第9話:後半戦開幕 下


「へえ、これはすごいなあ」


 僕たちは北組の拠点のど真ん中で、大きな声をあげていた。

 先導するイヌは無言だが、ちょっと嬉しそうだ。

 リラちゃんもキョロキョロしている。雰囲気に呑まれているのかもしれない。


 北組の拠点は、僕たちや南組のものとは大きく違っていた。


 僕たち東は闇鍋だが、北は四足、南は騎馬と「獣」に規則性があったりするし、そもそもルーツが違う。

 拠点なんてその典型例で、考えがもろに反映されるからか、どこも全然違う。

 まあ、売春とかやっているのだ。違うのは当然っちゃ当然である。


「大変だったんじゃない? 人手とか全然足りないだろうし」

「そんなことないで。地形を利用しとるし、木を切り倒しただけの簡易な柵しかないとこもある。地元の狩人に払う給金も安定せぇへんしな。まだまだや」


 僕たちの脇を学園生や冒険者たちが駆けてゆく。敵でも出たんだろうか。

 物見櫓から法螺貝が聞こえてきた。


「め、メルさんっ! すごいですよ、エルフたちがあんなにあっさりっ!」


 そう、ヘカテーたんの拠点コンセプトは、ずばり「砦」である。

 ビーエスエス樹林の北側端に拠点を作り、周囲のエルフを狩っているのだ。


 簡易ながら柵が張り巡らされ、学園生が常にグループで警邏しているから、敵が出てもすぐに倒される。

 医者や看護師も雇っていて、怪我人にもすぐ対応できるようだ。コックとかパティシエもいる。

 安心安全、初心者からのエルフ狩り講座である。


 つか、せこくね?

 バリスタとかあるんだけど。

 そういや道中でっかい荷物運んでたなあ。


「あ、あのメルさん……」

「どったの?」

「あのー、そのぉ」


 リラちゃんは服の裾をつかみながらもじもじした。


 お手洗いかな? と一瞬思ったが、彼女の視線は服飾屋に向かっている。

 今回の試験、どれだけ安定的な拠点を築けるかも重要な要素となっている。

 残念ながら東組は幹線道路から遠く、警備にも力を入れられないので、質の高い行商人は集まってこないのである。


 うーむ、無駄遣いするでないぞよ。

 僕はイヌ男に便女カレーを押し付けると、酒場のテーブルに座った。


「北海道産特濃ミルクがいいな」

「……相変わらず図太いやっちゃなあ」


 出張酒場『森の蜂蜜園』は、昼から盛況のようだった。

 テーブルは野晒しだけれど、生い茂る冠樹林のおかげで涼しかった。

 宿も兼ねているらしい。商人を優先的に誘致して、居住環境を向上させているそうだ。

 風俗のせいで人が流れてこないらしいが。


「稼ぎ放題だね」

「でもないんや、独占はできるんやけどなあ」


 稼げるのは中層以降なこと。砦の安全を維持するために、多くのチームが必要なこと。そもそも砦建設のために多大な投資が必要なこと。

 合算すると意外に稼げないらしい。


「しゃあないんよ。戦力には偏りが出てまうし、何より初陣やからなあ。経験重視ってことや」


 ヘカテーたんはしみじみとポテチを齧っている。


「だから低リスクの作戦を選んだと。さすがだねぇ」

「アンタんとこのリーダーさんにはこき下ろされたけどな」


 ミサキちゃんならそうかもね。


 堅実だけれど、勝てない戦いね。

 こんな感じだろうか。

 実際、五位のウル郎くん以外は皆十万を超えるぐらいだった。

 各チーム協力して敵を倒し、それを均等分しているんだろう。


 皆おてて繋いでゴールする。

 なんて素晴らしい世界だ。

 僕たちも見習いたいぜ。


「堅実だけじゃ勝てんと。ホンマ厳しいなあ、アンタのとこのリーダー」

「本当に言ってたんかーい」


 ミサキちゃん、君は単純すぎやしないかね?

