第28話:そのバケモノの貌が、不意に歪んだ


「せんせえ、……」


 戦慄わななく声で、ユリウスは言った。でも、——

(逃げよう)

 その一言が出てこない。

 先生は、戦う気だ。戦いたいんだ。

 その気配が、佇まいから、呼吸から、血だらけの身体から立ち昇る温度から、確かに伝わってくる。

 でも、

 だからと言って、

 いくら先生だからって、勝てるはずがない。

 だって、こんなの、人間じゃない、こんなの、——


「モンスターだ」


 武装強盗団の頭目:デリンジャーが、低く言い放ち、そしてわらった。

「逃げたって、いいんだぜ?」

 残忍な笑み。恐怖で人を支配する、男のかお

 暴力と死の恐怖を前にして屈するこころを無数に見て来た、ならず者のあざけり。

「いいんだぜ、逃げろよ、俺が命じなければ、ボリスは何もしない、逃げていいぜ、だが、……」

 その犯罪者は、暗い目で、半裸の少年を見た。


「そのガキは置いて行け」


 ユリウスはハッとなってデリンジャーを見返した。しかし男の表情からは、その十三歳の少年に対する、何の感情も読み取れなかった。怒りも、情欲も、哄笑も、無関心さえも。

 商品、——

 そう、品物の価値を常に金額かねに換算する、古物商の眼だ。

「置いて、……」

 瞬きしない眼で下から睨み上げながら、拳法は、

 怒鳴った。

「行く訳がねえだろ、このうすら、バカ」

 デリンジャーは、眼に笑みを湛えたまま、ただその東洋人を見下ろした。

「コイツはオレの内弟子だ、置いて行く、訳がない、違うか?」

「せんせ、……」

 少年は、拳法を見た。驚いた。いや、うれしかった。

「それに、……」

 しかし少年の方は見ずに、拳法は言葉を継いだ。

「逃げる理由がない」

「はッ!アハハハッ」

 デリンジャーは弾かれたように笑い声を漏らした。しかし、その眼は、笑ってはいなかった。

「強がるなよ」

 低く、しかし怒気をはらんだ声。

「強がってなんかいない」

 そう答える拳法。笑っていた。

 しかし、——

 ユリウスは気付いていた。

(いつもの余裕がない)

 一か月もの間、ずーっと一緒に過ごしてきた少年の眼から見ると、その笑顔にはいつもの余裕がなくて、どこがギリギリな感じがした。そう、確かに、……強がっている、ようにも見えた。


 その時、

 山が、動いた。


 拳法の眼にも、ユリウスの眼にも、そう見えた。

 音がしそうな程に、うねり、軋む、幾十もの筋肉の束が、その山が、拳法に向かって猛烈な勢いでダッシュしてくる。

 タックル、だ。

 やるしかない、——

 拳法は腰を落として左脚を後ろに引き、半身になった。

 正面から受けたら吞み込まれてしまう。

 後ろに回り込もう、——

 と、左にステップしたその刹那、

 意外にも右ストレートを、思いっ切り顔面にもらってしまった。

 思いも寄らない動きだった。だって、タックルに来ていた訳だから。

 最初からハメるために意図していたとしたら、余程のケンカ巧者と言わねばならなかったし、また逆に拳法が左にステップするその動作の起こりを見極め、攻撃を、タックルから右ストレートに変更したんだとするなら、凄まじい反応速度と言うしかなかった。

 もちろんただ無防備にブン殴られた訳じゃなかった。ひたいで、受けた。

 素手での格闘に於いて、相手の拳を、ワザと、額に喰らうことはままある。相手の拳を破壊してしまうためだ。人間の手は、どんなに固く握ったところで所詮、物を殴るようには出来ていないのだ。手とは、物を摑むように出来ている。

 しかし今、右ストレートを思いっ切り喰らってしまったのは、相手の突進力が想像以上だったからだ。勢いに、完全に呑み込まれててしまっていた。

(次からはもらうまい、——)

 拳法は両手を上げてアップライトに構えるが、その構えの上から二発目、三発目、と打ち込んでくる。


 重い、パンチだった。


 前に突進しながらの四発目のパンチでバランスを崩し、後ろにフッ飛ばされる。そして、それに合わせてタックルに来た。

 うまい、——

 抗いようがないまま、拳法はボリスと一緒に、床に倒れんでしまった。ヤバイ、こいつはレスラーだ、寝技に来る。こうなると、空手家は不利だった。

 しかし、拳法は慌てて判断停止するようなことは無かった。

 拳法は、腕の関節を取りに来る、そのバカでかい両の手を搔い潜り、仰向けに倒れた体勢まま、水牛みたいに分厚い胸と背を、肘打ちと膝蹴りとで、挟み打った。


 胸郭がひしゃげ、肋骨がし折れる感覚が、鈍い振動となって伝わってきた。


 相手の身体を押さえての肘打ち、膝蹴りは、世界中のいかなる武術に於いても「必殺技」に分類される、人体を確実に破壊してしまえる、最も危険な技術の一つだった。

 ——しかし、

 それでもその巨躯の格闘家は、動きを止めることなくさらに身体を密着させ、両手の十指をカギ形に怒らせて、拳法の首を取ろうと腕を伸ばした。

(なんて執念深いんだろう、バケモノ、……)

 ユリウスは息を吞んた。時々咳き込んでは赤いものが口のまわりを濡らしているのに、動きも、表情も、変わらない、どころか、少しだけ笑っているようにも見える。

(効いてないんだ、痛くないんだ、……)

 ユリウスは怖くなった。

 しかし、——

 そのバケモノの貌が、不意にゆがんだ。


 拳法が、ボリスの耳にかじり付いたのだ。


 だけでなく、その大男の汗と血にぬめる顔面を、空手家の鍛えられた十指が這いまわり、眼球を穿ほじくり出そうと執拗にうごめいた。

 顎を上げ、顔を振り、眼瞼まぶたを固く閉じて嫌がるボリス。

 しかし、

 真っ白い歯で、耳にがっちりと齧り付いたまま、拳法が肉食獣のように頭を大きく、強く振ると、ボリスはたまらずに声を上げ、攻撃を止めて拳法の手を顔面から引き剝がそうと藻掻もがいた。

 刹那、——

 拳法は眼を突こうとするのをあっさりと止め、空いた両手で今度はボリスの頭部をガッチリと固定すると、


 その耳を、

 力任ちからまかせに齧り取ってしまった。


「ギャアアアアアア!!!」


 たくさんの血管が、細く、限界まで伸びて、そして次々と千切れて、力なく揺れた。そしてその、揺れる血管の先から、ピュッ、ピュッと、真っ赤な動脈血が、幾筋も、細く、そして意外なほど遠くまで、飛んだ。














  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る