第7話 策謀の委員会決め

「じゃあ今日は委員会を決めるぞ。委員長あとは任せた」


「了解です! やっちー!」


「せめて先生はつけろよ……」


 クラス担任のやっちーがそう言えば、クラスでは笑いが巻き起こる。


 やっちー。27歳既婚。隙あらば奥様の自慢をしてくるリア充先生。爆ぜろ。


 生徒との距離が近く、どんな相談でも親身になって聞いてくれると評判の先生。


 クラス担任がやっちーだった時の盛り上がりは凄かった。さすがこの学校の中で、特に生徒から人気な先生。


「おい恭平……お前の言葉信じるぞ」


 委員長が黒板に委員の名前と定員を書いていく中、俺は小声で隣の男に話しかけた。


「大丈夫だ。俺の情報に偽り無しだ」


 隣の男は今日もエア眼鏡をくいっと上げる。


「高い代償を払ったんだ。もし違ってたら張り倒すからな」


「安心しろ。氷瀬は去年も同じ委員だった。中学から氷瀬を知る人の話によれば、中学でも同じ委員しかやってなかったそうだ。まず間違いない」


「あ、うん。信用できたけどちょっと怖いわ」


 中学から氷瀬を知る人からの話? え? こいつどこまで深く情報探ってるの? 力を借りといてあれだけど、ちょっと引く。 


 ギャルゲーの親友ポジにかける情熱が桁違い過ぎる。


 委員会決め。氷瀬と同じ委員になるため、戦う前から戦いは始まっている。そう、情報戦だ。


 情報通を名乗るこの男の力を使えば、氷瀬がなりたい委員までは特定することができる。


 あとは己の腕力が全てを決める。でも、俺が思うにたぶんそこまで人気じゃないと思うんだよな。


「でも、ほんと頼むぞ恭平」


「だから安心しろって。同じ委員で手を挙げるまでは絶対に大丈夫だ。駄賃を貰った以上、責任は果たす」


 恭平はペラペラのプリペイドカードを俺に見せつけた。


 ゲームに課金するための魔法の道具。俺から巻き上げた情報料。


「まじで頼むぞ……」


 そうして委員決めが始まる。委員長の号令で挙手が始まっていく。まずは一周。自分の第一希望に手を挙げる。定員ピッタリかそれ未満の場合はそこで即決。溢れた場合は、全員が手を挙げた後でじゃんけん。


 狙う委員は中盤にある。恭平が自信満々に言うなら大丈夫だと思うが、それでも心臓の鼓動は早くうるさい音を奏でる。


 順調に進んで行く。氷瀬は一切手を挙げる気配がなかった。


 やはり、今年も同じ委員を狙いに行くのか。あれは男子女子それぞれ定員は1名。うまくいけば、氷瀬と俺だけでできるようになる。


 それに去年の傾向で行けば、あれは1巡目で埋まるほど人気とは思えない。定期的に仕事があるから敬遠されがち。


 これは……行ける。


「じゃあ次は図書委員ね。やりたい人!」


 ――来た!


 俺は天にも届くような勢いで手を挙げた。


 まずは氷瀬だ。よし、挙げてる。


「勝った……」


 不人気の委員だ。これは間違いなく勝った。


 情報を制する者が戦いを制するんだよ諸君。


「いや、それはどうかな?」


 勝利の余韻に浸ろうとしたところで、なぜか味方であるはずの恭平が待ったをかけた。


「もっとちゃんと周りを見ろ親友」


「周り……な、これは!?」


 クラス全体を見渡せば、女子で手を挙げているのは氷瀬だけだったにも関わらず、男子の手が何個も上がっていた。1、2、3、4、俺を入れて5人だと!?


 どういうことだ!? 図書委員は万年不人気委員のはず。それがどうしてこんなにいるんだ!?


「なあ親友。情報を制する者は戦いを制する。それがお前だけだと思ったか?」


 恭平はそっと俺に語りかける。その手を見ればさっき俺が支払った魔法のカード。


 だけど、恭平が指をスライドさせると、その魔法のカードが分身し、その数は5枚になった。5枚……ま、まさか!?


