第2話 ウォークライ(鬨)


『緊急停止いたします』


 今度は車掌によるアナウンスが響いた。

 上田駅を発車して1分も経たないうちに、新幹線は緊急事態に見舞われた。

 石や鳥ぐらいでは破れないハズの1号車のフロントガラスが割れた。しかも1号車は最後尾。石や鳥がぶつかるにしては奇妙だ。

 車掌やその他大勢の駅員が1号車であたふたしている。割った犯人がすぐそこにいることを知らずに。


 キリル、ハーディ、探偵の3人は2号車の端で横並びに座っていた。探偵を殺し屋2人が挟んでいる形だ。これはターゲットである探偵を逃がさないための座り方ではなく、キリルがハーディに噛みつかないための座り方だ。


「殺す……殺す……殺す……殺す……」


 キリルはブツブツと呪文を唱えている。ケガを隠すためにブランケットを被ってはいるが、その手にはナイフが握られていた。

 真横でその様を見せられ、キリルに刺されそうな気がした探偵は焦り出す。


「キミ、ハーディだっけ?相棒が壊れてるんだけど」


 探偵がハーディの肩を叩いた。

 まったく見向きもしないままハーディが言う。


「キリルは精神にショックを受けている。今は安静にしておく他ない」

「それキミが言う?」

「君が言いたかったのか?」


 探偵は「いや」と小さく言いながら、ハーディの異様な落ち着きっぷりに感心していた。気まずいという感覚をブックオフにでも売り払ったのだろうか。


 ハーディが一瞬、タコ壺を見た。いつまで持っているんだと目で訴えていた。

 探偵はタコ壺を抱え込んでハーディから離す。大切な物として扱っているわけだが、離したら離したでキリルのナイフに当たりそうで怖い。


「見ててもあげないよ、日本のお土産だからね。洗って使うんだ」


 探偵が半笑いでそう言うと、ハーディは違和感を感じた。

  

「土産?どこかに帰るのか」

「まあね。日本には忘れ物を取りにきただけ」


 それを聞いたハーディは何かを察する。なんとなく持っていた謎が一気に解消された。

 その時、2人の駅員が小走りで彼らの横を通過していく。先頭車両のほうへ向かったようだ。ということは何かが動くに違いない。

 そうハーディが気を構えたとたん、案の定、探偵がからかってくる。


「2人で降りたらどう?仲直りできるよ、きっと」

「それなら仲介が必要だ。手を挙げてみるか?」

「うーん、降りたら僕は死ぬだろうね。断固としてここを動かないよ」


 探偵が座席に深く座り直した。その直後、車掌からのアナウンスが入る。


『お客様にお知らせします。現在、1号車でのガラス破損の影響で停車しております。運転再開は未定です。お手数をおかけいたしますが、ご乗車の皆様は1号車および2号車デッキより降車をお願いいたします』



