第5話:貪食イリエワニ 上

「覚醒値」


 自らの血に眠る才能をどれだけ引き出せるか。

 これこそ学園生が、日々鍛錬する理由だと言ったのを覚えているだろうか。


 これはある種、正しい。


 魔法もスキルもない、この妙ちきりんな世界では、「獣」の力をどれだけ引き出せるかがステータスだ。

 学園側がキツい訓練を課したり、血で血を洗うイベントに参加させるのは、生存本能を活性化させるためなのである。

 例外もいて、生まれつき血に呑まれた人間もいる。

 常時Tレックス化する僕もその一人だ。

 外からじゃ見分けられないんだけどね。


 ただ、そういうのは稀だ。


 大抵わかりやすい。

 なんなら露骨だったりする。

 勝手にワニ君と呼んでいる「南組」の奴みたいにね。


「……」


 ちょっ、無言で顔を近づけるな。

 怖いよ。怖すぎだよ。


 顔面は真緑のV字形。

 瞼は下から閉じるという、非人類系なバリバリ爬虫類仕様だった。

 まんまワニが服着て立っている。

 瞳孔が縦長なの、超怖い。

 絵本に出てくるワニさんを想像するなよ。

 リアル・クロコダイルだ。


「80%は超えてたかな」

「…………な、何のことよ」

「ゲームでいう伯爵級って意味だよ」

「げ、げぇむ?」

「気にしないでいいよ」


 そんな歩哨? に見つかって、ミサキちゃんも強張っている。

 いや、食べられたりはしないけどね。

 この超危険な試験……というか学徒兵による討伐作戦は、当然ながら軍主導である。

 同士討ちは営倉行きまっしぐら。

 闇討ちはオッケーだけど。


「……」


 ワニ君は、槍でついと本営の方を指すと、のっしのっし歩き出す。


「付いて来いってことかしら?」

「たぶん」


 僕たちはこそこそ耳打ち。

 注目集めてるからね。

 とくに小金持ちっぽいおじ様から。

 彼女いくら? と直接声をかけてくる奴いる。

 僕はポン引きじゃない、ボケが。


「キレるのはノーだよ?」

「分かっているわ、一緒にしないで」

「僕をキレさせたら大したもんよ」


 即席の防衛線を巡って、本営にたどりついた。

 鼻につく香水のにおいが、僕たちをガンと殴りつける。

 ゲームで知っていても、ちょっとくらくらする空気感だった。


「おや、タイラーが珍しく誰かを連れていると思ったら客かい?」


 真っ赤な絨毯の上で、爛々とした寝台に体重を預けるのは、裸みたいなキャミソール姿のナイルリアちゃんだ。

 紫煙を吐き出しながら、トロンとした眼でキセルを傾けている。

 モブどもを傅かせる姿が解釈の一致すぎて困った。


「タイラー、失礼はなかっただろうね?」

「……」


 ワニ君は無言かつ無表情? で頷いた。


「そうかい。悪いね、無愛想な奴で」


 ゆったりとナイルリアちゃんが身を起こす。

 ウマルとかいう巨デブがガウンをかけた。


「悪いけど客じゃないわ」

「そうなのかい? なら覗きは遠慮しとくれ」

「偵察よ。叩き出すなんてできないでしょう?」

「そうさね、ルールじゃそうだ。正面からくる奴は初めてだけどね」


 ごめん、彼女潔癖だから。

 裸のおっさんがぶらぶら(二重に)しているの耐えられないんだ。

 おわ、おにゃのこも裸だっ!

