第11話

「私が前に出る。ハルジオンさんは後ろからサポートして!」


 SAYAが走り出す。

 そこにドラゴンが尻尾を振るうが、SAYAはひらりと避ける。


 ならばと言わんばかりに、ドラゴンは灼熱を吐き出そうとする。


「させないよ!」


 ハルジオンがステッキを構え、その先から巨大な氷塊を撃ちだす。

 ドラゴンの頭に向かって流星のように飛ぶ氷塊。

 当たってはたまらないとドラゴンは顔を振るって避けるが、それではいけない。


 ズドン!!

 トラックが突っ込んだのかと思うような爆音が鳴った。

 SAYAの振るった大剣が、ドラゴンの腹部に直撃した。


 ドラゴンの巨体がよろよろと後ずさる。

 その腹部の鱗には、大きなヒビが走っている。


「硬いわね。でも、次の一撃は耐えられるかしら?」


『すげぇ!!』『これ、マジで倒せるんじゃないか?』『SAYAってどんなスキル持ってるの?』『驚くなよ。魔王スキルだ』『流石です魔王様!!』『踏んでください!』


 ドラゴンはギロリとSAYAとハルジオンをにらんだ。

 その眼には憤怒の炎が燃えている。

 そして次の瞬間、


「な、飛ぶのはズルいんじゃない!?」


 ドラゴンは翼を広げると、空に舞い上がった。

 こうなっては、SAYAの剣は届かない。

 さらにドラゴンは口からいくつもの火球を吐き出す。

 それは噴火して飛び出る火山弾のように降り注ぐ。


「SAYAさん!」


 ハルジオンはSAYAに走りよると、魔法で岩の壁を作り出す。

 二人は寄りあうようにその壁に隠れる。

 周囲には火球が降り注ぎ、小規模な爆発を繰り返す。

 からからと、はじけた小石があたりに散らばる。


『ズルいぞ!!』『空の王者(笑)気取ってんじゃねぇぞ!?』『降りてこい、卑怯者!』


 コメント非難されようと、ドラゴンがそれを聞き入れる道理はない。


『てか、マジで滞空時間長くないか?』『こいつまさか、ずっと飛べるタイプなの?』『嘘だろ、あの見た目で飛行特化のドラゴンなのかよ』


 翼の生えているドラゴンだ。当然ながら空を飛べる。

 しかしドラゴンの滞空時間は、種によって変わってくる。

 どうやらあのドラゴンは、ずいぶんと長く飛んでいられるようだ。

 こうなったら、詩音は覚悟を決めた。


「SAYAさん、ボクがドラゴンに近づいて落とします」

「……そんなこと、できるのかしら?」

「はい、ボク一人なら飛べます」


 あとは、倒せなくとも翼さえ何とかすればいい。

 ドラゴンはあの翼で風魔法をコントロールして空に浮いている。

 翼にある程度の損傷を与えて、ドラゴンの風魔法が不安定になったところを、詩音の魔法で揺さぶれば。ドラゴンを地面にたたき落とすことができる。


 SAYAは少しのあいだ考える。そして、


「いいえ、止めましょう。ここは撤退するべきよ」


 そう決断を下した。


「キミは魔法職でしょう? ドラゴンの一撃が致命傷になるかもしれない。そんな危険をおかしてまで戦う理由はないわ」


 コメントでも言われていた通り、ユニークモンスターの討伐は一流のプロに任せればいい。

 学生であるハルジオンたちが危険をおかす理由はない。


 SAYAたちがドラゴンに挑んだのは挑戦心から。

 逃げてはいけない使命などない。


 だが、ハルジオンは違った。


「いえ、やらせてください」


『え、なんで?』『ハルちゃん、おとなしく逃げようよ』


 ハルジオンは、この時間を逃したくなかった。

 SAYAと一緒に居られるこの時間を。


 自分で決断して、捨てた時間だ。

 だが、今だけは一緒に戦える。

 同じ方向を向いて前に進める。あの頃のように。


 だから、せめて、アレを倒すまでは。


 数秒のあいだ、二人は見つめあう。

 その瞳からSAYAが何を感じたのかは分からない。


「分かったわ」


 だが、何かを納得したようだ。


「私もできる限りサポートする。その代わりに、危ないと思ったらすぐに引くのよ?」

「ありがとうございます」


『てぇてぇか?』『よくわからんけど尊いからよし!』『あれ、これカレンちゃん?』『あ……』『浮気か?』


 ハルジオンはステッキを握りしめる。

 周囲にはいまだに火球が飛んできている。


「行きます!」


 ハルジオンは飛び出した。

 降り注ぐ火球を避けながら、ハルジオンは風魔法を使って飛びあがる。


