処遇





   * * *




 聖地エブス。

 神の御柱内──合議場にて。


「此度の失態、いかにしてあがなうつもりか、大司教!」


 薄暗い合議場に痛罵の響きがこだまする。

 枢機卿の一人が、片膝をつく精悍な男に対し、毒のある言葉を投げつけた。


「今一歩のところまで、あのジズを追い込んだというのに!」

「せっかくの終末期再現の儀が未遂で終わるなど、この責任をいかようにして取るつもりか!」


 大司教はそれを甘んじて受け入れる。受け入れるほかに処方がない。

 シホンは片膝をつき、大理石の床に重い声を落とした。


「まったくもって痛恨の極み。かくなる上は、我が身に代えましてでも、ジズの足取りを掴む所存」

「はっ。信用に値せぬわ!」

「捜索は難航しているという話ではなかったのかね?」

「ヨルダ川の西あたりで反応が消失して以来、足取りはさっぱりだったか?」

「第一に! そのジズを取り逃がしたのは、貴殿の管轄下にあった使徒だということを忘れたか?」

「お言葉ですが」


 裂帛れっぱくの空気が、枢機卿らの怒気を引き裂いて割り込んだ。

 大司教の隣で同様に片膝をつく、黒髪の女聖騎士団長の声だった。


「ジズを逃がした使徒は、我が聖騎士団所属の“狂信”です。そのことをお間違えの無いように」

「ええい! 今はそのような些末事などどうでもよいのだ、聖騎士団長!」


 水を差された枢機卿らは不愉快気に顔をしかめる。


「とにかく! 一刻も早くジズを再捕捉し、再捕縛せよ! 聖地のみならず、各地にいる使徒にも通達を出せ! ジズを聖地へ連行すべしと!」

「はっ──して、“狂信”の処遇は?」

「無論! 奴は異端認定だ!」

「生死は問わぬ! 見つけ次第、即刻抹殺──完全に破壊せよ!」


 これは厳命である、と枢機卿らの意見は合致した。

 いと高き教皇の座は、からであった。

 合議場を後にした二人は、夜の廊下を並んで歩く。


「申し訳ありません、大司教猊下」


 聖騎士団長シュミラーは謝罪の言をあらためて述べた。


「此度の一件。“狂信”を、カナイを御しきれなかった自分の不始末です」

「君が謝罪すべきことなど何一つとしてないぞ、聖騎士団長」


 大司教シホンは謹直な姿勢のまま、堂々とした歩幅で廊下を突き進む。


「君は、教皇聖下の警護を最優先せねばならなかった。──迂闊うかつにも、二等機属ごときに使徒二名を随行させた私の方にこそ、落ち度がある」

「しかし、それは──後進の育成を考えれば、正しい判断だったかと」

「いや。私一人で〈タホール〉を仕留めていれば、此度のような顛末てんまつにはならなかったはずなのだ」


 あくまでも実直に己の非を責め続ける大司教の姿。


「それでは、私は修練場に顔を出した後で、執務室に戻る」

「わかりました。おやすみなさいませ、猊下」


 一礼を送り、シホン大司教を見送る聖騎士団長。

 シュミラーは窓の外の月夜に目を向ける。


(なんてコトしてくれたのよ…………カナイ)





   * * *




 地下修練場にて。


「以上をもって、“狂信”カナイは『異端認定』──ジズの『再捕縛』のため、使徒たち全員の動員が、正式に決定した」


 修練場に集った“八悪”の使徒たち。

 “強欲”ハムダン──

 “傲慢”ヤヒール──

 “色欲”ツァーカブ──

 “憤怒”カアス──

 それぞれがそれぞれに言いたいことを胸に秘めたまま、大司教の号令に耳を傾ける。


「敵は謎の力──おそらく反重力機関をもって、ジズを闘技場から奪取した機能あるいは装備を持ったものであり、現在も逃走を続けている。歯向かう場合は」

「殺していい、でしょ?」


 わかってると先に告げる黒髪褐色の男装の麗人ヤヒール。それに対し、シホンは獰猛どうもうな笑みで応える。


「随分と物分かりが良くなったじゃないか」

「大司教猊下には勝てっこないから、ね」

「そういうことです、猊下」


 先を促すようにハムダンが幼い声をつむいだ。


「カナイちゃん──いいえ、異端者カナイが反逆し逃亡した以上は、抹殺……破壊命令が下るのは必定です」

「その通りですわ」


 ツァーカブは悠然と一歩前に踏み出した。


「教団を裏切るなど言語道断──決闘などもはや不要──同期であるわたくし自らが、引導を渡して差し上げますわ」


 言って、彼女は一歩を踏み出せずにいる後輩を振り返り見る。


「私は……」


 カアスは何を言うべきか迷い、そして決意と共に面を上げる。


「私は、逃げ出した二人を追います。絶対に逃がしません」


 使徒たちの足並みは揃った。


「よかろう──」


 そのことを確認し終えた大司教シホンは、改めて使徒たちに作戦を布達するのだった。







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る