第7話 秋葉原爆破テロ事件-07

 「君は、本当に巻き込まれ型ですね」


 1637番宇宙の気化生命体の俺、ここでのコードネーム阪本銀八さかもとぎんぱちさんは、そう言ってイカツイ装甲服の肩をすくめた。

 去年の秋、あのニセ総理事件の時に俺自身が装着したメタリックボディの警備用装甲服よりもさらに重厚な感じ。

 その手にしているのは警棒けいぼう……って言うより竹刀しないみたいだ、剣道の。光っててうなってたらブライトセイバーだよ、映画ストラトウォーズの。


 「今回は、俺……」

 「話は後で、今は!」


 そんなコンバットスーツに身を包んだ、異世界に生きる俺、ガス人間8号さんが今、ピンモヒの即頭部そくとうぶなぐり飛ばす。

 はずだった。


 「これは、量子化りょうしか?」


 ピンモヒこと富末とみすえの顔を、長い警棒けいぼうが通り過ぎていく。


 「無駄むだだなぁ、俺達ゃ……」

 「我々には、物理攻撃は確かに効かない」


 自慢げにしゃべりだすピンモヒをさえぎり、我が命の恩人は口を開いた。


 「我々は1962番宇宙の住人。素粒子そりゅうし 生命体と近隣きんりんから言われている」


 両手をしばられたまま器用きように立ち上がり、レイヤーなガンマンさんは告げる。


 「体組織たいそしき素粒子そりゅうしレベルにまで拡散させ、物体を透過とうかする事が可能だ。こんな具合に」


 言い終わるより早く、ガンマンさんをしばっていた荒縄あらなわが、ストンと足元に落ちた。


 「き、貴様! どうやって……」

 「固定剤か? 当然、中和剤も除去剤も存在する。知らなかったのか?」

 「そんな物、いつの間に?」


 ピンモヒの疑問は俺の疑問でもある。レイヤーなガンマンさんは、それには答えずに別の人に呼びかけた。


 「さて、起きてもらおうか? 手品師。いや、ハナから気絶などしてないだろうに」


 視線が、倒れている優男やさおとこの方に向けられる。


 「バラしちゃダメっすよ」


 笑いながら起き上がった優男やさおとこは、両手を広げるとマジックショーのように、何本もの小型注射器を出したり消したりを繰り返す。


 「ちなみに魔術師と呼ばれたいっすね、僕としては」

 「細かい事は抜きだ」


 我が命の恩人はおだやかに笑う。とても優しい目をするんだね、気付かなかった。そして優男やさおとこさんは仲間だったんだ、それも気付かなかった。


 「貴様ら、グルだったのか!」

 「かも、っすよ」


 魔術師と呼ばれたい男は、手首のひと振りで小型注射器を飛ばした。それは見事にピンモヒに命中する。


 「今だぞ、マルぼうアーマーの君」

 「なぜ、このスーツの通称を?」


 レイヤーなガンマンさんに呼びかけられ、疑問を口にしつつも、銀八さんは警棒けいぼう富末とみすえのガラ空きの腹にたたき込む。

 その一撃は、ほとんど剣道の技、抜き胴の強烈なやつ!

 数週間前に聞いたインド人ハーフに負けない汚らしい悲鳴を上げて、ピンモヒは優男やさおとこさん以上に吹っ飛んでいって、非常ドアで立ちすくんでいた手下に激突した。


 「金営かなえい、伸びている奴らをしばりあげろ」

 「はいはい。人使い荒いっすね」


 かなえいって言うんだ、優男やさおとこさん。


 「さて、富末とみすえに釣られて来た君らだが」

 「助けてくれ、ビューレットさん」


 我が命の恩人に、だまされて似合わないパンクな服装をさせられた人達が救いを求めてる。けど、ビューレットさんって? どう見ても日本人なんだけど?


 「ビューレット?」


 ガス人間8号さんも同じ思いだったらしい、あちらは声に出ていた。


 「私の通り名だよ。本来はブレットと読むべきなんだがね」


 昏倒しているパンク野郎軍団は次々にしばり上げていく金営かなえいさんに任せて、レイヤーなガンマンさんは助けてくれと繰り返す人々に告げた。


 「やとい主は私に任せると言った。今後は真面目に働きたい、そう願う者は私が責任を持って連れ帰る」


 本当か! そんな叫びと共に、もうパンクな革ジャンを脱ぎ捨ててる人までる。こう言うのを歓喜かんきって表現するんだろうね。


 「約束しよう、必ず。ただし罪はつぐなわねばなるまいが」


 一気にテンションが下がる人達。


 「まずは、誘拐ゆうかいされた者達の開放が先だな。それを手伝えば、恩赦おんしゃが付くかも知れんぞ?」


 再びテンションが上がる。皆さん判りやすい。助かりたい一心、当然だよね。


 「行こう! 案内しますよ、ビューレットさん」


 誰もがその声に非常口の方を向いた刹那せつな、いきなりピンモヒが起き上がった。


 「裏切りやがって! まとめて吹っ飛ばしてやる!」

 「どぉうりゃぁあぁ!」


 物騒な宣言をしたピンモヒが、聞き覚えのある叫びと共に、今度は俺達の方に吹っ飛んできた。皆さんわめきながらけるける。

 わぁ! 俺はともかく、銀八さんやレイヤーなガンマンことビューレットさんまで。

 床に転がる富末とみすえの後ろに、ドロップキックをらわせたまま着いて来たオッサンの姿を見つけ、俺は笑ってしまった。


 「くぉら、ボウズ! オメェは何度言ゃあわかんだぁ! ……って、なんてカッコしてんだよぉ、オメェは」


 くそっ! まだしばられたままだったよ、俺。しかもAVもどきの亀甲縛きっこうしばり! あれ? 今シャッター音がしたよ……って装甲服の手に、あのスマホ以上のスマホが。


