第2話 アリスの帰還

 しばらく馬車に揺られていても、夢から覚めて牢屋に戻ることはなく、馬車は記憶の中そのままの公爵邸に到着した。

 屋敷も懐かしいと感じたのは一瞬で、すぐに嫌悪感と不安に置き換わった。家族のみならず使用人にいたるまで誰一人アリスに心を向ける者はおらず、蔑まれ無視され、世話もろくにされずにいたのだから。


 3年前までこの屋敷で公爵令嬢として大切にされていた。

 両親と兄、弟とここで幸せに暮らしていたのだ。父は王宮に勤め、兄は跡継ぎとしての勉強をしながら薬草などの研究をしていた。私の一つ下の弟は貴族学校へ、私は王立学院の魔術科へ通学していた。

 父は忙しくて屋敷でゆっくりすることはなかったが、それでも家族に対する愛情は他愛ない言葉の端々や表情、プレゼントなどで十分示してくれていた。兄も忙しく、また重責を担いながらも弟妹達への愛情に溢れ、時には貴族としての在り方を厳しく教えてくれたりもした。

 両親も兄弟も惜しみない愛情を注いでくれていたと思う、そして私もそんな家族がかけがえのない大切な存在だった。

 まさかそんな家族に嫌われ捨てられると日が来るとは思いもしなかった。


 馬車で門を通り、停車場につくとメイドと執事のロイドにつれられた弟のルイスが迎え出てくれていた。

「アリスは少し疲れたみたいなの。ちょっと休ませたいからルイスはロイドと待ってくれるかしら」

 馬車内で目が覚めてから一言も口を利かず、無表情でほとんど反応しない私を心配した母はすぐに私の部屋に連れていき着替えさせるとベッドに寝かせた。

 「アリス・・・どうしたの?どこかつらい?痛い?なにかあったの?」

(こっちが知りたい・・・)

 16歳のはずの弟が4歳くらいにしか見えなかった事や、執事のロイドがずいぶん若いと気づいたとき、時が戻ったのだと思った。夢じゃなければ。

(・・・そんなこと起こる?ええと・・・牢屋で死にかけてたから、死んだのかな。もうすぐ公開処刑の予定だったから助かったな。・・・いや助かってないな。)


 久しぶりに優しい母をみた。ちょっと若い。

 牢にいるときは何度も母を呼んで泣いた。助けてと手を伸ばしてもその手はとってもらえなかった。

(今更・・・無理だよ。)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る