雪の朝

夕が目を覚ますと、藤はもう腕の中にはいなかった。

 華奢な後ろ姿は窓辺にあり、じっと窓枠に腕をついて、外の雪景色を眺めているようだった。

 夕はその姿にしばらく見とれていた。飛び抜けてうつくしい人は、やはり後ろ姿すらうつくしい。

 「……藤。」

 名を呼ぶと、一瞬躊躇うような間があった後、彼はくるりと首をめぐらした。

 「……寝てないのか。」

 両目が、赤い。

 問うた後、夕は後悔した。

 寝ていないのか、泣いていたのか。どちらにしろ、尋ねて楽しい返事は返ってこない。

 「さっきまで、寝ていましたよ。」

 その返事を夕は、嘘だと思った。

 藤は、眠れなかったのだ。

 夕が眠った後も、一人起きていたのだ。じっと、舞い散る雪を眺めながら。

 絶望した夕の目を見つめたまま、藤は薄い唇に微笑を浮かべた。

 「私を、送ってくださいますか?」

 「……どこに?」

 「海です。昨日、あなたが私を見つけてくださった、海です。」

 「……なぜ?」

 「だって……だって、あなたとはもういられないから……。」

 藤の声は控えめで、雪の降る微かな音にすら掻き消されてしまいそうだった。

 夕は布団から跳ね起き、藤の目の前まで迫ると、その肩を掴んで揺さぶった。

 「なんでだよ。なんで、そんなこと言うんだ?」

 あなたとはもういられない。

 藤が一晩かけて出した答えがそれだとは、思いたくもなかった。

 夕とはもういられないから、あの海へ帰る。あの、寂しい港町へ。

 「だって……あなたは、幸せになれる人ですよ。お屋敷に帰って、可愛いお嬢さんと結婚して、子供にも恵まれて、永遠に、幸せに。」

 私がいれば、その幸せは叶わなくなってしまう。

 囁くように言って、藤は両目を閉じた。

 長いまつげの付け根から、真っ白い頬へ、涙の雫が流れた。

 「あなたには、幸せになってほしいんです。……誰にも邪魔されずに、永遠に、幸せに。」

 誰にも邪魔されない、永遠の幸せ。

 藤が描いて見せた未来予想図は、夕にとっては遠すぎた。どう考えても、そこに手は届きそうになかった。だって今、夕は、恋をしている。

 「そんな幸せは、いらない。」

 夕は、背中からのしかかるように藤を抱いた。藤は、身を捩って夕の腕から逃れようとしたけれど、構わずぎゅうぎゅうと抱きしめた。

 「藤がいないなら、俺は幸せにはなれないよ。」

 「そんなこと、ありませんよ。今は少し、気持ちが高ぶっているだけです。」

 そう言いながら、藤はひたすらに夕の腕を離れようともがいた。


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る