「藤さんのことを考えているんですか?」

 なんのてらいもない素直な声で、陽子が言った。

 夕は曖昧に頷き、ちらりと陽子に目をやった。

 彼女は、車窓を流れていくビル群を、はじめて都会に出てきた子供みたいに、目をキラキラさせて見つめていた。

 今ならなんでも言える、と思った。陽子があまりにも夕に関心を寄せていないので。

 「……愛玩動物みたいだと思ったよ。」

 ええ、とか、なぜ、とか、そんな相槌を陽子は打たなかった。ただ窓の外を見つめながら、黙っていた。

 だから夕は、更に言葉を接ぐことができた。もし陽子が少しでもこちらに関心を示していたら、多分夕はなにも言えなかった。

 「プードルみたいに、飼い主の好みで毛を刈られる愛玩動物。……藤は、そんなふうだったよ。」

 陽子が今度は、くるりと夕の方へ首をめぐらした。

 「それを、可哀想だと思ったんですか? 夕さまは。」

 彼女の目の色からは、さっきまでのいきいきとした子供みたいな色は消えていた。そこにいるのは、一人の女だった。夕よりずっと大人びてさえいる、一人の女。

 夕は、彼女の変貌に驚き、言葉に詰まった

 すると彼女は、そんな夕の心理さえ承知しているとばかりに、2、3度大きく瞬いた後、微笑んでみせた。それは、大人が子供に発言を促すような仕草だった。

 夕は首を横に振り、それ以上話すことなどないと示した。

 夕が藤について知っていることなど少ない。話せることなど、なにもない。

 「夕さまは、藤さんのことが好きだったんですね。」

 陽子の口調は、問いかけではなく断定だった。

 夕は、また自分の内面を見抜かれたような気がして、息を呑んだ。

 決して誰にも知られたくはないこと。

 中学生だった夕の幼い性欲が向いた相手。

 焦ったように女と寝たこと。

 それでも叶えられない欲求に指先を焦がしたこと。

 陽子はそれさえ知っているような、そんな静かな目で夕を見ていた。

 夕は、いっそ跪いて許しを請いたくなった。

 けれど、その相手は本当は陽子ではなくて、頭の中で何度でも汚した白い肌の人で。

 会いたいのでしょう?

 と、陽子が言った。

 夕は、首を横に振った。

 嘘ではなかった。

 会うのは、怖かった。とても、とても。

 藤があの頃のままにうつくしくても、歳を重ねてあの頃のうつくしさをなくしていたとしても、どちらでも怖かった。

 「俺は、男が好きなのかも入れない。」

 その言葉は、牡蠣殻みたいに喉に引っかかった。

 あまりにぎこちない告白を聞いた陽子は、笑った。いつものように、太平楽な顔で。

 「あなたが好きなのは、藤さんでしょう?」



 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る