応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 第44話 散策と確認への応援コメント

    誤字報告

    ドラコン向けだから別系統になっているのかもしれない。

    ドラゴン向けだから別系統になっているのかもしれない。

  • リアルすぎてて不便も多そうな世界ですね。

  • 第149話 久々のクッキングへの応援コメント

    正直料理のバフはエンドコンテンツレベルで必要になる印象だからマイナーそう

  • 第149話 久々のクッキングへの応援コメント

    料理スキルは持ってる人は持ってそうですけどね。やはりマイナーかもしくは味を知らないのだろう。

  • 本格的なドラゴンを期待するのに、出るのは爬虫類美少女、やはり不服のプレイヤーがいる。(苦笑)

  • 第138話 邪竜、討伐への応援コメント

    御都合主義の展開ですか、最高の熱い戦いだ。
    アニメなら、ここでBGMはOPは定番!

    ……よく考えて、今はサービス開始一週未満、プレイヤーのレベルも資源も不足の状態で、こんなイベントをやるのは本当に頭おかしい……

  • 第108話 支える力への応援コメント

    ここまでリアリティな治安悪い、本当に珍しい。(苦笑)

  • 第96話 それぞれの報酬への応援コメント

    > 巨像兵の昇竜ネックレス
    > 巨像兵の招来ネックレス

    ウルカは選んだ装備、名前はどっちが正しいでしょう?

  • 確かにβの時、料理バフはないですね?

    サービス開始二日目、検正データ不足、習得の人は少ないは当然のことと思います。

  • 第84話 棄てられ坑道への応援コメント

    誤字報告:
    > より洗礼されており
    洗練


  • 編集済

    第49話 チーター疑惑への応援コメント

    この手のゲーム、大体リアルタイムでAIチェック、不正の可能性は低い。
    しかも、ルヴィアのようなオンリーワンの存在、通常のもの以外の特殊監視あるの可能性は高い。

  • 第148話 新たなスキルへの応援コメント

    また支援特化型になりましたね。

  • 第17話 ギルド登録試験への応援コメント

    > イメージした通り、ステータスの欄にある僕のMPは【320/320】から【220/320】に減少する。

    マナボール分のMPはまだ回復しないなはず。


  • 編集済

    第9話 SSSSランクへの応援コメント

    小説として、主人公は特異点の方が良いと思いますけど…
    他の人も言えますか、もし本当にこのゲームやるの場合、出るのはこんな女の子、違和感は半端ない…

    事前情報に喋るドラゴンは見たことない、当然人型のドラゴンや人化できるのドラゴンも知らない。
    (龍神は人型のドラゴンよりも創造神のイメージ)
    排斥な奴もきっといるでしょう。

    まあ、おそらく脳波検知できるので、極端嫌悪感あるな奴の前に現られるではないでしょう。

  • 第5話 ステータス値決めへの応援コメント

    筋力も切り捨か…
    装備の選択肢もかなり限りと思いますか、初期あまり関係ないですね。

  • 第4話 世界の案内人への応援コメント

    (筋)力は装備の重と直結、物理攻撃力と関係ないのゲーム、最近は珍しいと思いますか…
    よく考えて、名目は違うですけど、FEシリーズの「体格」は該当ですね…


  • 編集済

    第147話 奇妙なパーティーへの応援コメント

    また凸凹なパーティですね。
    今後知人と会うたびにこんな反応になるんですよね…。
    しかし、ジョブで引き寄せるとか今後もあらゆる意味で期待できますね。
    〇〇院!

  • 第146話 オキナのお願いへの応援コメント

    護衛任務…碌に戦闘した事がない人たち…フラグ…しかし、こちらにはSSSSが二体…勝ったな(ああ)


  • 編集済

    その性能を見て思わず引いてしまったが、先程ルヴィアが言っていたようにこのドラゴンもまた『ブラッド・ラグーン』の1体であった


    『ブラッド・ラグーン』 
    これ多分脱字ですよね?

    作者からの返信

    修正しました。ご指摘ありがとうございます。

  • 視線は恐らく前者3割後者7割でしょう


  • 編集済

    うわぁ……まさに対照的な二人になりましたね。
    これからどう運用するかで価値が分かってきますね。

    視線は両方ともあるのではないかと…。

    引き直した人はどうしてるのだろう…。

    掲示板がまた荒れてそう…。主人公のイベントでの知名度がなかったらまた突撃する人が出てきただろうね。

  • 第144話 2体目のドラゴンへの応援コメント

    見事なフラグ回収ですねぇ(笑)
    はてさてお互い気に食わない認定は属性的な?
    もしくはドラゴンの本能的な何かかな?
    まぁ次回は間違いなく…ファイ!(カーンッ!)ってゴングが鳴りますねぇ(いいぞ、モットヤレッ!)