「貴様……」


「俺は言った。同じ委員で手を挙げるまでは大丈夫だと。でもな、そこから先の話は俺の知ったことではない」


「ま、まさか……」


「氷瀬玲奈。彼女が絡めば、不人気な委員でさえ人気となる。お前と同じことを訊いてきた奴、4人いたよ。いい商売だったぜ」


 恭平は心の底から楽しそうに口元を歪めた。


「裏切ったのか……貴様!?」


「違うぜ親友。情報は求めるものに等しく与えられるものだ。親友とてそこに忖度はない。それに、ちゃんと情報は正しかっただろ? 俺は俺の仕事を果たした。そこから先は、お前の戦いだ」


 恭平は俺たちから入手した魔法のコードを携帯で打ち込んでいる。ガチャで欲しいキャラがいるって言ってたな。


 く……悪魔の取引をしたまでは完璧だと思っていたが、同じ考えの奴がいたか。


「うわ……図書委員希望が多いのは珍しいな」


 委員長がビビッて一歩引き、やっちーは含みのある笑みを浮かべていた。


 十波は……見ないようにしよ。今見たら絶対目が合う気がする。野生の勘がそう言ってる。


 黒板に候補者の名前が書かれていく。女子は氷瀬で確定。あとは、欲にまみれた男子を俺が蹴散らしてフィニッシュだ。お前らに真実の愛ってやつを教えてやるよ。


 やがて、勝負の時がやってくる。


 図書委員になりたい奴らが教卓前に集まり、じゃんけんにて雌雄を決する。


 よく覚えてないクラスメイトよ。悪いが俺が勝たせてもらうぜ。


「……殺気!?」


 なんだ……こいつら……目が……据わってやがる。面構えが違う。これは、命を懸けているやつの目だ。


 委員決めに命を懸けるだと……いや、そうか。俺もどうやら覚悟が足りなかったみたいだな。


 恭平から情報をもらって、正直内心では決まったと思っていた。だが、こいつらはその先の、この戦いまで想定していたわけか。俺としたことが少し浮かれ過ぎていたようだな。


 正しいのはこいつらだ。氷瀬と同じ委員になるためには、命を懸ける覚悟がいる……!


「え、なに、この空気? 委員決めだよこれ?」


 ただ静かに戦いへ備える俺たちに、委員長がたじろいでいる。


 ここから先、覚悟のない奴にはしんどいぜ?


「俺は……グーを出すぜ」


 突然、1人が声を上げた。お前は……誰だ?


「なんだと……こいつ5人の状況で心理戦だと……?」


「何を考えているんだ?」


「なら俺はパーを出す」


 それにつられて、俺以外のメンツが驚嘆の声を漏らす。


 声は出さなかったが、俺の頬から冷や汗が滲む。


 いや、5人の状況で心理戦とかどういうつもりだよ? 頭おかしいだろ。同じツッコミしてるやついたわ。


 意味がわからな過ぎて頭の中ではハテナが旋回している。意味が……なさすぎる。


 待てよ。こうして俺たちの心を揺さぶることが既に心理戦だったら、俺は今あいつの術中に嵌っているのでは!?


 そういうことか。あえて意味の分からないことをして、俺たちの精神を揺さぶりに来ていたのか。つまり内容自体は何の意味もない。俺たちを揺さぶれればそれでよかったんだ。


 危ない。危うく引っかかるところだったぜ。


 お互いが探り探りの状況が続く。相手の呼吸の音が聞こえてくる。


「……早くやんなさいよ。後ろがつっかえてるんだから」


 そんな俺たちの状況を動かしたのは、十波の至極真っ当な意見だった。


 声だけでどんな顔しているのかわかる。さすがケルベロス。


 膠着状態が終わり、開戦の合図。


「行くぞ! じゃんけん――」


 これは、愛の強さを問われる戦いだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る