 そんなことでは、楊脩どころかその辺の凡人まで殺さないといけないよ。

 僕は手掴みで奪うと、ミルクで流しこんだ。


「あ、あ、あっ……!」

「んまんま。そういえば、ウル郎くんがトップなんだね」


 ヘカテーたんは涙目になると、恨めしそうに睨んできた。

 無視するけど。指先ペロリで煽ってやる。


「一チームは高得点を狙いに行く作戦なの?」

「ぐすっ、うぅ」

「そういうのいいから。で、質問の答えは?」

「……あ、あー、そやねん。ヴォルフはこういう狩りに強いねん」


 ふーん。

 急に適当な理由だね。確かにウル郎くんは出払ってるみたいだけど。


 ま、いっか。

 興味ない。わざわざ同盟相手の腹を探る必要感じないし。

 彼女も南や中央のことを知りたかったのか、追加のミルクを注いでくれた。

 いや、ポテチは食べさせないよ。おいこら、抵抗するなし。


「やけど、そっちも大変やね」


 ヘカテーたんは、ポテチを懐に抱える米国スタイルで言った。


「ん?」

「ほら、あのナインテイル……さん? とことアンタらって対決しとるんやろ。大丈夫なん?」

「……」


 彼女は急に焦り出すと、言い訳をはじめた。


「あ、いや。詮索するつもりはないんやけどな。ただ同盟相手やから、一応な」

「……大丈夫なんじゃない?」


 ウソだ。

 負けるだろう、ほぼ確実に。

 中間発表の結果を見ただけじゃない。客観的な事実だ。

 彼らは上昇気流に乗る一方だった。

 前半戦は幻だったのか、今は精力的に活動している。

 だからか。メガネのようにあからさまでなくとも、便宜を図る連中が出てきた。

 三馬鹿なんか靴まで舐めている。


 一方、ミサキちゃんはどうだ。

 士気はさがるばかり。

 今だって、イケメン君たちに裏切られるかもしれない。ドリルちゃんとは元々確執があったし、空中分解ってことも考えられる。

 そんなの、事情に疎い僕だって知っていることだ。


 で、だからって話だ。

 興味ないよ。

 一切合切どうなってもいい。


「なら、あんたはどないするん?」


 なんだ? 真剣だなあ、突然隣まで来て。

 って、成績を知ったのか。実際まずいよねえ。

 本題はこれかな?

 敵でも助けちゃう善人さんだ。ひどいことした覚えしかないけど、心配させたらしい。


「アンタ、まさか狙いやないやろな」


 何を言うかと思えば。

 皆が皆、上昇志向じゃないさ。


「勘弁してよ」

「やったら、言えるやろ?」

「そうだねぇ」


 ぶっちゃけ方法はいくらでもある。

 やる気がないだけだ。


「助けてって言ったら助けてくれる?」

「ええよ」

「さっすがママ。かっくいー」

「茶化さんとって、マジメな話や」

「なわけない答えなんだけど?」

「ウチは本気やで」


 ないない。そんなの誰が納得するの?

 ウル郎くんあたりは反乱を起こすまである。

 優しさも度が過ぎるとうざったいな。

 どうしよっか。殴り倒したりはできないし。


「じゃあさ、一発ヤらせてよ」


 彼女は即答した。


「ええよ」

「ほらやっぱ……え? は?」


 彼女は躊躇なく腕を交差してシャツを捲り上げようとしている。


「で、どないしたら? 初めてやからリードしてもらわな困るで」


 は?

 え、マジで脱ぐ気なの?

 こんな公衆の面前で?


 僕が目を白黒していると、おへそまで捲った彼女は急に笑い出した。


 え、ちょ、は?

 え、どういうこと?