 と思ったらオバハンだった。

 客かよ。


「何なら休んでいくかい? 初見さんだから安くしとくよ」


 ナイルリアちゃんは、くいと顎で他の天幕を示した。


「冗談はやめて」

「堅苦しい子だね。心配しなくとも、酒だけの席さ」


 よく観察すると、健全店ぽいのもあるにはある。

 褐色銀髪イケメンとか、すごいレアキャラを揃えているなあ。

 客も完全に乗せられて、「ドンペリ入りまーす」とかコールされてるし。

 ゲームキャラだけあって、モブも偏差値が高いぜ。


「実体験ってのが一番効率的さ。それともなんだい、卒業していくかい?」


 ナイルリアちゃんは、拳の人差し指と中指の間から親指を出すジェスチャーをした。

 さすが処女リアちゃんとか皮肉られるだけある。


「……品性のカケラもないわね」

「あ、はいはい。僕はたっぷり休んでいきたいでーす。今日卒業しまーす」

「本当に堅いねえ。女は磨かないとすぐに曇るよ?」

「曇って構わないわ。安売りするつもりは一切ない」

「クク、女の武器を理解はしてるわけさね。鍛え甲斐があるよ」

「あのー、僕は休みたいんですけどー、ちょっと聞いてます?」


 ナイルリアちゃんが手を叩くと、モ飲み物やらを持ってきた。

 ねえ、僕の分は? あと立ちっぱなんだけどっ。

 ちょ、無視はやめれ。


「なら酌してやるよ。アタシの酒が飲めないなんて言わないだろ?」

「結構よ。それより試験はどうしたの、放棄するつもり?」


 立ったままミサキちゃんが言う。

 僕はワニ君と椅子取りゲームをしながら、ナイス質問と思っていた。


 南組が何をしようが勝手だが、二日でこれほど立派な陣地を築き、雰囲気を損なわないテントを建てるには、クラス中を総動員する必要がある。


 いや、あえて言う。

 総動員しても無理だ。

 備品は努力でなんとかなっても、純粋に労働力が足りない。

 日常で稼いだ金とか、個人の資産を持ち込むのは禁止だ。

 それを許したら別ゲーになる。

 人夫を雇うのはオッケーでも、あくまで殺っちゃんマネーで賄わないといけないのだ。


 だが、人を雇っている様子はない。


 今後は違うだろうけどね。

 拠点の規模感がウチとは桁違いだし、女の子いっぱいの馬車も来ている。

 ハイエナする冒険者用に安い娼婦も雇うのかもしれない。

 ただ今は、学園生だけ自治組織だ。


 ここで豆知識。

 彼らは「ベドウィン」という、人馬一体の騎馬民族出身だったりする。

 そしてこの世界では、誰もが「獣」の力で闘う。

 馬などいない。

 いるけど弱いのだ。

 軍において騎馬とは人なのである。



 ――つまり南組は、騎兵四十と騎馬四十ので構成されていた。



 ……おい、ズルすんな。

 チートだろ、誰かつっこめよ。


 まあ、デメリットもあるけど。

 騎馬自体は学園生ではないし。

 あと外見が犯罪すぎる。

 ロリに跨るデブとか。

 獣化すると馬なんだけどなあ。


「捨てたつもりはないよ。これは戦略、アタシらなりの策なのさ」

「これが? 討伐数を競う試験よ。こんなの奇策でさえないわ」

「わかっちゃいないね。そんなのは本質じゃない。世の中金さ、金」


 ナイルリアちゃんは、延々とつづく小金持ちの群れを指差した。


「見なっ! このうじゃうじゃ湧いてくる成金どもを。こいつらはアタシらを抱きたくて抱きたくてたまらないのさ。なら、与えてやるよっ。貴種という夢を存分にね。代わりにアタシらは行く、どこまでも上に、上にさっ!」


 すごい迫力だ。

 半端ない上昇意欲である。見習いたいね。

 僕はもう登れないけど。

 ほら、無職って最上級国民じゃん。

 先に上で待っているからね。


 ちがう?

 ちがうか。

 つか試験ごときで身体張りすぎだろう。


「学園通貨でなければ意味がないでしょうっ!」

「物資にして売ればいい。商人の二割引きにしてやるよ」

「誰があなたたちなんかとっ!」

「中央は受けた。北の甘ちゃんも断らないだろうさ」


 こいつら、討伐作戦なのに売春どころかビジネスまでしてるぞ。

 許されるのが聖パコだ。

 このげーむ、斜め下の作戦が乱発する。

 セコイとか言ってはいけない。悪どい奴が勝つ世界なのだ。

 ……試験の設定ミスな気もするけど。


「あんたらも客さ。手で一、口で三、本番は十からだよ」

「悪い冗談ね。誰も命の代価をこんなことで浪費しないっ」


 ごめん、ミサキちゃん。

 僕は気づいていた。さっき三馬鹿がこそこそしていたのを。

 というか、双子姉妹もいた気がする。もしかして大人気?


「構わないよ、信じてもらおうとは思っちゃいない」

「……ナイルリアさん、あなたもなの?」

「当然さ。顎でこき使うトップに誰がついてくるんだい? もっとも、値札が高過ぎたのか今日はさっぱりだけどね」

「狂っている、あなたたちは狂っているわ」


 ナイルリアちゃんは腕を大きく広げると、猛々しく咆哮した。


「狂っている?

 ならそれで結構。

 化物共の巣窟で覇を唱えるにはね、良識や道徳なんてのはケツを拭く紙にさえなりゃしないのさっ。

 そうだろっ!」


 掲げられた拳に合わせ、男女問わず凄まじい喝采があがった。

 ウマルとかいう巨デブや、無口なワニ君でさえも激しく吠えている。


 向こうが一枚上手だね。

 覚悟ブチ決めすぎだろう。

 女だてらに親玉やってないなあ。

 完全アウェイという事情を差し引いても、心酔する南組の熱狂ぶりはちょっと常識外れだ。

 本心はわからないけど、ミサキちゃんも怯んでいるように見えた。


 対照的な二人は激しく視線をかち合わせる。

 そんな二人を遮ったのは、デブなのに手足が細いという不快でしかない野郎だった。


「姫よ、あの男が」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る