第9話 逃亡テロリスト傷害事件-外伝05

 リクルートスーツ姿の自称美大生、光井栄美みついえいみの目の前に、このさわやかな季節を台無しにするトレンチコートの男が立っていた。


「で? 何か用」

「さっき答えたはずだが?」


 年齢を重ねた渋い低音で、眼鏡めがねを掛けた中年を通り過ぎた髭面ひげづら男は応じる。


「とことん汚れよね、始末屋ダーティーブレット」

「今はやとわれ用心棒、ビューレットで通っているのだがね」

「あんたの通り名なんか、どうでもいいわ。ついでに本名もね」


 感情が次第にあらわになって来るのをおさえつつ、栄美はそう突き放す。


「さっさと、ピンモヒ? そいつを連れて帰って欲しいものだけど」

「無論そのつもりだが、少々気になったものでね」


 自称美大生は眉間みけんにシワを寄せた。相手の眼鏡めがねの奥が、どこを見ているのか気付いて。


「その少年に価値を見出した。そういう事なのかね?」

「アライアンスは、そう結論づけた。って事」

「自由石工同盟にしては珍しいな」


 ピンモヒこと富末とみすえと同じ、1962番宇宙に生きる素粒子生命体の男は、ひげおおわれたあごに手をやってうなる。


「やはり、あの一件からかね?」

「昨年の秋、多元宇宙関連の事件で十四名もの死傷者が出た事は知ってるでしょ?」


 ふむ、とうなずいてレイヤーなガンマンと気絶している高校生に仇名あだなされた髭面ひげづらの中年過ぎは、続きを待つ。


「最初は全く解明ができなかった。事件現場のコンビニで、防犯カメラが全て壊されてたからね。でも」


 落ち着きを取り戻した自称美大生は、淡々と話を続ける。


「この春、私が担当の日に単独捜査権の取得に来た人の連絡先が、あの事件で通報してきた物と一致してね」

「意外と抜けているのだな、ガス人間8号君は」


 ビューレットの一言に、彼女は頷いた。


「そこから、一気に解明できたって訳。更に貴方あなたと待ち合わせるはずだった寺で、残り二人を偶然発見」

「会えなかった、あの日か」

「そこのカフェに潜入してたんだけど、私の前で自分たちの話まで色々しゃべってくれたわ。まさか最後の一人が、この1500番宇宙の高校生だったとはね」

「そして大量に、彼らの個人情報を入手した訳だな」

「偶然!」


 髭面ひげづらの中年過ぎの揶揄やゆに、一言 み付いて光井栄美みついえいみは続きを語る。すでに空は暮れなずみ始めていた。


「その後の偽映画撮影で、更に色々判ったし。そこまでは良しとして。一つ、聞きたいんだけど」

「何かね?」

「普通、この1500番宇宙に住む者を多元宇宙の事件に巻き込んだら、記憶は必ず消すでしょ?」

「そうだな」

「でも、しなかった。あの二人は」


 無言で頷くビューレットに、彼女は指を突きつける。


貴方あなたもね」


 ふむ。としか言わない相手に、自称美大生は苛立いらだちを覚えたが結論を急ぐ事にした。後ろに倒れている高校生が、いつ目を覚ますか判らない。


「あの秋葉原テロ事件、関わってないなんて言わさないから」

「部下が世話になった。感謝している」

「あの子のついで。もうあの時、私の保護対象になっていたから、あの子」

すでにあの時、少年は君を引っ張り出すほどの評価を得ていたとはな」


 少し驚いた。そう付け加えてトレンチコートからタバコを取り出し、目の前の女性の露骨ろこつに嫌そうな表情を見て再びしまう。


「失礼した」


 ビューレットの謝罪に、別に。と短い返事をして栄美は腕組みをする。


「あの子と残り二人の関係は、寺カフェで知った。そして貴方も関わりを持った。アライアンスは多元宇宙マルチヴァースの別世界との窓口として、あの子を最重要と判断したって事」

「なるほど。125ヌクレオチド連合の、ここに対する待遇を考えれば、当然か」

「別に独立しよう、とかじゃないけどね。あっちもユビキタスの件でドタバタだから」


 何よりも。彼女は、そう切り出した。


貴方あなたの上と、こちらの交わした契約。どうも邪魔が入ってるみたいだし、味方は多い方が良いって感じみたい」

「侵略戦争のターゲットではな、すでに宣戦布告されていたそうだが?」

「もう一年近いわね。上層部は戦々恐々、それだけに貴方達あなたたち頑張がんばってもらわないと。戦略的同盟として」

面目めんぼくない」

「とりあえず、世論が二つに割れてるなんてのは、さっさと解決して欲しいわ。1962番宇宙って、そんなだったっけ?」

「誰かが介入している。他の世界で強盗を働くやからを組織するような者が」


 おもてを引き締めて、5月半ばでもトレンチコートを着た中年過ぎの男は栄美に答える。


つかめたの? 黒幕」


 髭面ひげづら眼鏡めがね男は、目星はついているのだが。とつぶやいた。

 その刹那せつな、とてつもなく大きな舌打ちの音が、夜のとばりりようとするスケートパークに響く。


「どうにかして欲しいもんだね。2177宇宙からの侵略は、もう目の前に迫ってんだからさ。ビューレットさん」

善処ぜんしょする」


 短いいらえに今一度、舌打ちしそうになって自称美大生は顔の前で手の平を振った。


「はいはい。終わりにしましょ。不毛だわ、これ以上続けても」

「確かに、そうだな。むしろ、この後の事が肝心だろう」

「この後?」

「気付いていないのか? トップエージェント、白蛇伝説」

「嫌な二つ名で呼んでくれんじゃないか。ダーティーブレット!」


 吊り気味の目をさらに吊り上げて、光井栄美みついえいみは江戸前気質の科白せりふを飛ばす。激昂げきこうすると共に、彼女の一条の傷からのぞく物が白い燐光りんこうを放った。