「アンタ、突飛なこと言って煙に巻く癖あるやろ。ちょっとわかってきたなあ」

「……」

「図星な時は黙る。これも癖なん?」

「……ちっ」


 ああもう、

 イライラする。

 僕は心はガラス細工のように繊細なんだ。

 君みたいにさ、そういうことから無縁そうなツヨツヨちゃんと違ってね。


「逃げるんか」

「決めつけないでよ、お手洗いだって」

「それが逃げやない?」


 彼女は僕が机についた手に、自分の掌を重ねてきた。

 包み込む優しい感触にふり返ると、僕の頬にも掌が添えられた。


「ウチな、ホンマはちょっと感動しとってん。あんたの演説」


 リラちゃんに向かって、僕があのとき放った言葉には、何か大切な、自分にはない何かがあると感じたと。

 そんな二人が協力し、新たな壁に立ち向かっている。

 それは、自分にはできなかったことだと、彼女は言った。


「諦めなければ夢は叶う。そんなことは言われへん。努力じゃどうもならへんもんってのは、いくらでもある」

「……」

「でもな、人を信じさせたんはあんたやろ? 諦めたらあかんゆうたん、あんたやろ? なら、責任とってや」


 厳しい言葉をかけた彼女は、でも僕を優しく抱きしめた。


 優しい香りがした。

 柔らかかった。暖かった。

 春の木漏れ日の、小さなひだまりのなかで丸くなっているような気分だった。

 性欲は感じなかった。感じてはいけない気がした。


 気付けば彼女に縋っていた。

 痛かったと思う。

 男と女。

 生物学的に根本から違う筋肉量、感情的になると制御できなくなる身体、肉食獣特有の強烈な衝動。すべてが苦痛でしかないはずだった。

 でも、彼女は変わらなかった。頭を撫でる感触だけが、心を癒してくれるような気がした。


「僕、そんなに元気なかったかな」

「ウチは捨て鉢なドアホの頭をどついただけやで?」


 この子、すごいね。

 好きな表現じゃないけど、いい女って彼女にピッタリだと思う。

 情けない旦那の尻を蹴っ飛ばす。

 決して恩着せがましく言わない。

 悪ぶって、自分が悪役になって、相手を立ち直らせようとする。


 僕なんか嫌いだろうに。

 赤の他人でしかないのに。

 プライドを気遣って振る舞えるんだ。


 器が違う。

 格が違う。

 度量とか、持って生まれたものが違うんだろうなあ。


「そりゃ人気第一位になるよねえ」


 公式投票ぶっちぎりナンバーワンが、実はこのヘカテーたんだ。

 抜きシーン、容姿、ちょい天然な性格と全部が全部満点である。

 ま、人気な理由って娼婦堕ちするからなんだけど。

 それも「南組」ホストにどハマりして、クラス資金まで使い込んでしまうクズムーブ。その辺まで含めて愛されているのだ。

 キャラもプレイヤーもカスばっかだねえ。


「す、すみませんボーリーさん。エナさんが巡回について話したいと……」


 口を挟んできたのは、北組のモブだった。

 申し訳なさそう、というか触れてもいいのかな? みたいな感じで。


 冷静になったのかな。ヘカテーたんはボンって真っ赤になった。


 恥ずかしいよね。だって僕ら、酒場で抱きあってるんだもん。

 冒険者とか商人、学園生までこぞってこっちを見ている。

 大観衆の中、イチャイチャしていたのだ。盛大な羞恥プレイである。


「え、えっとなあ、悪いんやけど」

「どったの?」

「離れて、くれへんかな?」


 はにゃ?

