第2話 秋葉原爆破テロ事件-02

 爆発を続けるビルに向かってけ出そうとする俺を、銀八さんが引き止めた。


 「危険です。君までき込まれてしまいますよ!」

 「友達が、あのビルに!」


 それだけ言うと、俺は多元宇宙の別の俺をり切って走り出す。


 「待ちなさい!」


 銀八さんが俺に併走へいそうしてきた。

 二人で逃げまどう人達をかいくぐり、黒煙を吹き出すビルの下までやってき来た時には、脱出してきた人達でビルの前はあふれかえっている。


 「どうしよう。これじゃビルに入れない」

 「任せてくれますか? 琢磨たくまくん」


 いつかの寺の境内けいだいで見せた、透明すぎるさわややかな笑顔でガス人間8号さんは言う。


 「だけど、二人の顔も名前も……」

 「何か、その二人の顔かたちが判る物は?」


 そう問われて、俺は携帯けいたいの写メを見せた。三人で写っている画像、これなら。そう思ったんだ。

 銀八さんは自分のスマホらしきものを取り出して、操作しながら俺の携帯けいたいに重ねる。


 「少々、情報を抜き取らせてもらいました」

 「え?」

 「平坂ひらさかくんと駒下こましたくん、必ず助け出します。君は安全な場所に避難ひなんを」


 言うが早いか、ガス人間8号さんは、まだまだ大勢の人達が雪崩なだれのように出てくるビルの入口から、スルリって感じで中にもぐり混んで行った。


 「抜き取ったって……あれ、ただのスマホじゃ無いよな」


 ニセ総理事件の時に一度、預かった物だと思う。なんて言ってったけか?

