応援コメント

第百八話 彼我の差」への応援コメント


  • 編集済

    まあ、三好長慶が亡くなると三好が分裂したのが三好長慶一人に責を負わせた証明だからなあ。
    某海賊みたいに一人では何も出来ないと宣言しながら人々に頂ける人物のが正解なんだろうね。

    作者からの返信

    hyougemono1223様

    お家の存続を考えると一人に背負わせるのは難しいんですよね。
    変化には対応しやすくとも維持には向かない組織形態だと思います。
    組織の大きさが増すごとにその傾向が強いのではないかと考えます。

  • モノホンの天下人と相対できただけ
    たいしたモノですね。
    安易に取り込まれないことに注意すれば
    良い関係は築けるかと。

    作者からの返信

    とらちゃん様

    信長さんのように危険なタイプではないにしろ、天下人と相対して対話できただけで十分凄いことですね^^
    朽木谷に籠ったばかりのころでは、そこまでできなかったでしょう。
    本人は成長が足りないと嘆いていますが、しっかり成長しているなと感じます^^