  • 第144話 2体目のドラゴンへの応援コメント

    フラグ成立即回収!w😅
    召喚の仕方がランダムの場合こういうふうに相性悪い個体同士が出てきちゃう可能性もあるんだよね。🤔

  • 第144話 2体目のドラゴンへの応援コメント

    修羅場っすね(2828

  • 第144話 2体目のドラゴンへの応援コメント

    またドラゴンに経験値が吸われてレベルが上がり難くなったパターンでは…


  • 編集済

    第144話 2体目のドラゴンへの応援コメント

    まさか、またSSSSランクドラゴンですか?
    人型ですしおすし。
    運がよすぎですし、またやっかみが増えそう。

  • 第142話 報酬の受け取りへの応援コメント

    AIの増員!ブラック組織にしたらいけません。

  • 第142話 報酬の受け取りへの応援コメント

    まぁギルドってブラック並みに仕事多そうだよね、受付は特に…


  • 編集済

    第142話 報酬の受け取りへの応援コメント

    裏側はブラックでした、なんて知りたくない情報ですよね…。
    ただ、交換をしに来ただけなのに…というサブタイトルかな?

  • 第136話 最後への応援コメント

    あの謎の機能が遂に…

  • 第129話 最終フェーズへの応援コメント

    あらあら新しい地雷臭がしますぞ?
    ただの良い子な事を祈る

  • 運営の悪意ぃ!

  • 第124話 邪竜の影への応援コメント

    ここで死んだ人数分ラストに強化入ったりすんのかな?


  • 編集済

    第116話 砦を強化しようへの応援コメント

    LUKの効果も入ってる気がするね〜

  • 第113話 第2フェーズへの応援コメント

    スキルの効果、仕様がイベント用に…
    あれ支援ナーフされた?

  • 第112話 反撃の時間への応援コメント

    あの戦犯が帰ってくるのか〜
    てか全体への高倍率支援ってMVP入りそう

  • 第110話 瓦解への応援コメント

    流石に垢BANされる行為な気がする、初イベで運営も注目してたろうし終わったなソイツ

  • 第109話 復活の咆哮への応援コメント

    さてさて原因は敵か無能な味方か…

  • 第108話 支える力への応援コメント

    こりゃチーター呼ばわり再びかねぇ…

  • 第107話 第1フェーズへの応援コメント

    さてどうやって立て直す?

  • 第85話 炸裂魔術への応援コメント

    ↓成程

  • 第35話 盗賊との遭遇への応援コメント

    レアクエストキタァ!

  • 第5話 ステータス値決めへの応援コメント

    防御とスピードそれこそが正義!

  • 第141話 レイドが終わってへの応援コメント

    ルヴィア的に(ここ重要)

  • 第141話 レイドが終わってへの応援コメント

    ルヴィアが拗ねてそう…。

  • 第140話 掲示板⑤への応援コメント

    いろいろ進行しそうな感じですね。
    やはり常に召喚し続けてるリュートは好感度はそりゃ高いのは当たり前?

  • 第139話 結果発表への応援コメント

    相棒って意味なら追加のドラゴンよりドラゴン強化要素をとは思う人多少は居そう。特に生産職は何体もドラゴン居ても面倒見ないだろうから。

  • 第139話 結果発表への応援コメント

    Sランク以上が確約された召喚石でまたSSSSランクが出たら面白いけどな


  • 編集済

    第139話 結果発表への応援コメント

    たぶん次の話は掲示板かなぁ…?
    リュートが全体MVPじゃなかったら誰も納得しないでしょうしね。
    それだけ今回の貢献度は高いし、リュートとルヴィアがいなかったら普通に失敗していただろうし。
    とにかく長いレイドバトル執筆お疲れ様でした。
    次の舞台の話も楽しみにしています。

    あと、『報酬目録:竹』に×2がついてませんでした。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    全体MVPとなって支援職の実力が周知となったリュートたちの今後がどうなっていくのかお楽しみに。

    あと、ご指摘ありがとうございます。修正しました。

  • 第138話 邪竜、討伐への応援コメント

    長い戦いが終わりましたね…最後はラストアタックの取り合いか。学ぼうよ…。

    作者からの返信

    勝確の状態だったのでタガが外れた形ですね。
    動けない大きな的にみんなで総攻撃というイメージなので、第1フェーズの時みたいな足の引っ張り合いという感じではないです。

  • 第137話 『リ・ライブ』への応援コメント

    二人で戦場を支援する・・・・ある意味、状況を支配してるとも取れるな。やばいやばい

  • 第137話 『リ・ライブ』への応援コメント

    2人ともサポートになると前衛が欲しいところ

  • 第137話 『リ・ライブ』への応援コメント

    全体蘇生は熱い!
    ルヴィアがサポート特化になりましたか。
    二体目は前衛がいいですね。

  • 第136話 最後への応援コメント

    やべー状況で覚醒は熱い!

