第35話 新しき部屋方 肆

 香はくすりと笑って言った。


「卵を使った菓子で色は綺麗な黄色で、滋養が高いのですよ。それに砂糖もたんと入れるので、とても甘く、それはもう美味なのです」

「……聞くだけで美味しそうです」


 興味津々の結に菜月は微笑んで言った。


「ふふっ。わたくしたちのぶんもあるから、あとでいただきましょうね。一箱は御台さまにお届けいたしましょう。結、行ってくれる? 西の丸は遠いから大変だけど」

「お任せください」


 結はそう答えて風呂敷に包んで軽やかに駆けていった。

 香には薩摩藩邸に出す書状を託し御使番おつかいばんのもとへ届けてもらった。朝永が部屋を訪うのは未ノ刻(15時)くらいだ。

 政務が立て込んでいるときにはこないが、昼までに奥泊まりする連絡はくるので、そのときは酒を用意して夜を待つ。


 温かくなったここ数日は障子を開け放ち、月の光が注ぎ込む部屋で静かな時間をすごしている。

 その静けさは苦痛ではなく、桃の香りのように菜月の心を甘やかにさせる。

 口数の多くない朝永との時間は沈黙も多いが、表情に硬さがなく、くつろいでいることがわかる。

 菜月の生活に不自由がないかを尋ね、なにも困ったことがないと答えると「そうか」と頷いて、こくりと酒を呑む。

 月光に染まった朝永は、触れることを躊躇うほど神秘的で神々しく映り、青い瞳に月光の金色が反射しているさまは、水神が戯れに水面につま先を触れさせ、波紋が広がるのを見ているようだった。

 けれど、この時間は有限だ。

 菜月に子供ができないことはそう遠くない時期に知れる。

 朝永は役目を終えても対面を保つと約束してくれたが、この関係を保つことは難しいと思っている。入江がよい顔をしないからだ。朝永のそばに侍ることが許されているのは、子供をもうけるため。

 それが叶わないのならば、きっと、新しい女性を朝永のそばに置こうとするだろう。

 そう思うと胸がツキンと痛むが、今は許された時間を大切にすることだけを考えていたい。朝永が少しでも心穏やかに過ごせる時間を作ることが、菜月にできることなのだから。

 ――今夜はきてくださるかしら?

 菜月はそっと胸に手を当てた。

 

 一足早く帰ってきた香は、夜の総触れに着る着物の用意をしつつ、「今夜はどのようなお食事でしょうね」と楽しげに言った。

 御城にいると毎日お米が食べられるので、香はありがたいことだと一口づつ噛みしめて食す。

 薩摩では一汁一菜がほとんどで、菜月も香もいつもお腹をすかせていた。

 残すことこそ贅沢の象徴なのだが、当時のことを思うともったいなくて、いつも完食していたのだが、その行為は御膳所で評判がよく、香が膳を取りに行くとにこやかに対応してくれるそうなのだ。

 それが嬉しいようで、よく、


「お料理の作り方を聞くと、さすが公方さまにお仕えする料理人だと感心するばかりで、わたくしもくりやに立って試してたくなるものです」と口にする。

「そうね。薩摩にいたころは、ふたりで工夫したものね」


 クスクスとひとしきり笑ったあと、香が「そう言えば結の帰りが遅うございますね」と言った。

「たしかに遅いわね」


 出て行ってから半刻近くは経過している。

 何度か御台所へのお使いを頼んだことがあるで、西の丸に入ることに問題はないはずなのだが。


「なにか困ったことでも起こったのでしょうか。わたくしが様子を見て参ります」


 そう言った香を引き止めた。


「わたしが行くわ。香は上様がお越しになったらお待ちいただくように伝えて」

「しかし……」

「結は部屋方よ。無理難題を言われたら断れない立場だわ。わたしなら多少の無理がきく。大丈夫よ、すぐにもどってくるから」


 なんだか胸騒ぎがする。

 菜月は急いで西の丸に向かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る