 *



「ウオオオオオオオオオオオ!!!!」


 探偵は悲鳴を上げながら走っていた。タコ壺を脇に抱え、アメフト選手を彷彿とさせる。

 探偵だけではない。まるで新幹線から出る速さを競うように、探偵がハーディに、ハーディがキリルに全速力で追われている。


「お客様ぁ!走らないでぇ!」


 乗務員はそう言ってくるが、こっちの事情も考えてほしいと探偵は思った。打開策が見つからないこの状況で降車させるとは、なんたる鬼畜か。

 降車を余儀なくされた3人は新幹線を出る。


 ハーディはふと気づく。探偵が消えた。


「意外と身軽だな」


 だがハーディは迷うことなく探偵を見つけた。

 新幹線の上だ。探偵は4mはある新幹線の側面をよじ登り、身を隠そうとしている。


 後ろからのキリルのナイフを適当にいなし、ハーディは探偵の後を追う。

 駅員が車両内に集中しているのをいいことに、一息で新幹線の屋根に上がった。


 ハーディはコンコンと、直線でしかない屋根を歩いていく。たまにあるパンタグラフを避け、ハーディはすぐに探偵の背中に迫った。


「うわっ!」


 襟を掴まれ、探偵が転ぶ。タコ壺は死守した。

 それと同時に掴みかかるキリルをハーディが受け流し、探偵の横に転がす。

 やはりこの場ではハーディが最強だ。彼の眼に見下ろされるとそう感じる。


「ちょ、ちょっと休憩……!」


 息を切らしながら探偵が待ったをかけた。一連のあっけらかんとした攻撃に、ハーディの冷血っぷりを感じとったからだ。


「こんな朝っぱらに本気?ハハハ……」

「探偵、君は後回しだ。先にキリルを殺す」


 ハーディはキリルを殴った金槌よりも一回り大きいハンマーを取り出した。


 探偵は固まる。本来の目的は自分ではないのかと不審に思ったからで、ハンマーは見ていなかった。

 ハーディは右手で軽々とハンマーを振る。

 キリルは屈んで避けたが、流れ弾で探偵に当たった。


「間違え……てはないか」


 線路上に落ちた探偵を横目に、ハーディはナイフを突き出すキリルの手を払いのける。

 キリルの初手の反応は良かったが、低い姿勢のままに攻撃してきたのは愚行だった。おかげでハーディの蹴りをモロに食らってしまう。


「ぐあッ!」


 キリルは屋根を転がり、ふちの一歩手前で落ちそうになる。おまけにナイフも手放してしまった。

 すかさずハーディがハンマーを投げ、キリルの鳩尾みぞおちに当てる。


「がはっ……」


 息が苦しくなり、キリルは腹を押さえて悶えた。

 そもそもキリルは既に傷だらけで、経験値もハーディに劣る。さらに根本的な男女差もある。勝てる見込みは皆無だ。


「まだ終わりじゃないだろう、キリル」


 ハーディがじりじりと歩み寄る。探偵そっちのけで、眼中には立ち上がるキリルしかいない。


「こんのッ……クソ野郎がァアッ!!!」


 キリルは地面を蹴り、がむしゃらに飛び蹴りをかました。その迂闊うかつな攻撃はハーディに受け流され、グルっと回転して投げられる。

 だがキリルにとってはギリギリ想定内。彼女は落ちていたナイフを拾い上げる。


「行くぜテメー!」


 キリルの眼光が鋭くなる。

 逆手にナイフを構え、ハーディに攻めかかった。

 斜め、切り返し、幾度となく振り下ろされるナイフをハーディは避ける。

 それだけではない。ハーディはキリルのナイフを持っているほうの腕をグルっと捻り、もう片方の手で下から打撃を与えた。


「くそッ!」


 ナイフが手を離れ、上空へ打ち上がる。それにキリルが気を取られた一瞬、懐へ入ったハーディが肘を一発食らわせた。

 そしてハーディはクルクルと回りながら落ちてくるナイフのを一発でキャッチした。


 ただえさえ厄介な凶器がハーディの手に渡ったとなると、キリルも攻撃どころではない。まずはせめて素手と素手の戦いに持ち込まなければ。

 一回、二回、三回と振られるナイフをキリルは間一髪でかわし、水平に振り切られたナイフが再び逆方向へと振られるその瞬間、ハーディの手を蹴り上げた。


「ほう」


 ハーディは目を見張る。ナイフが横方向へ吹っ飛んでいった。

 ならばこれはどうだ、と言わんばかりにハーディは一発、二発とパンチを出す。

 これは彼が前に教えてくれたなとキリルは思い出し、ハーディの腕の内側に手を通してガードする。そのまま流れるようにハーディの腕をとり、一本背負いで投げた。


