再び穴の底へ



「あそこだッ!」


 ミュウに跨がり山林を飛行中だった僕は、前方の木々の間を指差す。見え隠れする岩肌にある不気味な大穴。

 バルキネ洞窟の入口だ。


 僕はミュウに乗ったまま、穴の中へ飛び込んだ。


「重くないか?」


 ミュウは今、リディアと〈僕〉二人分を乗せて飛んでいる。


「キュアッ」


 それでも軽快な速度を保ちつつ、ミュウは狭い洞窟内を器用に飛行した。

 このペースでならば、最奥まであっという間に到着するだろう。出現する魔獣も全部スルーだ。


 ……ん?

 前方の地面に、誰かが壁面により掛かる様に倒れているのが見えた。

 明らかに魔獣ではない。人間らしいぞ。


 一度、ミュウに止まってもらう。

 僕は背中から降り立ち、その人物の元へ歩み寄る。探索中に魔獣にでも襲われたのか?

 冒険者がここへ来るのは、珍しいはず。


 すぐ近くまできて、その人物の髪型や色、服装などに見覚えがある事に気づく。


「マリン?」


 なぜ、ここに……。

 向こうも声と気配を察したのか、顔を上げてこちらを見た。

 表情はどこか虚ろで、呼吸を乱している。


「り、リディア?」


 マリンはリディアを知っているらしい。同じ町の冒険者ギルドに所属する実力者同士なのだから、当然かもしれないが。


「なぜ、あんたがここに?」

「こっちの台詞だよ」


 僕はそこでマリンの身体から洞窟の奥へと、赤い染みが帯状に続いている事に気づく。

 明らかに血の痕だ。かなりの出血量と思われるが、マリンに酷く負傷した様子は見当たらない。

 よく見ると彼女の左手首に三センチほどの切創があり、夥しく血が流れ続けている。


「今、治療するよ」


 僕はリディアの治癒魔法を拝借させてもらい、マリンに施す。

 ……え、傷が塞がらない?

 魔法は確かに行使されているはず。その証拠に、マリンの手首は淡く白い光に包まれている。

 僕は、魔力を強めてみる。


「ぜ、全然治らない。どうして?」


 マリンの顔が、悔しげに歪んだ。


「あのドワーフの言うとおりだったのよッ」

「え?」

「か、かすり傷でも……命取りになる。あの剣で斬られたら」

「あの剣て……まさか、グラム?」


 マリンはゆっくりと首を縦に振る。意識が遠のきつつあるのか、焦点も定まっていないようだ。呼吸も弱々しくなっていた。


「斬られたって、一体誰に?」

「……ルース」

「ルース?」


 耳を疑う名前である。


「なぜ、彼がキミを」

「気をつけて……」

「え?」

「あいつと……あの剣に」


 マリンはがくりと項垂れ、一切動かなくなる。

 ……死んだ?

 あんな小さな傷だけで。


 一体どうなっているんだよ。

 なぜ、ルースがマリンを?

 訳がわからない。何があったというんだ。

 つまり、ルースもこの場所に?


 だとすれば、奥まで進むのは危険かもしれない。洞窟の先を見て僕は唾を呑む。

 ……けど、行かない訳にはいかない。


 「ミュウ、行こう」


 僕は再びミュウの背に跨がる。


 ほどなく、最深部に到達する。

 裂け目の様な大きな穴の縁で、誰かがうつ伏せに倒れている。相当な巨体の持ち主だ。一目で誰か判別出来る。バルドだ。


 穴のそばで、僕はミュウから降り立つ。


 バルドの背には、剣の刺突により穿たれたと思しき穴がある。おそらく、腹まで貫通しているのだろう。

 彼の身体の周辺には、夥しい量の血が流れ出た痕があった。全身の血が失われたと思いたくなる程だ。もう息をしていないのは明白である。


 これもルースの仕業なのか?

 そう考えるのが必然だろう。


 地面に剣の鞘が落ちており、拾い上げてみる。きっとグラムのそれだ。

 ただ、当のルースの姿は見当たらない。

 何処へ行ったんだ?


 とにかく、竜の元へ急ごう。

 僕はミュウに乗って、穴の底まで降りた。


 ここへ来るのは、一週間ぶりくらいだろう。

 何だか懐かしい気分になる。

 底の様子に殊更な変化は見られない。

 相変わらず、竜は石化したままだ。同じ位置に無言で鎮座している。僕が蝙蝠となって集めた果物や鶏は、隅の方で腐り果てていた。


 そこにはいなかったはずの存在があった。

 穴の真下に、ルースが倒れている。手にグラムと思われる剣を握り締めたまま。

 上から転落したのか?

 ピクリとも動かない。

 死んでいる……。

 いや、気を失っているだけかもしれない。


 とにかく早く目的を達成してしまおうと、僕はミュウの母親の元へ近寄ろうとした。


「う……、く」


 ルースが微かな声を発する。 

 見ると、起き上がろうとしている所だ。

 生きていたか。


 立ち上がったルースは、唖然とした表情で周囲を見回し始めた。


「な、何なんだ。ここは?」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る