応援コメント

第30話 種と人間」への応援コメント

  • このようにある種「強迫的に」変化、進歩を求めるようになったのは最近のように思います。

    江戸時代などにさかのぼると、もちろん少しずつ進歩、変化はしていたのでしょうが、毎日が同じことの繰り返し、だったのでは、と思ったりします。

    戦乱の世の中は、目まぐるしく変化し、落ち着かないものだと思います。

    一応穏やかだった江戸時代などは、多くの人は同じことを繰り返しながら一生を過ごしたのでは、と思ったりもします。

    もちろん、個人レベルで見ると子供→大人に成長する段階では「同じことの繰り返し」にはならないと思いますが。

    「年年歳歳 花相似たり 歳歳年年 人同じからず」という漢詩を思い出しました。