第14話

「あなた、香水なんかつけてるの?」


 お昼。詩音が飯野と会うと、そう言われた。


「うん。昨日知り合いとご飯食べに行ったんだけど、その時のお酒の匂いが残ってたみたいで、後輩の子からごまかす用に貰ったんだ」

「ふうん?」


 飯野はたいして興味も持たずに、詩音の隣に並んだ。


「それよりも、あなた、あれ見た?」

「あれ?」

「あの動画よ!」


 詩音は首をかしげる。

 分かっていない詩音を見て、飯野はスマホを取り出した。


「この動画よ!」


 その画面には、紗耶とハルジオンがドラゴンと戦っている動画が流れていた。

 どうやら配信の切り抜きがアップされていたようだ。

 その再生数はすごいことになっている。動画サイトのランキング1位。

 カレンと撮影した動画の倍近くの再生数になっていた。


「うぇ!? す、すごいね」

「すごいなんてものじゃないわよ。紗耶さんはSNSメインでこのサイトでは活動してないし、もう一人のハルジオン? はつい最近になって配信を始めたばかりの子なのよ」


 飯野はねたように画面をにらみつける。


「そりゃあ、これだけスゴイ戦いだもの再生数が上がるのは分かるのよ。でもね!?」


 飯野はダン、ダンと地面を踏み鳴らす。


「なんで! 私が! 一年近くかけて築き上げた人気を! たった一か月程度で抜かされるのよ!?」


 ハルジオンのチャンネル登録者数は、飯野のチャンネルを超えていた。

 ごめんなさい。それボクなんです。

 そんなことを言えるわけもなく、詩音は飯野をなだめる。


「ま、まぁ、落ち着いてよ。飯野には飯野の良さがあるって」

「私の良さってなによ?」


 そう言われると、とっさには出てこない。

 言葉にするのが難しい。


 一緒に居ると楽しいし、困っていたら助けてくれる。

 とてもありがたい存在なはずなのだが、居るのが当たり前になりすぎている。

 

「……優しい?」

「そんな、女が男のほめるところないときに、とりあえず言っとく単語第一位を言われたって、何もうれしくないわよ!」


 飯野は、はぁはぁと息切れを起こす。

 そして落ち着いた時には、真剣な目で詩音を見つめた。


「こうなったら、路線変更よ」

「はぁ?」


 飯野はガッと詩音の肩をつかむ。

 すごい力だ。本当に回復職なのだろうか。


「私とあなたで、カップル探索者として再出発するわ」

「えぇー?」


 カップル探索者。

 文字通り、カップルの探索者。特にダンジョン配信を行っているカップル探索者を指す言葉だ。

 

 詩音には何が面白いのか分からない。

 だが需要があるから活動しているのだろう。


「雑にイチャイチャしとけば、視聴者は『てぇてぇ』だのバカみたいなこと言って興奮するはずよ」

「いや、失礼すぎるよ……」


 そもそもの問題だが。


「ボクらがイチャイチャできるの?」

「吐き気がするわね。でも数字のためなら私はできる」


 飯野は数字にうるさい女だった。

 再生数を稼ぐためならなんでもする。プロのエンターテイナーだ。


「いや、ボクが嫌なんだけど」

「私みたいな美女とイチャイチャできるのよ! おとなしく享受きょうじゅしなさい」


 飯野は詩音の腕を組む。


「帰って企画会議よダーリン」

「午後の講義どうするのさ?」

「そんなもの欠席しなさい」


 飯野が強引に引っ張った時だった。

 カツンと足音が聞こえる。

 そちらから、紗耶が歩いてきていた。


「あれ、明らかにあなたの方に向かってきてるわよね?」

「そう、見えるけど」


 いつものように無視をして通り過ぎる感じではない。

 まっすぐに詩音の元へと歩いてきている。


「……ごめんなさい。用事を思い出したから行くわね」

「待ってよハニー」


 逃げ出そうとした飯野の手を、詩音がつかんだ。


「うっさい! 離しなさいよ! 私を巻き込まないで!」

「死にそうなときに回復してくれるだけでいいから!」

「おとなしく土下座でもして、魔王様に許しをえばいいでしょ!」


 ガツン!!