 その様子にドラゴンが気づくと、火球の連射速度が上がっていく。

 ハルジオンは避けることに集中し、なかなかドラゴンに近づけない。


 だがドラゴンの注意は詩音に集中している。

 今なら、SAYAは自由に動ける。


 SAYAは眼をつむって、手を前に出す。

 その手元に氷の槍が形成されていく。

 さらに固く、さらに鋭く。


 数秒をかけて形成されたその槍を、紗耶は投げる。

 腕力だけでなく、魔力を乗せた一撃。

 狙いは翼。忌々しいその翼を引き裂かんと、氷槍が迫る。


 だがドラゴンはすんでの所で気づく。

 ひらりと身をかわそうとするが、


「させない!」


 ドラゴンが槍に気をとられた一瞬の隙をついて、ハルジオンが近づいていた。

 SAYAは槍が迫る反対の翼に近づき、そこに暴風を引き起こす。

 ぐらりとドラゴンの体勢が崩れた。それは一瞬、だが致命的だ。


 ザン!

 ドラゴンの翼を氷の槍が縦に引き裂く。


「こっちも貰うよ!」


 ハルジオンはステッキの先から、大きな風の刃を作り出す。

 それを振るって、ドラゴンの翼を切り裂いた。


 大型のクレーンがきしむような音が響く。

 ドラゴンの叫び声だ。

 ドラゴンは大きく体勢を崩すと、そのまま地面へと落ちて行った。


 ズドン!

 大きな衝撃音が響いた。


『やったか!?』『やったか禁止!』『これはやってないですわ』


 まきあがる土煙の中で、大きな影が動いた。

 突風が吹き抜けて、煙が払われる。

 現れるドラゴン。その眼からは怒りが消えて、覚悟のようなものが見える。


 体を覆う真っ黒な鱗。背中から尻尾にかけて、その黒い鱗の隙間から青白い光が漏れ出る。

 ゾクリと、詩音の背中に寒気が走った。

 それと同時に、ドラゴンの存在感が増す。空気が震えていると錯覚するほどの威圧感が振りまかれる。


『なにこれ?』『なんかヤバくね?』


 ドッ!

 地面が爆ぜた。ドラゴンが地を蹴った衝撃で。

 その巨体からは想像もできないほどの速度で走ると、SAYAに向かって前足を振り下ろす。


「ッ!!」


 SAYAはギリギリで攻撃を避ける。

 しかし、衝撃波によって吹き飛ばされ、ゴロゴロと地面を転がった。


「SAYA!!」


 ハルジオンはSAYAを助けに入ろうと飛ぶ。

 しかし、それこそがドラゴンの狙いだった。


 ぐりんとドラゴンの目が動くと、ハルジオンをにらみつける。

 そして鞭のように、その長い尻尾を振るった。

 音を置き去りにして、尻尾が詩音に迫る。

 直撃すれば死ぬ。そう感じるほどの勢いで。


「ハルジ――」


 叫び声も間に合わなかった。


 ハルジオンのステッキの先端が尻尾に触れる。

 ぬるり。

 尻尾は滑るように方向を変えると、ドラゴンの顔面を強く打ち付けた。


『え、なに今の?』『魔法か?』『バリア系の魔法でそらしたのかな?』『そんなんできるの?』


 頭を打ち付けたドラゴンが、ぐらりと揺れる。

 明らかなチャンスだ。


「SAYA! トドメを!」


 SAYAはハッとすると、大剣を構える。

 その大剣から黒いオーラが揺らぐ。


「これで終わりよ!」


 大剣をドラゴンの腹部に突き刺す。

 亀裂の入っていた鱗は割れて、その肉体に剣が刺さった。


 ドン!

 くぐもった爆発音と共に、ドラゴンの体が鼓動こどうした。


 そしてドラゴンはぐったりと動かなくなると、光の結晶となって消え去る。

 カラリと、魔石が地面に落ちた。


「……終わった」


『うおー-!!』『よく倒したな!』『おめでとう!!』『88888』


 なんとか勝てた。

 ハルジオンはその場にへたり込んだ。


「お疲れさま」


 SAYAは魔石を拾い上げると、ハルジオンのもとに近づく。

 その顔は優しく微笑んでいた。


「この勝利はあなたの物ね」


 そう言って紗耶は魔石を差し出してきた。

 その魔石には色がついている。ユニークモンスターは必ず魔法石を落とす。

 あれだけの強敵のものだ、相当な値段がつくかもしれない。


「いやいや、SAYAさんの攻撃力があってこそです」

「そう? じゃあ、二人で分けましょうか」


 SAYAは腰のポーチに魔石を入れる。

 そして少し躊躇いながら、口を開いた。


「ねぇ、この後、時間あるかしら?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る