  • 第135話 壊滅への応援コメント

    お話はとても面白いです。
    ただ、【しかし、(ついに)メタルオーの限界が(ついに)来てしまい…】のように同じ言葉が繰り返し使われてるところが多々見られるのでそこだけ気になります。

    作者からの返信

    ご指摘ありがとうございます。
    今後、なるべくそのような書き方をしないよう気をつけたいと思います。
    もし見かけて気になった場合は、ご指摘していただければ順次訂正していきたいと思います。

  • ・誤字報告
    上から読んでいって2つ、「フレイ」が「プレイ」になってます。

    作者からの返信

    ご指摘ありがとうございます。修正しました!

  • 支援スキル最強と呼ばれてもいい雰囲気ですね。
    神官職以上の働きしてますから。

  • 固定ダメって、VITやMINで減衰しないから固定ダメなのであって減衰しちゃったら固定ダメじゃなくね?っていう個人の感想。

    作者からの返信

    ここでいう固定ダメージは、自身のATKやINTの数値に関わらず、一定のダメージを出せるという意味合いで使用してます。
    VITやMINで減衰しない攻撃は『防御無視』の攻撃、ダメージとして扱います。こちらは自身が出すダメージ量は変動します。

  • ついに最終戦が始まりましたね。
    ここまで来れば非協力者はほぼいないでしょうな。

  • 第130話 聖少女、暴走?への応援コメント

    実体験をそのまま書く人はままいるけど、プレイ内容自体は普通いないな。

    チュートリアルやらない奴は大抵戦闘とかの自由な行動をしたがる部類
    チュートリアルやる奴と言うか、生産系はチュートリアルやるからその際の戦闘はしてるはずだからな

    まぁ、昨今のゲーム、チュートリアル強制の操作反応箇所を固定強制してるからやらないと進まない仕様ばかりだけど。

    作者からの返信

    リュートがそうでないので書いてませんでしたが、このゲームではギルド登録を生産者ギルドの方で行った場合、その時点では冒険者ギルドのような戦闘のチュートリアルは発生しません(生産の試験なので)。
    その場合、街の外に出ようとした際に門番に止められる形で戦闘のチュートリアルが発生する仕様となっています(なお、対処できない場合はパーティーを組んでから出直すようにと言われます)。
    ミネルヴァの場合だと街の外に出ずにずっと生産活動をしていた為、戦闘のチュートリアルを受けておらず、怪我をする度に回復スキルを使った結果、聖少女の条件を満たす形となりました。

    生産職プレイヤーは比較的同じように戦闘のチュートリアルを受けていないプレイヤーが多いですが、次第に素材が足りなくなる他、次のエリアでの素材が必要になるなど、全く街の外に出ない生産職プレイヤーはかなり少ない例となります。

    編集済
  • 第130話 聖少女、暴走?への応援コメント

    兄弟姉妹が多いゲームですねホント…。限定品とは…?勝ち組なの?

    作者からの返信

    ファーストロットの本数は1万本あり、実はちゃんと期間内に応募してさえいれば結構な確率で当選していた形になります(勿論、ユートピアの別ゲーでの知り合いのように落選した人も居るので、必ず当選するというわけではありません)。

    なのでリュートが知らないだけで、既に家族や知り合い同士でプレイしているプレイヤーはかなりの数存在しています。

  • 第129話 最終フェーズへの応援コメント

    ただの挨拶で終るのか?

  • 第129話 最終フェーズへの応援コメント

    また、空気を読まない系の聖少女かもですね…主人公がとりまきに狙われるかもしれない予兆です?