「まずは、その首の傷」


 言われて反射的にそこを手で押さえる。彼女は今この瞬間まで、むき出しの傷を忘れている事に気付いた。


うろこを隠すべきだろう? 少年が起きる前に」


 明らかな狼狽ろうばいが、トップエージェントと評された女性から伝わる。髭面ひげづらの中年過ぎは、それを見逃さなかった。


「見せたくは、いや知られたくは無いのだろう?」

「やかましい……」


 いくぶん力の無い声が返ってくる。


「少年にとって君は、命懸けで守るべきあこがれれの女性のはずだ。今は、正体を知られる訳にはいかないのだろう?」


 今度は言葉も無く、ただ怒りのこもった眼差しがビューレットに向けられた。


「そこで提案なのだが、助っ人を呼んでおいた。この一件を丸く収める、少年が必ず納得するように、だ」

「どんな?」


 短いが、栄美の声が明るさを増した事に、トレンチコートの男は我が意を得たりとうなずく。

 間も無くやってくる、ここに。そう言って彼は自称美大生に策を告げた。


「取り引き、込み……ね。まったくダーティーだわ、あんた」

「安いものだと思うがね。あの少年の保護係を今後も続けられるのなら」

「覚えとけよ、ダーティーブレット」


 江戸前調のはすな物言いで、光井栄美みついえいみは彼をにらむ。それに対してレイヤーなガンマンと時保琢磨ときやすたくま仇名あだなされた男は軽口を叩いた。


「いずれは少年に君の素性、正体も明かさねばなるまい? 先ほどの感情を素直に優先させるのなら」

「な、なにを?」


 言っている。と彼女が口にする前に、ビューレットは続ける。


おのが心のままに。良い事だと思うが、かつし……」


 話している最中に、風を切る音が鳴った。


「それ以上、口にすんなよ、ダーティーブレット。私は光井栄美みついえいみ、この1500番宇宙に生きている。ただそれだけだ」


 自分を見つめるひとみに感情が存在しない。それに気付いたが遅かった。

 自分に向かって投げられた匕首ビーショゥと呼ばれる中国古来の暗殺用短剣をにぎり締め、ヴューレットはつぶやく。


「ビーショゥ……目をねらってくるとは、な。本気で怒らせてしまったようだ」


 手の平を切り裂く暗器あんきの刃が生み出す痛みと流れ始めた血潮に、固定材の存在を感じ取る。髭面ひげづらの中年過ぎは、自分が失策を犯した事を痛感した。

 無言で無表情な眼差しを向けてくる自称美大生ことエージェント白蛇伝説、光井栄美みついえいみに彼は溜め息をついた。


「済まない。私が悪かった」

「判りゃ、いいんだよ。あと今日の衣装一式の弁償、忘れんなよ」


 また江戸っ子のような口調で彼女は、かなりの上乗せを吹っかける。


「仕方あるまい。こちらの落ち度だ」

「そう言うこったね」


 口角が上がると同時に、うら若き女性エージェントのひとみに感情が戻った。


「さて、お帰り頂きましょうか? ヴューレットさん。おむかえも来たようだしね」

「こちらの呼んだ助っ人も、間も無く到着のようだ。後は君の交渉力に任せよう」


 トレンチコートの中年過ぎに縛り上げられた富末とみすえを、いつの間に来たのか判らない二人連れが押さえている。


棟梁とうりょう花板はないたさん。済まんな」

「班長、ここは我々が。一刻もお早いお帰りを。と手品師が」


 棟梁とうりょうと呼びかけられた、光井栄美みついえいみと同い年くらいのボーイッシュなショートヘアの女性が、そう口にした。


「長居し過ぎたか。後は頼む……棟梁とうりょう?」

「先ほど班長に暗器あんきを投げられたでしょう? あの方。それでいきどおっているんですよ」


 花板はないたさんと言われた初老の紳士がおだやかに告げつつ、ビューレットに傷口を押さえるようハンカチを渡す。


「あれは私に責任がある、気にするな」

「しかし、班長」

木挽こびき


 本名を呼ばれ、ショートヘアの彼女は口をつぐみ渋々引き下がった。


「では、光井栄美みついえいみ殿。我々は、これにて」

「さっさと帰んな」


 相変わらずの物言いで、エージェント白蛇伝説は、わざとらしく手の平をらす。

 捕らえられた軍人 くずれを含む四人を中心に、爆発的な重力波動が押し寄せた。

 乱れた髪を、さらに引き破いたスカートをひるがえして、栄美は消えていく四人を見送った後に倒れたままの高校生に歩み寄る。


「この重力波の中、起きないなんて。意外に……」


 優しい笑みを含んだ眼差まなざしを気絶したままの時保琢磨ときやすたくまに注いで、白蛇伝説はポケットから取り出したスカーフを首に巻いた。

 駆けつけてくる二人分の足音を聞きながら。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る