第14話

 京都攻略の2日目、ホテルを京丹後市に移す。


今日はここと与謝野町、伊根町を探索するからだ。


平等院に出向いた後、両親が京都に行った際は必ず顔を見せたというお茶屋さんに立ち寄り、美味しい茶そばを頂いた。


通販も良いが、お店で食べると格別に美味い。


注文したざるがあっという間になくなり、もう1枚頼んだ。


夕方5時、ダンジョン探索を開始する。


『アイテムボックス・改』になったことで、魔宝石を拾うためにいちいち立ち止まる必要がなくなり、俺の探索スピードは更に数段速くなった。


魔物を倒しながら走り続ける俺を戦利品の品々が流星のように追いかけて来て、アイテムボックス内にどんどん吸収されていく様は、何だか滑稽だが、とても助かる。


お陰で、宝箱探しにより意識を向けられる。


16時間後にざっと探索を終えた時には、日本刀二振りを見つけていた。


ランクCとランクEで、武器屋のお姉さんが『もし日本刀を手に入れたら、是非うちに売って』と言っていたから、Eは売りに出そうと思う。


あとは腕時計が1つだけ。


この2日間で倒した魔物の数は、7000くらい。


ドロップ品は、ランクEとFの装備品が26個。


地図の塗りは随分荒いが、京都府の約4分の1を攻略したのだから、こんなものだろう。


初めは京都の攻略に3か月を見込んでいたけれど、今の所、奈良より楽だからスイスイ進む。


魔宝石をいちいち拾う手間がなくなっただけで、探索スピードが5倍くらい違う。


最後に探索する京都市では、急がずじっくりと時間を掛けて探索するつもりだから、それまではこんな感じで良い。


魔宝石の売却は、1日1回、ホテル前にハイヤーを呼んで、最寄りの協会施設で売ることにした。



 京都攻略3日目。


今日は宮津市と舞鶴市、綾部市だ。


いつものように夕方4時過ぎにダンジョンに入り、白地図をざっと塗り潰すように探索する。


今日も単調だ。


ユニークも全く見当たらない。


約13時間で探索を終え、少し時間が余ったので、この2日で探索した場所で、地図上に塗りむらがある場所の側に転移して、再度探索し直す。


4日目の福知山市、京丹波市もそんな感じ。


5日目の南丹市、亀岡市でもそうだったから、ちょっと気分転換に観光でもしようかと思い始めていた。


だが、6日目の本命、京都市に挑んでから、そんな緩んだ気持ちが一気に引き締まる。


魔物の数が物凄く多いし、強い。


強いといっても俺には高が知れているが、落とす魔宝石のランクがかなり美味しい。


それに、宝箱が凄く沢山ある。


一転してハイテンションになった俺は、京都市の探索を幾つかの区ごとに分け、じっくり探索し始めた。



 6、7、8日目は伏見区のみ。


9日目から12日間かけて、上京、中京、下京、南、東山、山科の各区を回る。


20日目に西京区だけで3日、23日目の北区だけで6日、29日から10日間かけて右京区、39日目から48日目の10日間で左京区だ。


先ず伏見区。


ここには宝箱が7個あり、醍醐だいご寺がある辺りには、仏神の姿をしたユニークが居た。


強さ的にはそれ程でもなかったが、『地図作成』の能力を1段階高める特殊能力を持っていて、倒した俺の能力が、『地図作成・改』に変化した。


『アイテムボックス』と同様に、『地図作成』にも数個の追加要素があり、その1つめは、『宝箱の位置が青く表示される』だった。


お陰で、探索の最中に四六時中しろくじちゅう【真実の瞳】を稼働している必要がなくなり、負担が更に軽くなった。


上京区から山科区では、40個という大量の宝箱が見つかり、二条城がある辺りでは、武将姿のユニークが居た。


ここの魔物も強さはそれ程ではなかったが、やはり貴重な特殊能力を持っていて、倒した時、『自己回復(A)』が『自己回復(S)』へと進化した。


説明を表示させると、それまでは肉体の疲労回復でしかなかった能力が、それに加え、身体の損傷部位の治療や、傷痕の再生まで担うようになっていた。


どんどん人間離れしていく。


