第10話 秋葉原爆破テロ事件-10 了

 結局、あの事件はテロリストによる無差別ビル爆破って事で、公式発表があって一件落着となった。


 「何だかなぁ」

 俺としては納得いかない。あれだけマトモじゃない事件が、何となくウヤムヤに普通の出来事になってしまったなんて。

大変だったんだ、あの後。




************************************




 気絶してしまった後、けつけた仲間に俺は起こされた。


 「死にてぇのか! このクソボウズ!」


 開口一番、なつめのオッサンの罵倒ばとう。こっちもカチンときて取っ組み合いになりかけたけど、最上階から降りてきたレイヤーなガンマンさんと、いまだコンバットスーツのままの銀八さんが引きがした。


 「む? これは……」


 ビューレットさんはゆかに落ちていた、あの黒い凶器を見つけ、ついでに何かを同時にひろってた。

 その間に俺は、多元宇宙の同一人物である二人の時康琢磨ときやすたくまに、延々えんえんと説教される羽目はめになったんだ。


 「それでも俺は、これからも関わり続けるからな!」


 科白ぜりふに近かったかも知れないけど、俺はそう宣言したよ。


 「多元宇宙の、他からやって来る奴らが犯罪者なら、俺の周りの人達が傷ついたりしないように俺、戦うからな!」


 何ができるのか? 二人にそう突っ込まれたけど、あのレイヤーなガンマン、ビューレットさんが言ってくれた。


 「少年は、いつか大人になる。今がその時なのだろう。ならばまわりの大人はすべき事を。では無いのかね? 保護者を気取きどるなら尚更なおさらだと思うが?」

 「あぁ? こんなガキんちょにナニができるんだぁよぉ? ジジイ」

 「確かに一人前には程遠ほどとおい。が、君らにも有っただろう? そう言う時期が」


 これには二人ともうなるしか無かったようだよ。うん。


 「まったく、貴方あなたがたは……」


 なつめのオッサンは元より、銀八さんまで、かなり憤慨ふんがいしてたね。まだコンバットスーツを脱がないのは、ビューレットさんを警戒けいかいしての事なのか?


 「何かと相手にしがたい。敵に回したくは無い、ですが」

 「味方に出来できんのかよぉ、こりゃ? って感じだぁなぁ」

 「そにして、やだが、ひではない。と言ったところですかね」


 それを聞いてビューレットさんは大声で笑い出したんだ。


 「何が可笑おかしいんですか?」

 「いや、失敬しっけい。普通はこう書くだろうがな」


 トレンチコートの内ポケットから取り出したメモに書いてみせた。


 にしてだがではない


 「しかし君のは、こうだろう?」


 にしてだがではない


 「よく判りますね」


 多分、銀八さん引きつっていたように思う。もちろん顔は見えないけど。まぁ、当然だよね、見透みすかされるって、あれをす言葉なんだろうなぁ。


 「昔、同じ科白せりふを言われた事がある。まだ、お互いけ出しだったが……」


 再び内ポケットに手を差し入れながら、こう続ける。


 「その男は、自分は家族を守る為に仕事の鬼に、いや仕事の虫になる。そう言っていた」


 ちょい遠い目をしてレイヤーなガンマンさんは口を閉ざした。


 「そ、それは父の……貴方あなたは、いったい……」


 動揺どうようする銀八さんを無視してビューレットさんは俺の方に、内ポケットから取り出した物をし出す。


 「少年、これは返しておこう。大いに役立ったよ」


 それは俺の携帯けいたい。なぜ、これを?


 「君が起きる寸前、これで手品師に電話をかけさせた。かけっぱなしで悪かったとは思っているが」


 て、事は……電話代考えて、涙が出そうだ。


 「おかげで中の状況、突入するポイント、タイミング。全てつかめましたよ」


 銀八さんが口を開く。


 「しかしなぜ、私の番号に特定を? 私を知っていたと言う事ですか?」

 「さて? そろそろ私は退散たいさんしようか。部下、いや手下だな。を、回収せねばならんのでね。だまされて連れてこられた連中も、送り返さねばな」


 ガス人間8号さんの問いを無視して、レイヤーなガンマンさんは足からゆかに沈んでいく。

 壁抜かべぬけはピンモヒで何度も見たけど、床抜ゆかぬけは初めてだ。ムチャクチャするね、我が命の恩人は。


 「なるほどなぁ。テメェの宇宙から持ってきた物だけかよぉ、透過とうかできんのぁ」


 ゆかに残された俺の携帯けいたいを拾い上げながら、1398番宇宙の時保琢磨ときやすたくまが、そう言う。


 「万能では無い。本人がそう言ってましたからね。ビューレット氏、でしたか」


 ビューレットさんがなくなって初めて、1637番宇宙から来た時保琢磨ときやすたくまは、マルぼうアーマーと呼ばれたスーツを脱いだ。


 解除されたイカツイ装甲服が重力波と共に消えていく。送り返したんだな、銀八さんの世界に。


 「さぁな。ジジイで充分だぁろ?」

 「確かに」


 軽く笑い合い、二人 そろって俺、この世界1500番宇宙の時保琢磨ときやすたくまの方を向く。


 「とにかく、帰りますよ」

 「おうょ! カァちゃんのトコへ連れて帰んなきゃなぁ」

 「ホントに、保護者 気取きどりかよ!」


 える俺を無視して、二人がかりであのビルから運び出され、GWのトンデモない事件は幕をおろろしたんだ。




************************************




 あのビル爆破事件で今年の、折角せっかくのGW・ゴールデンウィークを棒に振ってしまった。泣けてくるよね、絶対。


 「まぁ、あんな事になるなんて、思いもよらなかったからねぇ」

 「日本でもテロって起きるんだな、びっくりしたぜ」


 あの後、約二日間の入院で二人は帰ってきた。わが友、スケコマとヲタひら。どちらも無事だった。


 「ゴメンな。俺がアキバ行こうなんて言ったから……」

 「何言ってんだよ、時保ときやす。俺ら事件に巻き込まれただけだろ?」

 「そうだよぉ。トッキーに責任なんて無いよぉ。ただちょっと運が悪かっただけでぇ」

 「二人共……」


 泣けてきそうな事を言ってくれるね。


 「連休、終わっちまったけど、どうする?」


 スケコマこと駒下こましたが、俺にそう聞いてきた。今は、今日最後の授業が終わったばかり。


 「悪い。行くとこ有ってさ」


 今まで日曜日だけだった小太刀護身道こだちごしんどう・スポーツチャンバラ。今日からは平日の夜の部にも顔を出す事にした。

 あの時、もしかしたら俺のはなった一撃は、ピンモヒ相手で無ければ決まっていたかも知れない。

 ナイフはまだまだ使えないけど、俺が習ってる事は無駄むだじゃない。必ず多元宇宙の、もう二人の俺に追いつく。そう決めた。


 「んじゃ、また明日」


 そう言って、俺は近道になる裏門から出て行った。だから知らなかったんだ。正門で、ちょっとした騒ぎが起きている事を。

 校門前で、俺をさがしてつ美女が、その日に限ってた、なんて。


第3章 了

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る