獣人とスライム


 檻の中にいたのは、獣人の少女だった。


 焦げ茶色で、セミロングの髪。頭頂部には猫を思わす耳が生えていた。臀部からは細長い尻尾も。


 痩せた身体に、粗末な布切れみたいな衣服を纏っている。首には太い鉄製の輪が嵌められているが、装飾品だとすればあまりに無骨だ。


 少女は、少し緑がかった大きな瞳を見開きこちらをじっと見ている。

 表情には、恐怖と驚きが入り混じっているように感じた。


 そこで僕は、檻の中にもう一匹別の生き物がいる事に気付く。

 大きさは人の頭程度で、薄い水色。丸くてプルプルした身体の持ち主。

 スライムだ。

 少女のすぐ隣の床で、ぴょんぴょんと小さく飛び跳ねている。


 獣人とスライム。妙な組み合わせだな。


「おい、てめえッ!」


 豚男の怒声に振り向いた僕は固まる。

 鳥男の構えたクロスボウの矛先が、ミュウの首筋に向けられていた。

 ただ、当のミュウは状況をよく理解していないらしく、ほわあーという顔をしていた。


「その子には、手ださないでくれ」

「ならば、言う通りにしろ」


 豚男の冷徹な言葉を受け、僕は両手を挙げて服従する態度を示しつつ荷台から降りる。

 念の為、聞いてみる。


「国内での奴隷売買は禁止のはずじゃ?」


 豚男は、悪びれる様子もなく言う。


「つまり、てめえはこのまま帰す訳にはいかない」


 どうやら、ピンチらしい。


 まあ見られてはまずいと自覚しているから、危険を承知で森の中を走行していたのだろうけど。


 豚男は、馬車の傍らに置かれていた背嚢から何かを取り出す。少女に嵌められていたものと同じ首輪だ。


「てめえにも、こいつを嵌めてもらう」

「嵌めると、どうなるの?」

「オレの命令に逆らえなくなる」

「もし逆らったら?」

「てめえは呼吸ができなくなる。んで、死ぬ」


 豚男は、嗜虐性を匂わす笑みを浮かべる。


 嵌められたら、おしまいだろう。

 けど、ヤツがそれを試みる瞬間こそ僕にとって最大のチャンスでもある。


 豚男は、首輪を手に僕の方へ歩み寄ってくる。


 鳥男はクロスボウを僕へと向ける。指をトリガーに掛け、妙なマネはするなと言いたげな顔だ。


 僕は両手を挙げたまま、機を窺う。


 豚男の首輪を持つ男の手が、僕の喉元近くまで持ち上げられる。


 ……今だッ!

 僕は豚男の両手首を掴んだ。

 瞬間、豚男は大きく目を見張る。


「ダイブ」


 暗転。

 すぐに視界が戻ると、目の前で〈僕〉が崩れ落ちるのが見えた。


 鳥男が、地面に倒れ伏す〈僕〉を不思議そうに覗き見る。


「へへ、びびって気ぃ失ったぎゃす」


 嗤いながら、鳥男は僕を振り向く。


「何してるぎゃすか。早く嵌めちゃってぎゃす」

「うん、わかった」


 鳥男の首に、素早く輪を嵌めた。

 思い切り目を見開き、男は首輪を掴む。


「うぎゃッ、な、何するぎゃすッ?」

「黙れ」

「は、外して……ぎょええぇッ!」


 輪が首を締めつけているらしく、鳥男の顔が苦痛に歪む。


「そいつを寄越せ」


 僕がクロスボウを指し示し命じると、鳥男は即座にそれに従う。受け止ったそれを、僕は鳥男の鼻先に向けた。


「僕が『よし』と言うまで声を出すな。それとそこから一歩も動くなよ」


 鳥男は、コクコクと何度も頷く。


 僕は、豚男のズボンのポケットを探る。小さな鍵が十個ほど連なった鍵束が出てくる。

 何れの鍵の頭にも、赤、青、黄とさまざまな色の宝石が嵌っている。先端は幾何学的な形状をしており、普通の鍵とはだいぶ異なる。

 一つだけ、オーソドックスなスケルトンキーが混じっていた。これが、あの檻の鍵かも。


 僕は荷台に飛び乗り、檻のそばへ来る。

 鉄格子の鍵穴にスケルトンキーを差し込もうとすると、檻の中の少女が退く。酷く怯えた顔で、小さく震えていた。


 そりゃ、そうだよな。

 この姿で檻から出そうとすれば、何か酷い事をされると思われても仕方ない。

 〈僕〉に戻ってからにするか。


 荷台から下りた僕は、クロスボウを豚男の左ふくらはぎに向けてトリガーを引く。それと右掌も撃ち抜いておいた。

 こうしておけば、動く事もままならず下手な真似は出来ないだろう。

 クロスボウは〈僕〉の傍に置いておく。


「ダイブアウト」


 途端に、豚男が叫び声を上げた。


「いでえぇ! 何だこりゃあ。いでえよおぉ」


 もはや、豚男は泣きべそをかいている。

 少しは我慢しろよ。

 僕は無視して荷台に上がる。


 檻の中の彼女は、さっきほどではないがやはり怯えた顔で僕を見る。


「だいじょうぶ。僕はあいつらの仲間じゃない」


 僕はスケルトンキーで檻の鍵を解錠し、格子の扉を開けた。

 瞬間、獣人の少女は檻から勢いよく飛び出して、荷台からも下りて駆け出した。


 ついでに、スライムも飛び出してきた。


「あ、ちょっとッ!」


 呼び止める僕の声を無視して、少女は森の奥へ走り去ろうとする。


「待ってよッ!」


 僕がそう叫ぶと、突然、少女は立ち止まり膝をついてうずくまる。

 急にどうしたんだろう?


 僕は、少女の元へと駆け寄る。

 彼女は自らの首に嵌められた輪を手で掴み、苦悶に表情を歪めている。

 どうやら、首輪が少女の首を締め付けているらしい。

 なんで……。


 そこで僕は、自らの手元の鍵束で何かが明滅している事に気付く。

 光っているのは、鍵の一つに嵌められた赤い宝石だった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る