ただ、何となく気付いた事がある。


こうした特殊能力の向上をもたらすユニークは、『資格のある者の前でしか姿を現さない』のだろうという事だ。


俺が彼らと戦う前に、自分のステータス画面を何気なく眺めた時、彼らが改変してくれる能力の表示が点滅していたのだ。


恐らくだが、その元となる特殊能力を持っていなければ、その場所に辿たどり着いてもこれらのユニークが出現しない気がする。


そういう意味でも、俺は本当に運が良いようだ。


清水寺辺りに居た僧正姿のユニークからは、『地図作成・改』の2つ目の追加要素である『魔物の位置が赤く表示される』を得て、三十三間堂辺りで戦った仏神姿のユニークからは、『アイテムボックス・改』の2番目の追加要素、『アイテム自動修復』の能力を得る。


そして八坂神社の辺り。


ここで到頭、長谷寺で見つけたような、『SSSランク。縁結びのお守り。異界の扉を開く鍵の1つ』を見つけた。


ただ今回は仕掛けではなく、薙刀なぎなたを持ち、巫女の衣装を身に付けた般若はんにゃのユニークが守護していたのだが。


殺し合いの真剣勝負である以上、躊躇いはしないが、やはり女性を殺すのは良い気がしない。


彼女からは、『隠密』の特殊能力を得た。


西京区では6個の宝箱が見つかり、桂離宮のある辺りで、公家のような恰好をしたユニークと戦う。


ボス部屋に入る直前、ステータス画面を調べると、『土魔法』の表示が点滅していたから、俺の推論はきっと正しいのだろう。


倒し終えた時、『土魔法』の表示に変化はなかったが、そこをタップすると、『造形』という表示が追加されている。


これまでは土塀の作成や穴掘りくらいしかできなかったから、恐らく建物の形くらいは作れるようになったのだろう。


北区では、12個の宝箱と、金閣寺辺りに居た公家姿のユニークから、『照明』の魔法を得た。


これは『光魔法』の追加要素であり、所謂いわゆるライトである。


右京区探索の10日間は、かなり忙しかった。


魔物の数がこれまでで最も多く、1日当たり2500近く倒していたし、宝箱の数が50個もあり、龍安寺と仁和寺辺りにはユニークが居た。


龍安寺のユニークは、達磨だるまの姿をしており、普通に戦えば倒せない。


【真実の瞳】がなければ倒し方も分らず、『光魔法』を持ってなければお手上げだった。


この魔物を倒すには攻撃では駄目で、ただひたすら治癒魔法を掛け続けてやれば良い。


何度も掛け続けてやると、やがて魔宝石を残して消滅した。


それで得た特殊能力は、『状態異常無効』である。


仁和寺に居たユニークは、樹木の魔物で、これも倒し方で結果が大きく異なる。


俺は???のユニークと戦う際、必ず事前に【真実の瞳】で相手を観察するので失敗しなかったが、血気盛んに倒してしまえば、魔物が所持する貴重な特殊能力を得られなかった。


正しい倒し方は、龍安寺に居た達磨と同じで、相手の攻撃を避けながら、老木をいたわるように、治癒魔法を掛け続けるだけだ。


そうしていると、やがて美しい花を咲かせて消滅する。


手に入る特殊能力は、『可能性の芽』だ。


自分の能力値の内、1つだけ、上がり易く設定することができる。


俺はとりあえず素早さに設定した。


京都探索の最後、左京区は、ユニークモンスターの宝庫だった。


ここで倒したユニークは4体。


鞍馬寺辺りに居た天狗の魔物、三千院辺りの植物系、平安神宮辺りに居た白虎、銀閣寺辺りの公家のような恰好をした武将の4体だ。


天狗からは『風魔法』を、植物系からは『可能性の芽』を進化させる能力を得て、『可能性の芽・改』となり、能力値が2つ上がり易くなった。


この結果、俺は能力値が上昇する機会がある度に、ほぼ全ての項目が上がるようになる。


白虎からは『結界』を、公家武将からは『人材育成』の特殊能力を得た。


『結界』は、ダンジョン内で魔物や人除ひとよけの結界を張れる能力、『人材育成』は、ステータス画面でパーティーメンバーに登録し、同じ戦闘に参加した者に限り、俺が得た経験値の100分の1を得られる能力である。


