったほうがいいらしい。


 中には複数の生産技能に対応した生産職もあるらしいが、それは上のクラスのジョブになるようで、おそらくはこれらの特定の特化した生産職を幾つかレベル上限にすれば就けるようになるのではないかと思う。


 因みに僕が就ける生産職の条件は、その生産技能アビリティの習得とDEXが50以上となっていた。


「次に特殊職ですが、『付与術士』はアイテムに付与術を掛けることができるジョブで、『呪術師』は相手に呪いをかけることができるジョブです。どちも、該当のアビリティを自己で保有してると強化されます。それと……えーっと、『ギャンブラー』は賭事や運要素の物に対して補正がかけられるジョブになりますね」


 特殊職に関しては『付与術士』『呪術師』『ギャンブラー』の3種類が就く事ができるようだが、いずれもそこまでパッとしない。


 付与術士はアイテム限定の支援術士みたいなものとなり、呪術師はナディア曰く呪いの効果はモンスターにはあまり効かないかもしれないという話だったので却下、ギャンブラーに至ってはそもそもの印象があまり良くないジョブなので尚更ダメだ。


 因みに習得条件は、付与術士がリンク系のアビリティ持ちでMPが100以上、DEXが80以上となり、呪術士がリンク系のアビリティ持ちでMPが80以上、DEXが100以上となり、ギャンブラーはLUKが120以上となっていた。


 該当のアビリティ――例えば付与術士なら【付与術】、呪術師なら【呪術】を覚えていれば効果が上がったみたいだが、どれも未習得となっている。


 ……今までの流れの中では、プレイスタイル的に支援術士が良さそうな気がするが、やはり最後に残った謎のエクストラジョブが気になるところではある。

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