 そんな事を考えていたら、また爆発音が。上から割れた窓ガラスが降り注いで、ビルの真下にいる人達は頭をかかえて逃げまどう。


 「ヲタひら! スケコマ!」


 少し離れた所にたから、友の名前を叫んで上をあおぎ見たから、俺だけが多分それを見たんだ。

 爆発するビルの吹き出す黒煙に混じって、開いた穴から飛び出してきた、二つの人影を。


 「何だ?」


 それは、間違いなく人だった。もくもくと吹き出し続ける煙の、一瞬の切れ間に見えたのは。


 「女の……人?」


 一人は事件現場に似合わない、ブリブリのアイドルコスチューム。そして、それを追いかけるもう一人は、更に場違ばちがいなロングドレスを身にまとっていた。

 二人は再び黒煙の中に消え去り、俺は幻を見たのかと呆然ぼうぜんとなってしまう。


 「何だったんだ……今の」


 そんなつぶやきをもららすのが、やっと。だから、ビルから出てきた男達に対して反応が遅れた。


 「オラ、オラ、オラァ! どけっ!」


 そんな下卑げびた叫び声をあげて爆発し続けるビルから出てきた、先頭の男に気付いた時は、もう俺の目の前にせまって来ていたんだ。


 「どけぇ!」


 そう叫びつつ男は真っ直ぐ進んでくる。

 大柄で、けっこう整った顔立ちなのに、着ているパンクな服装と下卑げびた叫び声が、男を危ない奴と思わせた。

 何よりも、脱色して金色になったかみの両サイドをかりり込んで、さらにモヒカンふうのテッペンをショッキングピンクに染めた頭が、逃げ出したくなるほどこわい。

 ぶつかる。そう感じて目を固く閉ざした俺を、奇妙きみょうな感触が通り過ぎた。


 「えっ?何」


 そう言いつつり向いた俺の目の前で、ピンクモヒカンの後頭部が遠ざかって行く。

 再び呆然ぼうぜんながめるだけの俺の右肩から、パンクな鋲打びょううち革ジャンが生えて、抜け、そしてツルツルスキンヘッドの男が俺の前を歩いて行く。


 「そんな……馬鹿な」


 二人の男が俺を、通り抜けていった。文字通り俺の体を、壁抜かべぬけみたいに透過とうかして行ったんだ。


 「野郎ども! ここにゃ、もう用はぇ、帰るぜ!」


 ピンクモヒカンがり向きざま叫ぶ。スキンヘッドが応じてこぶしを突き上げる。俺の周りにいた、手下らしきパンク野郎どもが雄叫おたけびをあげ、同時にまたビルが爆発した。

 その間に、見覚えのあるようなワゴン車が数台走ってきた。その先頭の車の中からお気楽きらくな声が響く。


 「皆さん、お疲れ様っす! ささ、どうぞ、お乗りくださいっす!」


 声の主に何か言うでも無く、パンク野郎どもは次々に乗り込むと、悠々ゆうゆうとその場を去っていく。


 「何だったんだ……今のは」


 さっき黒煙に消えた人影を見た後と変わらない、そんなつぶやきしか出せないまま、俺は走り去るワゴン車の列を見送るしかなかった。

 そんなふうほうけた刹那せつな、最初に出会った時と同じく、その怒声どせいは後ろからあびびせられた。


 「くぉらぁ! こんなトコで何してやがる!」

「オッサン?」


 怒鳴どなり声のぬしは言うまでもなく、多元宇宙のもう一人の俺、オッサンことコードネーム棗武志なつめたけし


なんでこんなトコにるのさ?」

「そぉりゃ、こっちの科白せりふだっ!」

 「ここ、アキバだよ。友達と買い物くらいくるさ」

 「この現場げんじょうに! なんでボウズが突っ立ってんのか? ってオラァ聞いてんだよぉ!」


 ビル爆破現場ばくはげんばのすぐ横で、多元宇宙の同一人物、時保琢磨ときやすたくま二人が問答もんどうを始める羽目はめになった。


 「銀八の野郎から連絡が入って、ここまでけつけてみりゃぁ、オメェはなんでヤベェトコに首突っ込む!」


 首突っ込んだわけじゃない! き込まれたんだ。毎度同じく。

 いや、まぁ……逃げるようにって銀八さんに言われたんだけど。友を置いて逃げるなんて、やっぱりできない。

 それをなつめのオッサンに説明しようと思った時だった。今までで一番でかい爆発音が鳴り響いたのは。


 「逃げろ! ボウズ。走りゃどうにかなんだろ?」


 先に口を開いたのはオッサンの方。


 「オッサンは……」


 そこまで言って、俺は絶句した。


 Gパンがけて、のぞく足にも刃物で切りかれたような傷が。そして皮膚ひふはプラスチックみたいになって茶色味をびている。


 「まぁた、やられちまってよ。左足が固まり始めてんだぁ。オレ様の事ぁ放っといて、サッサと逃げろや」

 「できるかよ!」

 「オラァ何が有ってもぐにゃ、くたばりゃしねぇ。けどよぉ。ボウズは、そうは行かねぇだろうがよ」

 「けどさ……」

 「オメェ体育会系だろうが? 突っ走れ!」

 「一人で行けるかよ!」


 そう、オッサンだけ残して、なんて後味悪い真似まねできっこない。それに、友達二人と銀八さんが、まだビルから出てきてないんだ。

 ここにる人達だって五十人近くるはずだし、放っておけやしないよ。それをオッサンにぶつける。


 「みょうな正義感振りかざしてんじゃねぇ! 死んじまったらオメェのカァちゃんはどうすんだ?」


 うぅ。と言葉にまった。一番痛い所を突いてくるよ、なつめのオッサン。

 そんな問答もんどう最中さいちゅうに、爆発とは違う音と悲鳴が上がる。


 「おい! くずれるぞ!」


 叫ぶ声に我に返って、俺は爆発し続けるビルを見上げる。


 「こいつぁ、ヤベェ……」


 オッサンが息をむのが判った。

 二人の、そして周りの人々が見上げる中、屋上から下に向かって斜めに、ビルの壁に亀裂きれつが走った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る