3-02 夢見鶏の指すほうへ

 カフェの店内に戻ると、らいむはカウンターの奥に入り、屈んで、下の棚をあさりだす。ゆずと青葉が顔を見合わせて待っていると、手になにかを持って立ち上がった。


「ありましたよ」


 そう言って、持っている物をカウンターに置く。

 それは小さな鳥かごだった。アーチ状に囲まれた銀色のかごの中に、鶏の形をしたオブジェがある。鶏は矢の上にとまっていて、その下には十字の矢印が伸びていた。


「これって、ただの鳥かご?」

「中にあるのは、風見鶏かざみどりみたい?」


 ゆずは初めて見る物に首を傾げるが、肩に乗る青葉は見覚えのある物に興味を持って身を伸ばした。


「カザミドリって、なに?」

「風見鶏は、風の吹いてくる方向を示してくれる風向計だよ。家の屋根につけることが多いの」


 青葉の話を継いで、らいむがかごを撫でながら、説明を始めた。


「これは夢見鶏ゆめみどりというんです。夢の中に行った仲間の方向がわかる物ですよ。夢の中は広いですから、万が一、迷子になった時に、仲間を探すために置いてあるんです」


 ゆずはらいむの話を聞きながら、夢見鶏をまじまじと覗き込んでいた。銀色の鶏は少し埃がかぶっているがキラキラと光っている。底も、だれかが拭いたあとが残っていた。


「今まで一度も使ったことはなかったのですが、案外きれいですね。だれか使ったのでしょうか?」


 らいむが独り言を漏らしながら、細い指をかごの隙間に入れ、鶏のオブジェを軽く弾く。鶏はくるくると回りだし、カフェの扉があるほうへと顔を向けた。

 この鶏の指す先に、はっさくたちはいるのだろう。


「ありがとう、らいむさん。これではっさくさんたちのところへ行けるよ」


 ゆずは夢見鶏のてっぺんにある持ち手を持って、さっそくカフェを出ようとした。

 けれども、「待ってください」とらいむに止められる。


「私も行きますよ」

「えっ、でも……」

「ゆず一人では、心配ですからね」


 らいむがカウンターの奥から出てきて、ゆずに微笑みを向けた。

 自分一人だけだと頼りないのかと一瞬思ったが、やはりらいむがいてくれれば心強い。特にはっさくに怒られた時に、なだめてくれるのはらいむしかいない。


「わ、わたしも行きます!」


 ゆずの肩の上で、青葉も飛び跳ねながら声を上げる。

 しかし、青葉はらいむにそっと掴まれ、カウンターの上に優しく置かれた。


「青葉さんは残っていてくださいね」

「えっ……」

「夢鼠狩りには危険が伴います。人である青葉さんを危険にさらすわけにはいきませんから」

「で、でも、これって夢ですよね? 夢でなにかあったとしても、ただ目が覚めるだけじゃ……」

「いいえ」


 らいむは青葉の頭を指の腹で軽く小突く。普段通りの微笑みを浮かべているが、その声色は真剣に話を続けた。


「ここは特殊な夢ですから。もしも夢の中で、夢鼠に食べられてしまえば、その意識はもとに戻ることはありません。つまり、二度と目覚めることはなく、死んでしまうんです」


 思わぬ事実に、青葉は声が出ずに固まってしまう。思い出すのは、ゆずと初めて出会い、ハリネズミの夢鼠と戦ったこと。あの時は、なにかあっても夢が覚めるだけと思っていたが、実はとても危険な真似をしていたのだと自覚すると、青葉の顔がどんどん青くなっていく。


「ゆ、ゆず!? なんで説明してくれなかったの!?」

「ご、ごめん!? ぼくもよくわかってなくて……」


 扉の前に立つゆずは、首をすくめて頭をさげる。

 ゆず自身も、あの時、らいむたちにこっぴどく怒られた理由を改めて理解した。


「でも、どうしてそんな危ないことを……? みんな平気なんですか? 怖くないんですか?」

「私たちはただ、マザーのめいに従っているだけですよ」


 青葉の問いかけに、らいむはいつもの優しい顔でそう答えるだけだった。

 代わって、青葉の前にゆずがやってくる。人差し指を出して、青葉をその上にとまらせ、顔の前まで持ってくる。


「大丈夫だよ、青葉さん。キメラの夢鼠を倒して、必ず帰ってくるから」


 そう言って、安心させるためにできるだけの笑顔を浮かべた。


「うん。気を付けてね、ゆず」


 青葉は身を伸ばし、ゆずの鼻の先をくちばしで甘噛みする。

 くすぐったい感覚とともに、ゆずの頬が赤く染まる。それを見られるのが恥ずかしくて、でももう少しこうしていたくて。ゆずは肩に力が入ったまま、意味もなくまばたきを繰り返した。


「そろそろ行きましょうか?」


 らいむの声に、ゆずと青葉はハッと今を思い出す。

 名残惜しい気持ちを残して、青葉をカウンターに戻す。ゆずは夢見鶏を掲げて歩き出し、扉を開けた。らいむもその後ろへ続く。


「それじゃあ、行ってくるね」


 一度振り返り、青葉に手を振って、ゆずは暗闇の中へ翼を羽ばたかせた。



    *   *   *



 いくつもの扉が浮かぶ暗闇の中、ゆずとらいむは夢見鶏が指す方向へと飛んでいく。


「……らいむさん、どうしたの?」


 さきほどから、ゆずはらいむの温かな視線を受けていた。耐えきれずに、思わず訊いてしまう。らいむはゆずの横を飛びながら、微笑みを見せる。


「いいえ。好きなら、もっと積極的にいけばいいと思いますよ」


 聞いた瞬間、ゆずの顔がボンッと真っ赤に染まった。


「え、えっ、そ、そんな!? でも、青葉さんは人で、ぼくはフクロウだから……」

「私は、青葉さんだとは一言も言っていませんよ?」

「えぇっ!? い、いや、青葉さんは、ぼくにとって、その……」

「その? なんでしょうね?」

「もうっ、らいむさん、からかわないでよっ!」


 耳まで真っ赤になりながら、ゆずは堪らず声をあげた。らいむはクスクスと笑いながら、どこか心配するように目を細める。


「すみません。でも、自分の気持ちに正直になることは大切なことですよ」

「それは、そうだけど……」


 二人でそんな話をしているうちに、夢見鶏はひとつの扉を指していた。

 ゆずとらいむは赤い扉の前までたどり着く。夢見鶏はくるくると回り出した。


「どうやら、この扉の先に、はつたちがいるようですね」


 ゆずは赤い木の扉の下半分に、なにかで引っ掻いたような跡が無数に残されているのを見つける。新しいものではなさそうだが、なにかはよくわからない。それよりも、この扉の先にいる皆との合流を急いで、ドアノブに手を掛けた。


「はつたちのことですから、もう狩り終わっているかもしれませんね」

「それでも、行って、確かめてみたい」


 決意を再確認して、扉を開けた。

 ゆずとらいむが部屋に入ると、そこは薄暗く、広い空間だった。

 夢鼠は人の夢の深いところに潜んでいることが多い。だから最初の扉で狩りがおこなわれているとは思わず、二人とも油断をしていた。

 暗がりの中、目の前の光景を見て、ゆずは息を呑む。


「えっ……?」


 そこには、瓦礫とともに、傷だらけで倒れている三人の姿があった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る