第13話:カッコウの托卵 下


 壁。

 全長三メートルの森の王エルフキングが突進する様は、まさに壁だった。

 知識として、オスの大顎は退化していると知っていた。

 しかし、巨大な複眼を光らせ、壁に張りつきながら這う姿には、身体が固くなる。


「あのスケを頼むぜっ!」


 お、さすが主人公くん。男は真っ向勝負らしい。

 彼は闘獣技我の名の下に、突き出した爪を使って大雀蜂の顔に組みついた。


「頭をおさえて針を使わせない、と。よく実行できるなぁ」


 前足と触覚が迫っているが、主人公くんは寄せ付けない。

 年末の格闘技を見ているような気分だった。


「がんばれ、がんばれっ!」

「て、テメェらっ。終わったんなら、手貸せっ!」

「今からだからもうちょっと……何やってんの?」

「え、毒を抜かないと」


 キレイ君は太ももの毒を吸い出そうとしていた。

 まったく、一体何を習ったんだい?


 良い子の皆、覚えておこうね。

 毒は口で吸い出さない。これ、お兄さんとの約束だよ。

 僕はキレイ君をどかして治療を始めた。


「あー、やっぱりこの傷って……」


 水筒で傷口を洗い、ポーチから取り出した薬を塗る。

 包帯を巻いて、よしオッケー。チュッ、と脚にキスしておく。


「わたしの、ことは、いいわ」

「ミサキちゃん?」

「誰も助けてなんて、言ってない。さっさと離しなさいっ」


 ミサキちゃんは肩を担いだ僕を睨みつけると、ドンと自ら地面に倒れ込んだ。

 きっと、それが精一杯のプライドだったんだろう。僕が近付くと、彼女は顔をくしゃくしゃに歪めた。


「ミサキちゃん……」

「邪魔しないでっ! 私は負けてない、まだ負けてないのっ!」


 膝に手をつき、ミサキちゃんは立ちあがろうとする。

 そんな彼女の頬を、キレイ君が思いっきり叩いた。


「……な、何するのよっ!」


 おいおい、マジか。

 僕はひやひやしながら見守る。


「君は間違ってる! 僕たちは、試験に勝つためだけに来たんじゃない。君を助けるためでもあるんだっ」

「誰も頼んでないわっ」

「ボクたちは仲間だろうっ!」


 大声で怒鳴り返さされ、ミサキちゃんが硬直する。

 目に涙を溜めながら、キレイ君は優しく語りかけた。


「キミは頼んでない、頼んでないと言うけれど、同じクラスなんだ。そんなにボクたちが信用できないかい?」

「これは、チーム対抗戦で……」

「今、ボクたちは色んなチームで協力して森の王エルフキングを討伐しているんだ。

 その意味、君にならわかるよね?」


 彼の言っていることは正しかった。

 ミサキちゃんも囮チームの陽動には気づいているだろう。

 ここにいる僕たちは、あくまでチームの一部に過ぎない。


 彼はリーダー役を全うした。

 みんなをまとめ上げ、作戦を立て、そして先頭に立つ。

 本当はミサキちゃんがするべき仕事を、彼が実行したのである。


「わたし、は……」


 ミサキちゃんは、ぐっと唇を噛みしめた。

 彼の言葉がいかに正論か、無力さとともに味わっているのかもしれない。

 僕としては、吸引未遂のせいで若干納得いかないけどね。黙っとこう。


「キレイ君の言う通りだよ。今の君って足を引っ張ってるだけだし」

「……っ…………」

「ま、今回はお姫様気分で見てなって」


 あれ?