 だがキリルは投げきれなかった。ハーディが空中で止まったように感じ、キリルは舌を巻く。

 ハーディは両足で着地していた。キリルに腕を掴まれたままなので背中が浮いている。


 息をつく暇も無い。今度はハーディが超人的な筋力で体を起き上がらせ、逆にキリルを投げ飛ばした。


「マジかよ!うおおおお!!」


 あの体勢から、マトリックスの弾を避けるシーンのような体勢からハーディに投げられた。

 キリルは宙を舞いながら、ハーディの底知れぬ実力に恐怖した。元から体術に秀でた男ではあったが、ここまでメチャクチャとは思わなかったからだ。


 なんとかキリルは着地に成功し、地面を滑って止まる。素早く顔を上げると、すぐ目の前にハーディが迫っていた。


「嘘だろ……!」


 一発、キリルのアゴを強い衝撃が襲う。

 ハンマーだ。ハンマーによるアッパーがキリルを宙に浮かせた。


 高速で視界が縦回転する。体が完全に浮いた間だけスローモーションに感じ、その後はドサッと重力に従う。

 受け身もとれず、キリルは背中から固い地面に落ちた。


「あぁっ……はぁ…………はぐぁっ……!」


 呼吸ができない。血の味しかしない。

 キリルはその場にうずくまった。理不尽な激痛が後を追ってじんわりと到来し、車に轢かれたほうがまだマシだと思える苦しみが彼女を包む。


 ハーディは膝をつき、いつもの表情でキリルの顔に手を添える。手も金属のように冷たい。


「悲しいんだよ、キリル。本当はまだ殺すつもりじゃなかったんだ」

「はぁっ……はぁっ……!」

「君を失うことで初めて感じる。失わないと感じられないものを」

「はぁっ…………何を……言ってやがる……!」

「君はずっと相棒だ、これからも」


 彼の一言一言がキリルの脳内を駆け巡る。減衰することなく心を絞めつけている。

 キリルはハーディの手を払い、震える声で怒る。


「ざけんなよテメー……人がどんな想いで相棒やってたかわかってんのかよ……!」


 見上げた先にいるハーディは薄曇りの空と同じ面にいるような、遠ざかっていく感じがした。キリルが何故だろうと考えていると、ハーディはスッと立ち上がる。


「キリル、君の横顔は美しい。化粧では誤魔化せない素晴らしさがある」


 ハーディは振り返って距離をとり、上着の内側に手を入れる。


「愛する人を殺したら、何かわかるかもしれない」


 彼の目はひどく真剣に見えた。

 あぁ、と諦めながら納得し、キリルは言葉を失う。彼は最初から持っていなかった、人としての普通が欠如していた。


「それだけだ」


 黒光りする拳銃が姿を見せる。この場で撃つつもりだ。銃口がキリルを向いている。


 拳銃のことは教えてくれなかった。キリルの頬に冷たい粒がポツリと落ちる。それはすぐに溶け、水滴となって頬から下へと落ちていった。


「雪……」


 キリルが空を見上げると、目を丸くした。

 いつから雪のための空になったのか、いつからソイツがいたのか、わからない。白い空から降り注ぐ雪に一つだけ混じる黒い点。

 目が離せなくなると同時に悪寒が走る。ハーディに殺されること以上の恐怖がやって来る。


「あ」


 バサッ ── マントのようなものがキリルの視界を覆った。

 

 遥か頭上からが一人、降り立った。

 黒いコートと黒いシャツ、黒いスラックス、黒い革靴。黒い瞳に揺れる黒髪。彫刻のような仏頂面。

 その男からは着地の音がしない。それだけで誰も近づこうとしなかった。


 男は指を立て、静寂を作り出す。


「シー………………」


 男が呼吸しているのかすら分からず、本物の死神ではないかと錯覚させる空気が漂う。この雰囲気、まさに肩書きの通り。

 誰かが言った。四大ヒットマンとは影を歩き、煙から現れる者のことだと。暗殺という二文字にふさわしく、どこであろうと彼らは明るさを感じさせない。


 次に男がどう動くのか予想がつかない。男が顔を上げただけでキリルとハーディは思わず息を飲み、拳に力を込めた。

 そしてゆっくりと、冷酷に、男は口を開く。


「殺してやるよ」


 その男はニンジャ。世界最強の殺し屋。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る