 「銀八ぎんぱっあん!」

 「まぁ、とりあえず記念に」


 何の記念なんだよぉ! オッサンと同じ口調でさけんで、仕方無く俺は話題を変えた。


 「オッサン! 足は?」


 見事なドロップキックを食らわせた足を振り回し、オッサンこと1398番宇宙の俺は胸を張る。


 「おうよ! この通り修繕しゅうぜん 完了だぜぇ!」


 いやいや、治療って言ってくれよ。いくら擬似肉体ぎじにくたいだからってさ。しかし、簡単に話が流れる単純さは有難ありがたいね。銀八さんだと、こうは行かない。


 「誰かね?」


 我が命の恩人が、なつめのオッサンを見て問う。


 「一琢いったく、参上!」

 「い! いったくぅ?」


 相当、間の抜けた声を俺は張り上げてしまった。


 「そこのガス人間8号が二琢にたくで、ボウズ! オメェが三琢さんたくだぁ」


 え、俺って三番目? ここ1500番宇宙じゃ、俺が本家本元の時保琢磨ときやすたくまだよね?


 「彼のサンたく、は仕方無いとしても、私のニたく、違和感満載いわかんまんさいですね」


 えー! 銀八さんまで。俺って三人目扱いなのか?


 「当然、私がイッたく。でしょう?」

 「細かい事ぁイイんだよ! まぁ年の順だぁな」

 「なつめさん、おいくつです?」

 「あ? 今年、二十六になったぜぇ?」


 やっぱり俺より十歳は年食ってたんだな、なつめのオッサン。


 「私、間もなく二十八になりますが?」


 げぇ! 銀八さんの方が二歳年上? 絶対逆だって。あぁオッサン、相当ショックを受けてるよ。うそだろぉ? とかつぶやいて目がうつろだって。


 「つまり、だ。君ら三人は……」


 レイヤーなガンマンさんが、ややあき気味ぎみに言葉をつむぎ出す。もしかして俺達三人が多元宇宙での同一人物だって気付いたのかな?


 「トリオなヲタク、と言う事かね?」

 「違います!」


 俺とガス人間8号さんの声がかぶる。あれ? オッサンは?


 「いや、まぁヲタクってほどじゃないがよ」


 否定しないのか? 1398番宇宙の俺! ここでのコードネーム棗武志なつめたけしさんよ!


 「ふむ、なるほど。サンたく、な」


 あぁ我が命の恩人さんが、誤解したまま納得してしまったよ。どうしてくれるんだ。


 「いやぁ、面白い人達っすねぇ」


 しばられていた俺を開放しながら、魔術師と呼ばれたい男こと金営かなえいさんが、ほのぼのと感想をべる。

 けど、その後の言葉に皆さん一気に平和ムードが消し飛んだ。


 「あちらさん、逃げるみたいっすよ? やっぱ、即効性そっこうせいだけで持続性ないっすね、新薬」


 振り返る視線の先に、壁にまるようにして部屋から出ようとしているピンモヒの姿があった。


 「俺をコケにしやがって! 今から後楽園球場を吹き飛ばしてやるぜ!」

 「あ? オメェ馬鹿かよぉ?」


 事情を知らないなつめのオッサンが、火に油を注ぐ。解説は、すでにパンク野郎軍団を抜けた人達がしてくれた。


 「本当の事なんだ、イッタクさん。俺達で……あいつと一緒に球場に爆薬を仕掛けた」


 あ。一琢いったく、認知されましたね。て事は俺の三琢さんたく、サンたく! も、皆さん認知済みなんでしょうね? ガッカリだって、そりゃ。


 「何だとぉ? マジかよぉ!」

 「残念ながら、マジのようっすね」


 レイヤーなガンマンさんの目がこわい。っても見てるのはピンモヒじゃない、金営かなえいさんにだけど。


 「手品師、お前も参加したな? 報告上がっておらんが」

 「みません、班長」


 え? さっきまでと声音こわね言葉遣ことばづかいから違う? しかもハンチョウって?

 一琢いったくことなつめのオッサンも、二琢にたくこと銀八さんも、魔術師と呼ばれたい男のらした単語に興味津々きょうみしんしんだ。もちろん俺も。


 「とことん馬鹿にしやがって! ここも同時にぶっと飛ばしてやる!」


 誰も自分を見ていない事に気付き、そんな危険な科白せりふと共に、ピンモヒはペンライトみたいな物をりかざした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る