この左京区では、宝箱も45個あり、京都市にあった宝箱の総数は計160個、弓や矢の束、刀、鎧や防具、金塊、京七宝が多く、京七宝では美しい香炉や壺、刀の鍔が目立った。


また、宝ヶ池、嵐山、愛宕山、大文字山、鞍馬山の各所には、特別な宝箱が存在し、【真実の瞳】に『京菓子』と表示された、食べると生命力が300上がる物が其々1つずつ手に入った。


京都府全体で倒した魔物の総数は約13万体、ドロップ品は合計524個、魔宝石の買い取り金額は、全て保管し続けているユニークの物を除いても、合計で13億円ちょっとだった。


また、倒した内の8種類が未登録の魔物で、その魔宝石を其々100万円で買い取って貰えた。


命名権があると言われたが、面倒なので、魔物の特徴だけを伝えて、協会職員に丸投げした。


地図上で宝箱の位置が分るようになったため、これまで攻略した三重県と奈良県にもう一度転移して、未回収だった11個の宝箱を回収し、京都府では京都市以外の場所で、塗りむらが残っていた場所を、魔物を倒しながら2日かけて丁寧に塗り直した。


こうして、50日に及ぶ京都府の完全攻略が終了する。


探索者になって182日目、暦の上では10月になっていた。


なお、現在のステータス画面は以下の通り。


______________________________________


氏名:久遠寺 和馬


生命力:90090


筋力:8930


肉体強度:9540


精神力:12680


素早さ:8230


固有能力:【真実の瞳】


特殊能力:『自己回復(S)』『地図作成・改』『毒耐性(S)』   

     『アイテムボックス・改』『魔法耐性(S)』『ダンジョン内転移』 

     『解毒(S)』『生命力増加』『加速』『隠密』『状態異常無効』 

     『可能性の芽・改』『結界』『人材育成』


魔法:『光魔法』『土魔法』『風魔法』


______________________________________



 『探索者チャット・日本語版』


______________________________________


999:大学生


 帰省から戻ったら、京都のダンジョンに魔物が居ない。


どうして?


1524:俺様


 さあ、どうしてでしょう(笑)?


1604:私


 京都もなのね。


999:大学生


 折角これから学費を稼ごうと思ったのに。


1524:俺様


 バイトすれば良いだろ。


999:大学生


 働きたくないんだよ!


ダンジョンなら遊んで稼げる。


1524:俺様


 へえ、お前、そんなに強いの?


999:大学生


 ああ!


オークなんて1撃だ。


2082:ベテラン?


 今までに京都のダンジョンに入ったことは?


999:大学生


 ないよ。


大学入学を機に、ここに引っ越して来たからね。


夏まではサークル活動で忙しかったし。


でも、ダンジョンの魔物なんて何処も同じだろ?


1524:俺様


 そう、同じなんだよ!


京都だって、奥まで進めばきっとガバガバ稼げる。


電車賃さえあれば、俺だって行きたいさ。


お前がうらやましいぜ。


999:大学生


 フフッ、なら頑張って稼ぐか。


能力値が上がれば、更に女にモテるしな。


1524:俺様


 いいな~。


因みにさ、ランクは幾つ?


999:大学生


 それがさ、まだFなんだとさ。


登録してからもう1年以上経つし、ゴブリンやオークを100体以上も倒したのに、おかしいだろ?


能力値だって、筋力が65もあるんだぜ?


1524:俺様


 すげえ!


最強じゃん。


2082:ベテラン?


 まあ、ダンジョン内は自己責任だからな。


1604:私


 ・・・。


______________________________________

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る