 二人のじゃれあいをさえぎるように、足音が鳴った。

 それも、すぐ近くで。


 恐る恐る顔を向ける。

 詩音のすぐ目の前に、紗耶が居た。


「……やっぱり」

「なにが、やっぱりなんだ?」


 詩音は恐る恐るたずねる。

 紗耶の目が、冷たく光った。


「最近、ずいぶんと女の子と仲良くしてるようね」 


 飯野はサッと詩音の背中に隠れるが、その様子を見て紗耶の目が鋭くなる。


「飯野は一年のころからの友達だよ。最近じゃない」

「ワタシ、オトモダチロボット、シオンニ、ナニモシナイ」


 飯野は機械のように言った。

 どうやら紗耶は、飯野には興味がないようだ。

 オトモダチロボットをチラリと見ると、すぐ詩音に視線を戻す。


「じゃあ、あの一年の子はどうなのかしら?」

「誰のことを言ってるんだ?」


 紗耶は苛立たしげに詩音をにらむ。


「キミと同じ香水を付けている子よ。こんな、明らかに女物の香水の匂いを付けておいて、知らないなんて言わせないわよ?」


 紗耶はグイッと詩音に体を近づける。

 詩音はだんだんと壁際に追い詰められる。


「ただの近所に住んでる人だよ。たまに、ご飯とか貰うんだ」


 バン!

 詩音の顔の横を、紗耶の手が通り過ぎた。

 壁ドンだ。

 だが、そんなにロマンチックな物じゃない。

 いまは脅しのための道具だ。


「私が『お弁当を作ってあげる』って言ったときは、『自分で作るのが楽しいからいらない』って言ってなかった?」

「いや、それは……」


 詩音は言うべきか迷う。

 人には、時として残酷な事実もある。

 それに、言ったら怒られそうだ。


「なに、言ってみなさい。怒らないから」


 怒らないから。その言葉を聞いて、詩音は口を開いた。


「だって料理下手じゃん」


 黒焦げの料理を出すならまだマシだ。

 

『今日はバレンタインデーだから、隠し味にチョコを入れてみたの♪』


 ホワイトチョコで真っ白になったカレーが出てきた。

 いや、存在を隠してくれよ。


 そんな女の弁当を毎日食べたいとは思わなかった。

 言ったら怒るかなと思ったので詩音は黙っていたのだが。


 紗耶の顔が真っ赤に染まっていく。

 恥ずかしさ、怒り、悔しさ。そのどれかか、あるいはすべてが混ざっているのか。


「なんで今さら言うのよ! 高校時代に言ってくれれば良かったでしょ!」


 紗耶はごまかす用に叫ぶ。

 そしてガツガツと足音を鳴らして離れていった。

 やっぱり怒るじゃん。


 飯野はジトっとした目を詩音に向けてきた。


「あなた、一年生にまでたかってたの?」

「……はい」


 詩音もさすがにどうなのかな。とは思っていた。

 でも華恋のご飯がおいしかったから。


「適職診断をやってみましょうよ。結果を予測してあげるわ。ヒモよ」


 そんな職業はない。

 飯野に呆れられていると、ガツガツと足音を鳴らして紗耶が戻ってきた。


「え、なんで戻ってくるのよ。終わりでしょ!?」


 紗耶は香水の瓶をシオンに向かって構える。

 プシプシプシ! 

 乱暴に中身をばらまいた。

 柑橘系の匂いが辺りに広まる。


 それに満足したのか、またガツガツと離れていった。


「いや、私にまでかかったんですけど……」


 隣りにいた飯野にもガッツリ匂いが付いていた。





 詩音のスマホが震えた。

 確認してみるとメールが届いていた。

 ハルジオンのメールアドレスだ。

 差出人はカレン。

 なんの用事かと思い、メールを開く。


『ハルちゃんお疲れ様! 今日も一日頑張ったね。私はハルちゃんのおかげでなんとか頑張れたよ。授業中もハルちゃんのことを考えてたら、つい笑っちゃって友達に変な目で見られちゃったよ。もしかして、ハルちゃんも私のこと考えててくれたかな? そうだと嬉しいな。それでね――』


 長々とした文面が続く。

 マス埋めゲームじゃないんだから、もうちょっと改行とかしてほしい。


 そもそも、なんのメールなんだろう?

 詩音は疑問に思いながらも、チカチカする目を細めながら最後まで読む。


 一番最後に用事が書いてあった。


『相談したいことがあるから、この後会えないかな?』

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る