 よく考えたら僕も役立たずか。

 説教ウゼェ、とか内心思ってそう。


「オラ、何くっちゃべってやがるっ!」


 ぶおん唸りをあげて、一本の節足が降ってきた。

 鉄パイプ級のドデカさである。よくこんなモンスターと戦えるよ。


 遅れて毛皮を逆立てながら、ずざざぁと主人公くんが滑ってきた。かっこよすぎの股本潤である。

 一方、キングは痛みを訴えるようにして絶叫した。昆虫って、痛覚がないって聞いたことあるんだけどなぁ。


「クソがっ、しぶてぇ」

「待った」


 彼は再び、敵と組もうと上体をかがめた。

 だが、そう何度も立ちあう体力は残ってないだろう。

 僕はミサキちゃんに向き直ると、脚の傷を指差した。


「あいつにやられたの?」

「道中で、だけれど……?」

「オイ、それが今どう関係すんだよっ」


 ふむ。

 つまりエルフキングあいつに刺されてはいない、と。

 僕は黄色と黒の下半身、真っ黒な先端を凝視した。

 うーん、もしかしてだけど、ね。


「メルボルン君、何か作戦を思いついたのかい?」

「一瞬注意引けたら決められるかな」

「……まあ、できなくはねえが」


 敵は上半身を起こし、お尻の先端を突き出している。

 人間大のエルフでさえ、ミサキちゃんを昏倒させる激毒だ。いくら僕が毒に強いとはいえ、あんなデカさの毒針……そもそも身体に穴ができるか。

 刺されたら一発即死である。


 ――本当に刺されたら、だけど。


「Tレックスとして、Tレックスでは負けられない。兜合わせナリ」

「……頭大丈夫か?」

「僕、いっきまーす」


 僕は闘獣技我と唱えながら、全力疾走する。

 ま、変化しないけど。魂までTレックス化してしまうから、気軽にやっちゃいけない。

 シュプレヒコールみたいなもんである。


 絹を引き裂くような悲鳴を背景に、僕は相手の目がけて駆け抜けた。


 スカイタイプ種の毒針はやっかいだ。

 二度刺さればアレルギー反応で死ぬ、そんな領域じゃない。

 流し込まれた毒素で全身ズタボロになる、そんなシロモノである。

 だから主人公くんも、必死に頭をおさえていた。

 ゲームじゃ必殺なんて普通だが、リアルじゃ「必ず殺す」と書くのだ。

 絶対食らってはいけない。


 だけど――


 一間、

 一尺、

 一寸。

 彼我の間合いが詰まっていき、相手の下半身が押しつけられる。

 僕はその漆黒に染まった先端を見て、にやりと勝利の笑みをうかべた。



 ――大雀蜂のオスには毒針がない。



 僕の身体に先端がふれた。

 黒いそれは、僕の身体に突き刺さることもなく衝撃を与えるだけ。

 おもしろいよね。あれだけ恐れていた毒針が、ただの示威だなんて。


 僕は爪を突き立てると、ブチュブチュっと嫌な音を立てて胴を切り裂く。

 そのまま脇を駆け抜けると、主人公くんに合図を送った。


「やるじゃねえかっ!」


 僕を追って、ねじれた敵の身体に主人公くんが迫る。


 蟲は胴体に比べ、脚がもろく作られている。

 彼の爪が片側の脚を全部引っこ抜いた頃には、森の王エルフキングは動かなくなっていた。






「はぁー、疲れた」


 僕はヘナヘナと座り込んだ。

 こんなに運動したのは久しぶりだ。

 戦力のほぼ十割を担っていた主人公くんも疲れたのだろう。ぐるぐる腕を回していた。


「まじめのくせに根性あるじゃねえか、テメェ」

「僕は夜の家庭学習以外やる気ないよ」


 根性っていうか原作知識だし。

 ゲームにおいて、森の王エルフキングは妙に攻撃力が低かった。

 あの巨体だ、弱いわけがない。辻褄を合わせるため、欠けている部分があると思っていたのである。

 生物知識に自信があったら、もっと早く動いていたけど。


「く、くそ。なんて手ごわいんだ」


 僕たちが休んでいる間、キレイ君にエルフキングを解体させる。

 マチェットでギコギコ触覚を切っているが、うまくいってないようだ。

 モンハン最強武器は、やっぱり剥ぎ取りナイフだったらしい。


「しっかし、意外にザコだったな。オレ様ほぼ一人で相手できるたぁ」

「報酬額は強さよりも危険度で決まるからね」

「ンなもんか? 一億万なんていうからには、もっと歯ごたえが……」

「ねえ、何か聞こえないかしら?」


 座り込んでいたミサキちゃんが、ポツリと言った。


 その瞬間である。

