2-3

 涙は血からできてるんだってクリスは言った。ほかにも血液から作られてるものがあるそうだ。

 だからか、俺が死ぬほどハラ減ってんのは。

「――お前は冷蔵庫の中をカラにする気か?!」クリスが悲鳴をあげた。

「悪いけど、吸血鬼野郎に血を売って――いんや、涙とか、べつのもんでもいいぜ」

 コンロを占領して、ソーセージとパンケーキと目玉焼きを焼いたはしから口に入れながら言ったら、怒ったのか、クリスは顔を赤くした。

「それはまだ生焼けだろう。腹を壊すよ」

「だいじょーぶ、死にゃしねーよ」

 ほとんど噛まずに犬歯で引き裂いて吞み込む。

 クリスが焼くのを交代してくれたので、グラノーラの箱をあけて半分をボウルに流し込み、ひたひたになるまで牛乳を注ぐ。いい感じにふやけたところを一気に飲み干す。

 同じことをもう一回くりかえし、ふた箱目に手をかけたらクリスに止められた。

「いい加減にしなさい。明日の朝食べるものがなくなるぞ」

「なんだよ、いいじゃん、神サマだってさ、その日の苦労はその日だけでじゅうぶんだ、明日は明日でなんとかなるっていってんじゃん」

「お前は本当に――」

 クリスは目が疲れた、みたいに眉間を揉んだが、呆れたように微笑んだ。

 その笑顔を見て、ああやっぱり、今の俺の家族クランはここなんだって思った。

 兄貴たちと会えなくて寂しくないっていったら嘘になる。それに、家族っていっても……その……俺がクリスにいろいろフクザツな感情を抱いてるっていうのは変わらない。

 だけどそれって、ホントに血のつながった家族でもあることだろ? あのクソ兄貴マジムカつくふざけんないっぺん死ね、って思ったことは何百回とあるし、クリスのお節介がうぜえと思うことだってある。

 アルの兄貴の顔――あの女性に笑いかけてた顔がうかんだ。

 そうさ、アルフレッドは冷たいやつなんかじゃない。ずっと昔から俺のあこがれの兄貴で――リーダーアルファだ。きっといつか、一緒に狩りに行こうぜって言える。俺が――いつの日か――立派な、一人前のになったら。

 俺の尋常ふつうじゃない様子から、家でなにかあったんだろうってクリスは察したみたいだったが、なにも聞いてこなかった。

「ちょっとさ……どうしてんのかなって思って見に行っただけだよ。その、……も、俺もいなくなって……あのテキトーすぎるバートの兄貴たちが家のことなんかちゃんとやってるとは思えなかったから、なんつーの、心配でさあ……。けど兄貴たちはみんな元気だったよ。もう来んなって言われてるからさ、その様子見てたら……なんか……昔のこととか思い出して泣けてきたんだよ。最近、俺の涙腺、ジジイのチンココック並みにゆるんでっから、締め直さねえと」って言ったら、クリスはそれこそジェレミーみたいに怒った。

 けどその話はそれきりで、俺もこの件についてあーだこーだくっちゃべったりしなかった。クリスに「よしよし」してもらうのはこれっきりだ。いやしてもらっても全然いいしそれ以上のこともしてもらいたいけど、それは別件でのことで、いくら俺がバカだって、本人に打ち明けていい悩みとそうでない悩みの区別がつかないド阿呆じゃない。これ以上クリスに心配かけたくないしな。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る