第3章 デレすぎな可愛い幼馴染みと勉強会

第16話

 ネカフェに泊まった翌日は、金曜日だった。


 テストまで二週間を切ったことで、教室の空気はピリピリしている。ウチの学校はそこそこの進学校なので、テストに関してはみんなシビアだ。偏差値も高いけど、千紗はさらに上のランクの高校に行けたらしいから、アイツの才能を少し分けてほしい。マジで。


 あっ、ちなみに鍵はすぐに見つかった。


 というか、僕が失くしたと思っていた鍵を千紗が持っていたのだ。千紗は最初から鍵を失くしたと嘘を吐き、僕とネカフェに泊まろうと計画したみたい。そこまでするか……。


 ただ、あそこで起きた出来事を思い出すと悶絶したくなる。


 一度だけじゃなく二度までも、僕は自分の意思で千紗にキスしそうになったのだから。


「はぁ……そのうち、絶対に流れに呑まれるわ……」


「ん? 何の話だ?」


 教室の机に突っ伏して呻いていると、後ろの席から声が聞こえてきた。振り返れば、大智が編み物をしている。筋肉なのに女子力たっか。


「いや、何でもない。大智は勉強しなくていいのか?」


 教室を見回してみる。他の生徒は各々、テストに向けた勉強を始めていた。僕も同じように、机の上に教科書トノートを広げている。


「テストって言っても、そんなに心配してないからな。問題があるとすれば――」


 ちらり、と大智が教室の入口へ目を向けた。つられてそちらへ身体ごと振り返ってみると……。


「うへぇ~ん、大智くぅう~~~ん!!」


 ポニーテールに結わえた黒髪を揺らしながら、栞奈さんが駆け寄って来た。机と生徒の間をするすると通り抜けると、大智にダイブするように抱き着いてくる。


「おっと……って、どうしたんだ栞奈?」


「いや、それよりもみんなの前で抱き着かれてることに言及しろよ……」


 教室のみんながこっちを見てるぞ、バカップル。


「えっとね! もうすぐテストだよね! でも、大智君のことばかり考えてて、授業全く聞いてないの! テストヤバすぎるんだよぉ~!」


「自業自得じゃないの、それ……」


 ツッコミを入れてみたが、栞奈さんは僕の言葉を聞いていない様子で続けた。


「もし、次のテストがダメだったら、お父さんたちに家から出ちゃダメって言われちゃう! そうしたら、大智君ともデートできなくなっちゃうんだよぉ……ぐすんっ」


「何だって! 一大事じゃねえか!」


 大智が大げさなリアクションを取った。二人は校内でも有名なバカップルだ。休日にはいつもデートしているみたいだし、それがなくなってしまうのは、二人にとって大事件なのかもしれない。


 と、そこへ。


「勉強の話ですか?」


「ぐへっ」


 いつの間にかやって来た千紗が、僕の背中にもたれかかって来た。千紗の行動を見て、教室中の男子が僕にさっきを送ってくる。ひぃ……。


「お、おい、離れろって……」


「いいじゃないですか。昨日は、あんなこともしちゃったんですから♡」


「だから、そういうの辞めろって!」


「アレって、何したんだよお前ら」


 大智が呆れ混じりに訊ねてくる。昨日あった出来事を思い出そうとしたけれど、たくさん心当たりがありすぎた。他言できる内容じゃないし、誤魔化しておくか。


「べ、別に大したことじゃないよ、あはは」


「何か怪しいな……」


「そ、それより、僕もテストで困りそうだし、誰かに教えてもらいたいんだよね」


 怪訝に見つめてくる大智から視線を逸らし、無理やり話題の方向を修正することに。大智は不思議そうにしていたが、それ以上の追及はしてこなかった。


「確かに、栞奈も志郎もいつも赤点だもんなぁ」


「実は、ちょっと色々と事情があってさ。今回のテスト、赤点どころか学年上位を取らなきゃいけないんだ」


「そうだったのか?」


「だから、今回はみんなでテスト勉強するのってどう?」


 大智と栞奈さんは目を丸くしていた。しかし、栞奈さんは大智の身体をぎゅっと抱きしめながら、僕を睨んできて。


「大智君のこと狙ってるの? 志郎にはあげないんだからね!」


「誰もいらないってば」


 苦笑しながら答える。


 栞奈さんは隣のクラスにいて、大智と会えるのは放課後か授業の合間の休み時間しかない。学校では僕の方が大智と長く一緒にいることになるので、嫉妬しているのだろう。


「まあ、勉強会をするのは賛成だな。勉強ってもんは、教える側も頭を使うからメリットもあるし」


「……まあ、私も大智君と一緒にいるためだもんね。仕方ないから、勉強会してあげる!」


 栞奈さんも渋々、といった感じに了承してくれ、勉強会が開催されることに。


 しかし、この時僕は気づかなかった。


 背中に抱き着いていた千紗が、不機嫌になっていることを。



***



 昼休み。


 昨日も来ていた空き教室で、僕らは机を向かい合わせにして座っていた。ネカフェから直行で学校に来たので、今日はお互いに弁当じゃなくてコンビニのおにぎりだ。


 向かい合った状態で、千紗は黙々とおにぎりを頬張っている。


「むすー」


「って、どうして不機嫌なの……」


「志郎に勉強教えるの、私だけだったはずなのに……」


「うっ……でも、千紗のこともちゃんと頼りにしてるから。人数が増えても、千紗に教えてもらえたら嬉しいし」


「だったら、私だけでもよかったじゃん」


「それはそうだけど……」


 大智や栞奈さんのことも放っておけなかったからなぁ。


 どうすれば、千紗の機嫌を取り戻せるだろう。頭を悩ませる僕に。


「んっ」


 おにぎりを食べ終わったらしい千紗が、不意に立ち上がった。僕の横まで移動してくると、両手を広げて無言で見つめてくる。抱きしめろ、ってことかな。


 僕も最後の一口を口に放り込むと、椅子に横向きに座り直す。千紗は僕の膝の上に乗り、身体をこちらへ預けてきた。その小さな背中に腕を回して抱きしめると、千紗も同じくらいの力で抱きしめ返してきた。


「……みんなと一緒にいる時間だけ、ぎゅってして」


「はいはい。機嫌が直るまで、言う通りにするよ」


「じゃあ、一生機嫌直んない」


 拗ねたように言って、千紗は僕の胸に顔を埋めた。マズいな。さっきから、心臓がバクバク動いてるの、絶対にバレる。


「んへへ。志郎の心臓、すごい音だね」


 ほら、バレた。


「だ、誰のせいだと思ってんだよ……」


「私でこんなにドキドキしてくれてるんだ」


 千紗は嬉しそうに呟いた。少しだけ、機嫌も直ったかな?


「千紗の気持ちをちゃんと理解してあげられなかったのは謝るよ。でも、今さら断るわけにもいかないし……」


「分かってる。こんなの、私のただのワガママなんだってことくらい。それでも、志郎との時間を、一分一秒でも誰かにあげたくないから……」


「幼馴染みにそこまで大事に思ってもらえるなら、光栄だな」


「志郎はどうなの?」


「ま、まあ……僕も千紗と長い時間いられたらうれしいよ」


 もし、千紗が僕とは別の異性と時間を共にした時には、心臓が止まってしまうかもしれない。そのくらい、誰にも奪われたくない。


 千紗は僕の返答を聞いて、胸に顔を埋めながら「にへへ」と笑った。


「ちゃんと、改めてお礼もするから。勉強会してもいい?」


「仕方ないなぁ、もう……」


 そう答えながら、僕の身体に回された腕に力がこもり、強く抱きしめられるのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る