 ごごご、と地面が揺れはじめた。

 ガチ、ガチと森の王エルフキングとは比較できない凶音が耳朶をうつ。

 ぶぅぅんと耳障りな羽音までしていた。


「ね、ねえ。まずくない、かしら」


 ミサキちゃんがぶるっと身震いした。


「知ってる? 震度って地震の規模を示してるわけじゃないんだよ」

「何わけわかンねえこと言ってやがる!」

「わかってるって。ちょっと失礼」

「きゃっ!」


 彼女を肩に担いだ、瞬間だった。


 地面を食い破るようにして、一匹の大きなエルフが姿を現した。

 全長五メートル。

 頭楯の下には、立派な大顎が聳えている。

 胴体の黄色と黒の紋様の奥には、ドロリと黒の液体が滴る針がある。


 弱点を全て克服したその姿。

 女王蜂エルフクイーン

 その複眼が、僕らをとらえる。


「くそっ、だからンなバカ高い報酬だったのかよ!」


 主人公くんは顔を強張らせる。ラーテルでさえ戦意を砕かれたらしい。


「……ふ、ふ、ふふふっ」

「何しているのっ! 早く逃げないとっ!」


 ミサキちゃんが怒鳴るも、キレイ君は不敵に笑うだけ。

 それどころか腕を組み、女王に向かって仁王立ちしている。

 まるで先に行けとばかりに。


「確かにボクには才能がなかった。どれだけ努力しても、どれだけ鍛錬を積んでも、部分獣化……腕一本強化するので精一杯だった」

「オイ、死にてぇのかテメェっ!」

「だけど気付いたんだ。血は、エネルギーは、溜めることができるって」


 彼は身体の前で手を交差させた。


 燐光が彼の身体から放たれ、同時に風が彼を中心に渦巻いている。

 どくん、どくんと彼の腕や首筋が脈打った。

 凄まじい波動である。

 肌を刺す空気は、目の前の女王蜂にさえ劣っていない。

 それは、ヘカテーたんに匹敵するぐらいの強大なオーラだった。


「今こそ封印を解くとき。

 努力は、僕を裏切れないっ!」


 ――完全獣化、タイプ・キリン。


 体高五メートル、

 体重二トン。


 百獣の王が群れでかかっても、簡単に一蹴してしまう草食獣。

 黄色に黒の斑点を持つその獣は、津波のような速度で、殺到した。




 § § §




 試験最終日。

 どんよりした雲が空に蓋をしている。


 前日の森の王討伐作戦を終え、僕は東組の本拠地に集まっていた。

 リラちゃん、双子たち「チームポンコツ」に三馬鹿、イケメンたちもそろっている。

 昨日の戦闘がこたえたのだろう。皆うつろな目をしていた。


「もう出歩いていいの?」

「……今日は言い返さないでおくわ」


 松葉杖で歩くミサキちゃんは、どこかすっきりした表情をしていた。

 無力さを思い知り、色々考えさせられたのかもしれない。

 それか、ちゅうちゅうしたときに毒舌成分が混じっていたとか?

 うーむ、僕は世界平和の使者だったらしい。


「今回の試験、私の完敗だわ」


 焦って無理な作戦を立てたこと。裏切りを見抜けなかったこと。他チームに気を配れなかったこと。無茶な作戦に賭け、死にかけたこと。最後まで後手を踏み続けたこと。

 すべてが失敗だったと、彼女は語った。


「私はリーダーにはふさわしくなかった。でも、諦めたわけじゃない。雪辱は次の戦いで晴らすわ」


 実にミサキちゃんらしいなぁ。

 僕はふふっと笑った。


「なによ。感じ悪いわね」

「次はあったのかなって」


 はぁ? みたいな顔をする彼女を制する。

 我らが担任、顔面昆虫系と名高い教官殿の登場である。

 彼は壇上に立つと、ボード片手に全体を一度見渡し、労いの言葉をかけた。


 皆ムシしてるけど。

 かわいそす。教師といえど顔なのだ。

 彼は悲哀を背中から漂わせながら本題に入った。


「我々東組から、上位三組に入ったチームがある」


 色めき立つ者たち。

 関係なしとそっぽを向く者たち。

 皆多種多様な反応をしている。

 僕はほくそ笑む一団に目をやった。


 勝った、そう思ってるんだろう?

 度肝引っこ抜いてやる。


 昆虫系の教官は、勿体ぶるようにして勝者の名を口にした。




 ――三位、代表者ミサキ・クウロラ。




「は?」


 当のミサキちゃんでさえ、意味がわからないという顔をした。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る