応援コメント

第十六話 人を頼ると、すんなり進む」への応援コメント

  • 島津なら硝石取り放題なんですけどね。
    なんだかドリフターズという漫画で、エルフと火薬を作っている信が思い浮かびました 笑

    作者からの返信

    羽田伊織様

    そうなのですね!
    知りませんでした。
    エルフと火薬という組み合わせ面白いですね^^

  • カエル・虫…

    間者のことですか?

    作者からの返信

    @hoshino_takemi様

    猿飛「内緒だよ( `ー´)ノ」

  • 硝石は現在地には無いですね。

    洞窟燻して蝙蝠のフン集めるしか。

    作者からの返信

    海猫様

    日本では自然採掘は難しかったようですね。
    洞窟などで雨の当たらないところに糞が長年堆積するような所でないと。日本ではイメージが付きそうにないです。

    当時輸出国だったインドでは、このような場所と牛や豚などが糞をする場所の土から析出していたという記述を読みました。

    日本で残っている文献では1557年に毛利元就が塩硝を作るために馬屋の土を所望したという書状があるようです。時代的に同一なのでこのお話をベースにしております。