 僕は上目遣いすると、お胸にダイブした。

 もにゅんって感触が鼻とか、ほっぺとか、唇にまで伝わってきた。

 幸せすぐる。


 肺いっぱいに吸い込んだ。

 ああ、中毒性あるね。

 すごいむらむらする。

 Tレックスもギンギンだし。


「み、みんな見とるってっ!」

「見てなきゃいいの?」

「いや、そういうことやなくてっ」

「逃げるんだ、約束したのに」

「あれは――ちょ、今ブラずらしてっ!」


 腕で僕を遠ざけようとするヘカテーたんだけど、残念。この体勢は負け確だよ。

 総合格闘技じゃ一発で関節決められる。膝を開くなんてもってのほかだよ。


 腰を掴むと彼女を膝の上に。いわゆる対面座位だ。

 姿勢を入れ替えられたからか、ヘカテーたんはびっくりしている。


 あーあ、負けだねぇ。

 こりゃ好き放題だ。

 机に押し倒してニヤニヤ勝利宣言しようとした僕は、前方にとあるモノを見たのだった。


「メルさん、何をしているんです?」


 般若だった。

 背景には地響き、

 表情は微笑みに見せかけた無表情、

 冬のアイルランドより冷たかった。


「や、やあリラちゃん」


 僕の額から、ぶわっと脂汗が流れ出した。


「ずぅいぶん楽しそうですね。今は試験の途中だってわかっています?」


 あ、あはは。

 いや、君に言われたくないけどね。

 なんだい、そのオシャレ服。

 絶対戦闘用じゃないでしょ?


 口には出せなかった。

 言ったら殺されそうな気がした。

 亜空間から切断されそうだった。


「行きますよ!」

「いだ、いだだだ。耳はやめてっ」


 そうして、ずるずる連れ出された。

 その間、ずっと恥ずかしそうに俯いていたヘカテーたんに手を振る。

 愛おしさと、申し訳なさを抱いて。


 茶化しちゃってごめんね。

 励ましてくれたのは忘れないから、さ。

 もうちょっと、

 もうちょっとだけ頑張ってみようかな。

 なんてね。




 § § §




「お兄さんってモテるんですね」


 六日目の朝は、妹ちゃんの皮肉で始まった。


 桶でバシャバシャ顔を洗う僕。

 その真横では、ノエミちゃんが服を干そうとしていた。

 この子、すごい優秀である。

 昨日道すがら倒した戦利品を渡したら、想像の倍の値段で返ってきた。

 お金に強い系女子なのだった。


 なにより働き者だ。

 家事に炊事、洗濯もする。ハンモックを作ってくれたり、常に何かしている。

 戦闘力自体は恵体の姉に分があるようだが、ドングリなので妹のほうが便利だ。

 これは伝説の展開、妹の逆転シンデレラストーリーが始まるか?

 ……姉も嫌われ者だったね、そういえば。


 僕はお顔をふきふきすると、うんと伸びをした。


「いいことを教えよう。リラちゃんの話は大体ウソだ」

「……まあ、構いませんけど。でも、彼女が慕っているのは真実では?」


 妹ちゃんが言っているのは、昨日夕飯時の公開説教のことだった。

 リラちゃんは僕を正座させると、やれ女にだらしないだの、デレデレしているだの、ないことばかり責めてきた。

 そればかりか不純異性交遊だと裁判まで開いてきたのである。


 これに憤る……わけないのが双子姉妹だ。

 とくにヘカテーたんと乳繰り合っていた件は、


 ――あり得なくね?


 の一刀両断で、リラちゃんが痴呆扱いされる有様だった。

 微妙に傷ついた。

 事実ではあるんだけど。


 その後、姉は検察兼裁判官になり、弁護人なしの有罪判決を言い渡してきた。

 夜、拘束の刑である。違法裁判じゃん。


 もう好きにすれば?

 ベッドも取られたし。

 僕は横になれば眠れる。

 問題は、その後である。


「メルさん、もう寝ましたか?」


 リラちゃん登場。

 しかし、面倒だったので無視。

 怒られたし、眠いからね。

 そしたらベチョと背中が熱を持った。もぞもぞと動く気配もする。

 完全に毛布の中に潜りこんでいた。


 夜這いかな? すごいハァハァ言ってる。

 なんだ、僕のこと好きだったの?

