第3話 秋葉原爆破テロ事件-03

 自身の重さで、ゆっくりとビルは亀裂きれつを広げていく。


 「落ちて……くる?」


 ケーキをフォークで切るように、ビルは前にり出してくる。巨大なコンクリートのかたまりが視界に広がろうとしていた。


 「土ぃーならまだしも、オレ様の力じゃぁ、このデカブツは止めらんねぇ」


 なつめのオッサンが弱気につぶやく。

 実際、8階建てのビルがくずれ落ちてくるのを目の当たりにして、強気の科白せりふなんか出てくる訳ない。でも、つちぃーって? そう聞きたいが今は余裕が無い。


 あたり一面にくずれ落ちてくるコンクリートやガラスの破片が散乱する中、沢山たくさんの悲鳴や絶叫が。こう言うのを阿鼻叫喚地獄あびきょうかんじごくって言うんだろうか?


 中央通りに面した8階建てのビルが裂けて落ちてくるんだ。あれが落下してこのあたり一面、押しつぶされたらどれだけの被害が出るんだろう。

 後ろの通りを走る車のクラクションがドンドン増えてる。けそこなって事故まで起きていた。

 みんな、逃げるに逃げられない。


 「どうすれば……」


 普通の高校生に何ができるんだろう? 今この瞬間にも亀裂きれつは下に向かって伸び、裂け目は広がり続ける。


 「ボウズ、行け! カァちゃん泣かせたいのかよぉ!」


 オッサンの必死の形相ぎょうそうが事態の深刻さを物語ってる。俺自身も判ってるけど、それでも逃げ出せない。半ば意地だった。


 「クソッ! 遅いか!」


 隣でえるオッサンの科白せりふを聞きながら、あおぐ。視界いっぱいに、斜めにくずれ落ちてきたビルがしかかってくる。


 「だめだ……」


 視線ははずせないまま思わず、そうつぶやく。けど、次の瞬間、目の前の巨大なかたまり忽然こつぜんと消えた。


 「えっ! ?」

 「こいつぁ……どうなってやがんだぁ?」


 呆然ぼうぜんと見上げているのは、俺やオッサンだけじゃなかった。

 恐怖に目を固く閉じてた人や、頭をかかえ、うずくまってしまってた人達が、のろのろと顔を上げる。

 そこには巨大なコンクリートのかたまりは無く、煙が立ちのぼる五月の空が見えていた。

 残りカスのような破片が、若干じゃっかんパラパラと落ちてくる以外、視界をさえぎる物なんて何処どこにも無い。

 まるで初めから何も無かったかのように、消え失せてしまった。


 「これって……」


 記憶の端っこに引っかかる物が有るんだ。必死で思い出そうと目を閉じる。


 「おい、どうしたよ? ボウズ」


 ぼうず。オッサンの呼びかけに、脳みその中を電流がめぐるような感じさえした。

 坊主。それだ、それだよ。オッサン。

 あの日、あの寺の、山門の前。

 スクーターで追っかける銀八さんに向かって、ワゴン車から身を乗り出したレイヤーなガンマン。

 あの男が銃を撃った後、寺の山門前で道路はどうなった?


 「これって……まさか?」


 俺は後ろを振り返り、周りを見渡す。

 ない。


 「上か?」


 視線は向かいのビルの屋上へ。そして隣のビルへ、更に反対側、向かって右へ。

 ない。

 もう一度、左側のビルに戻って、四軒向こうのビル屋上にまで視線を走らせる。


 「た……」


 あの時と同じ、トレンチコートが風になびいていた。ここからじゃ仮性近視の俺では見えないけど多分、眼鏡めがねけた中年を通り過ぎた髭面ひげづら男のはずだ。


 「あの時の」


 コスプレイヤー丸出しの、異様にデカイ拳銃を構えていたガンマン。

 そう言えば、さっきの不可思議な連中が乗って去って行ったワゴン車。あの時と同じ?

 全部つながった気がした。

 銀八さんが、ここにた理由も。


 「おい、ボウズ。どうしたって聞いてんだろ? 返事しろや」


 あ、オッサンの事、完全に忘れてた。


 「あれ」


 一言のみで、ただ見つめる先のビル屋上を指差ゆびさす。


 「んだぁ? ありゃ」


 俺の隣にオッサンが並んで、四軒向こうのビルを見上げた。


 「眼鏡めがね髭面ひげづら……ジジイじゃねぇかよぉ!」

 「よく見えるな、この距離で」

 「目はイイんだよぉ、オレ様」


 思いっきりドヤ顔だよ、オッサン。確かに仮性近視の俺からすれば、うらやましい限りだけどね。

 眼鏡めがねかけてたって、そこまで見えないんだよ。


 「げぇ、何でい、あのバカでっかい銃は?」

 「そこまで見えるのか……」


 もううらやましいを通り越したよ。


 「ホルスターに収めてんだろうがよぉ、あれ。しっかしよぉ。でか過ぎだろ、拳銃にしちゃぁな」


 いやいや。俺じゃ、そこまで見えないんだって。せいぜいコートの中に右手を差し入れてるんだろうな、くらいにしか見えない。

 ビルの上をながめつつオッサンは一人、クソでかいリボルバーだぁな、とか言ってる。

 まわりは助かった事に、やっと馴染なじんできたのか、安堵あんどする声も聞こえ始めた。

 奇跡が起きた、とかね。


 遠くからパトカーのサイレンや、消防の鐘の音が響いてきていた。新聞社のだろうヘリコプターも飛んで来てる。

 そんな中、1398番宇宙のケイ素生命体であるオッサンが、俺の方を向いた。


 「んで?あのジジイが何なんだよぉ?」

 「多分……落ちてきたビル消したの、あの人だと思う」

 「あ? あのジジイが、かぁ?」


 オッサンにも判るように、あの日、寺の山門前で起きた事を説明する。


 「ほほぉお、あれがうわさの用心棒かよぉ」


 うれしそうに、多元宇宙のもう一人の俺、ここでのコードネーム棗武志なつめたけしは乾いた唇をめながら笑う。

 獣みたいな、不敵な笑いだよ。


 「ちょいと、ご挨拶あいさつに行かなきゃなぁ」


 そう言いながら、レイヤーなガンマンのるビルに向かって歩きだした。


 「オッサン! 足、治療するのが先だろ」

 「あ? 別にとっ捕まえようってんじゃねぇ。ツラおがみに行くだけだぜぇ」


 いや、絶対ウソだろ。戦う気マンマンのくせに、足引きずりながらでも。

 寺の境内けいだいで見せた、短距離走おまかせの瞬足しゅんそくが幻のように、のろのろとなつめのオッサンは歩き去る。


 「ボウズ! カァちゃん心配させねぇように、さっさと家に帰んだぞぉ!」


 そう言いながら、人ごみにまぎれていった。 何となくいつもより頼りない、いつもと同じ皮ジャンの後ろ姿と、もう人影のなくなったビル屋上を見比べ、俺はめ息を付く。


 「家に帰れって言われてもな……銀八ぎんぱっあんが、まだ戻って来ないんだよ」


 あの倒壊とうかいに巻き込まれて無いだろうか? ヲタひらやスケコマの事も心配だ。二人を見つけてくれただろうか? みんな無事なら良いけど。


 「連絡くれよ、銀八ぎんぱっあん」


 つぶやいた後、急に携帯けいたいが鳴った。けつけた消防隊や警察官で、まわりがごった返し始めた中、俺は電話に出たんた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る