  • 微笑ましい

  • 討伐/討伐/討伐/撃退(強化+)/全滅(強化+++)か…まあ、最悪の事態よりは遥かにマシ、とはいえ強化度合い次第だねぇ

  • ようやく最終フェイズですね。
    なにやらラブコメの空気が。

  • 第127話 犠牲の先にへの応援コメント

    ゼットさんいい人ね。
    さて、ようやく鬱憤がはらせますね。

  • 第55話 想定外の生産品への応援コメント

    杖の説明なのに槍になってます。

     カテゴリー:杖・棍棒・発動体

    『ナプタ堅木を用いて作った木の槍。申し分ない強度で、武器としては十分に使えるレベル。』

    作者からの返信

    修正しました。ご指摘ありがとうございます。

  • なんだか不穏な感じになってきましたね。
    タイムリミットまでにクリアできるかドキドキします。

  • 第125話 スキル封じへの応援コメント

    突然のデバフとスキル封じはきっついですね。
    鱗がいくつあるか分からないから面倒です。

  • 第124話 邪竜の影への応援コメント

    状態によって物理・魔法が効かなくなる敵ですか。
    分断状態でどっちかに偏って集中した組があったら詰んでるかもですね。

  • まぁ、自称はまだ自信がないと言う感じですからこれからに期待ですね。問題児じゃなくてよかったです。
    さて、始まりますね。

  • 第121話 楽しむということへの応援コメント

    なんとかまとまりそうですね。
    不和もなくなったようでよかったです。

  • 第120話 第3フェーズへの応援コメント

    お?これは統率拒否勢は居ないかな?

    まぁ、居ても最悪こっちを巻き込まなければどうとでもなるかな?

  • 第120話 第3フェーズへの応援コメント

    ランダムパーティですか。
    比較的知り合いがいますが、残りは誰でしょうね?

  • 第119話 防衛戦の顛末への応援コメント

    ご無理はなさらないペースで大丈夫ですよー
    お待ちしてます

  • 第119話 防衛戦の顛末への応援コメント

    いつでもいいですよー。待ってます。

  • 第119話 防衛戦の顛末への応援コメント

    マイペースでどうぞ。報告くれてありがとう。

  • 第119話 防衛戦の顛末への応援コメント

    ゆっくりでいいんで頑張ってください!

  • モンハンのラオシャンロン戦みたいになっとるw

  • 連れ子同士やし、やってまえやってまえ(何とは言わん)

  • ウルカさん、ツンデレですね。


  • 編集済

    第49話 チーター疑惑への応援コメント

    泥投げつけたやつも何らかの処分くらわんの?
    不特定多数の前でチーター扱いとか、普通に名誉毀損だよね?

  • 第13話 ジョブの説明への応援コメント

    ガチャ運含めてギャンブラーがいい感じ?w

  • 第117話 砦を強化したらへの応援コメント

    各方面に影響が広がっていきますね。
    生産職も活躍できる場ができたのは大きいですね。

  • 第116話 砦を強化しようへの応援コメント

    あー…これはやらかしですかね?
    あきらかに効果が大きいですね。

  • あれ~?


    バフとデバフは受けないのか~?

  • 竜騎姫ですか。
    こーいう大きなイベントだと有名な人は二つ名がつきやすいですからね。

  • 第114話 君のやれることへの応援コメント

    主人公だけがメインじゃないのがいいですね。みんな活躍してる。

    たぶん、なにか生産が必要なことがあるんでしょうね?

  • 第114話 君のやれることへの応援コメント

    追加のポーション作るとかだったら、今から言って欲しいだろうから、違うんだろうな…………砦の修復とかは別だろうし?(・_・?)

  • 第113話 第2フェーズへの応援コメント

    |ω・*)防衛戦


    バリスタとか、大砲とかあるのかな~(//▽//)

  • 第113話 第2フェーズへの応援コメント

    これ運営8時間(体感時間)労働で1時間分の給料とかだったら悲しいな

  • 第113話 第2フェーズへの応援コメント

    あからさまなトレイン行為でしたからね。

  • 第113話 第2フェーズへの応援コメント

    ほほ~
    割と運営有能かもねぇ

  • ドラゴンのランク話したん?
    飛ばし読みしてるから見逃してるかもだけど

    作者からの返信

    ルヴィアについて何処かしらで話しただろうと思ってましたが、話している描写が無かったので、25話にその点について加筆しました。

    編集済
  • 第8話 召喚石への応援コメント

    ベータテストでLUKはなかったんじゃ?
    どーやってアンケートしたん

    作者からの返信

    ベータテストではLUKの項目が無かったのが正しいので、完全にこちらの間違いですね。無いものはアンケートのしようも無いです……。
    該当部分は修正させていただきました。ご指摘ありがとうございます。

  • 第112話 反撃の時間への応援コメント

    デス数で評価が下がらないのであれば死ぬ覚悟ででかいの撃ってもいいのかもな
    生存ボーナスもありそうだけど

  • 第112話 反撃の時間への応援コメント

    そうして、かっこよくひとりで散っていった人も復活




    たっだいま~(//▽//)ノって?

  • 第112話 反撃の時間への応援コメント

    ウルカの台詞、ルヴィアの名前挙げてますけど、相棒センディアへの掛け声ですよね?

    作者からの返信

    そのセリフはルヴィアに対しての発言になります。
    ただ、言われた通りセンディアに対する発言にも見えたので、一部修正しました。ご指摘ありがとうございます。

  • 第112話 反撃の時間への応援コメント

    なんとか第一フェイズ終了。
    まだまだ困難は続きますね。