 それともヤりたいだけ?


 どっちでもいいか。

 男の布団に潜り込むとか。

 うーん、胸ぐらい揉んどくか。


 そう僕は身体を起こそうとして、一つ違和感に気づいた。


 ……ベチョ?


 熱く燃える背中。

 僕はそろりそろり、それに触れてみた。


 暖かい。

 すごく生暖かい。

 でも、不快な暖かさだった。

 すごくぐちょぐちょで、

 すっごい臭かった。


 閃く僕の頭脳。じっちゃんの名にかけて、自分の記憶力を呪った。




 ――ゴリラは排泄物を身体に擦り付け、カイロのように使うことがある。生物図鑑より。




「メルさんっ、メルさんっ♡」


 堪忍袋の尾が切れた。

 そんなに争いたいか。

 ならいい。

 蒼き清浄なる世界へ!


 僕は無言で立ち上がると、木のてっぺん、十メートルはあるところに彼女をくくりつけた。

 あとは知らん。鳥葬である。今もシクシク空耳がするけど。


「彼女は病気だ、断言する」

「頭の病には病まれていますが、二人手玉に取っているのも事実では?」

「寝言は寝てから……へ?」


 二人?

 えっと、誰のこと?


 昨日話題に出てきたのはヘカテーたん、ミサキちゃん、……誰だ?

 コロコロできる相手なんて別に思い当たらないけど。


「って居ない。抜け目ないなあ」


 これは一線引かれたか。私たちに関わってくんなよ的な。

 嫌われすぎである。


 仕方ない。

 僕は一人、お仕事に向かった。

 途中でキレイ君を見かけたけど無視した。座禅してたし。

 ここまでいくと尊敬できるよ。


「主人公くんもさっぱり見かけなくなったし。どうしたんだろう?」


 僕はエルフハチから耳をちぎる。

 これで四〇個だから、二万か。

 うん、効率が段違いだ。

 貝は三〇キティ、

 エルフは五〇〇キティ。

 比較するのがバカらしかった。


「居ない方がいい。カレーには残酷すぎる現実だ」


 本日46匹目の蜂を叩き割ると、僕は拠点へと戻ることにした。


 にしても一人だと目立ってしょうがないな。

 当たり前か。戦闘力云々以前に危険すぎるね。

 いや、やりたくてやってるんじゃないから。

 試験も終盤だからか、浅層の安全な場所にはエルフが残ってないのだ。


 拠点に戻ると、日は沈んでいた。

 パチパチと焚き火の音が響いている。


「お腹すいたな……何の集まり?」


 そこは、僕がメガネに向かって土下座した場所だった。

 いつもは何人か、伝言役の人が残っているだけだ。

 しかし今日は、東組の連中や冒険者たちが輪になって何か騒ぐのを、ミサキちゃんが苛立たしそうに見つめていた。


「何かあった?」

「知らないわよ。あなたたちの話でしょう」


 白蓮木に背を預けていた彼女は、冷たく吐き捨てる。

 組んだ腕を指でトントンしている。誰かを待っているんだろうか。


「あ、やっと来た。ほら、さっさとしろしっ!」

「何かあったの?」

「あるに決まってるっしょ。あたしらピンチなんだってっ」


 そう言って僕の腕を掴んだのは、双子の姉の方、カルミちゃんだった。

 びっくりする僕を置いて、彼女はぐいぐい人混みをかき分けて輪の中央に。


 うわぁ。

 あのぉ、まずお手洗いに……だめ? だめですよねえ。

 僕はもはや死病に犯された者として、悟りを開いていた。


「ミカァァァァっ!」

「はっ、キレたって強くなれるわけじゃないっすよ」


 叫ぶのは我らが主人公くん。相手は元舎弟ミカ君と彼女さん。

 龍虎激突の火蓋が、今切って落とされようとしていた。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る