1-08 力を合わせて

 青葉の作戦を聞き、ゆずはうなずく。

 背後ではもうすぐそばまで夢鼠が来ていて、壁にはひびが入っていた。


「わかった。青葉さんは、無理しないで。準備ができたら、合図して」

「うん。ゆずも気を付けてね」


 ゆずは青葉から手を離し、一人でトイレから外へ出た。夢鼠が動きを止め、鼻をひくつかせてゆずのほうへ顔を向ける。


「夢鼠、こっちだ!」


 ゆずは翼を羽ばたかせ、素早くエントランスを出て夢鼠の背後に回り込む。

 夢鼠も方向転換して、ゆずのほうへ向く。体を丸め、針だらけの玉になると、回転しながらゆずを追いかけてきた。


「よし」


 ゆずは呟き、翼を羽ばたかせて低空飛行をしながら道の上を飛んでいく。ちらっと後ろを振り返ると、転がってくる夢鼠の向こうで、ゆずとは反対方向へ歩いていく青葉の姿が見えた。


「夢鼠、そのままついてこい!」


 ゆずは夢鼠とつかず離れずの距離を保ちながら飛んでいく。丸まって回転している状態では、針は飛ばしてこないらしい。ゆずはときおり道を曲がりながら、キャンパス内をぐるぐると飛び回る。


 ピィーーーッ!!


 建物の反対側から、ホイッスルの鳴る音が聞こえた。


「準備、できたみたいだね」


 ゆずは翼を羽ばたかせて、建物の裏へ回り込む。夢鼠も建物の壁を壊しながら、その後を追いかける。

 道から外れた場所に、芝生の広場があった。その真ん中に、青葉が立っている。


「青葉さん、お願い!」


 ゆずは青葉の隣まで飛んでいき、地に足を着ける。夢鼠が二人めがけて転がってくる。青葉は両手を前にかざして目を閉じ、頭の中でイメージを膨らませた。


「大きい……大きい……発砲スチロールっ!」


 目を開けて叫ぶと同時に、目の前に巨大な発砲スチロールの壁が現れる。夢鼠は勢い止まらず、その白い壁にぶつかった。針が発泡スチロールに刺さり、壁が揺れて二人のもとへ倒れ込んでくる。


「青葉さん!」


 ゆずは青葉の脇を抱えて、その場から飛んで逃げた。

 発泡スチロールの壁は地面に倒れる。夢鼠は針が壁に刺さって抜けず、仰向けの状態になってじたばたしている。もがくほど針が食い込み、丸まった体勢も解けて、腹が丸出しになる。


「ゆず、今だよ」

「うん!」


 青葉を地面に降ろしたゆずは、腰からナイフを取り出した。地を蹴って飛び立ち、夢鼠の真上へ飛んでいって、両手で握ったナイフを振り上げる。


「くらぇぇぇぇえええええええーーーーっ!!」


 夢鼠の腹めがけて急降下し、ナイフを突き立てた。

 夢鼠の体がくの字に曲がる。刺した箇所から光の粒子が溢れ出し、次の瞬間、体が光の粒子をまき散らしながら破裂した。

 発泡スチロールの壁も消え、ゆずは光が舞う地面の上に着地した。ナイフを腰にしまい、足先に転がってきたビー玉ほどの小さな玉を拾い上げる。


「やった……」


 手のひらで転がる黄色い玉を見つめながら、ゆずは言葉を零す。息があがっていて、肩も上下している。さきほどまでとは違う興奮で震え出しそうな身体を堪え、前を向く。


「ゆず、やったね……きゃっ!?」


 嬉しそうに声を掛けた青葉に向かって、ゆずは喜色満面の笑みを浮かべて飛びついた。身体を抱き締め、勢いで芝生の上に二人で転がる。


「青葉さん、やったよ! ぼく、夢鼠を狩れた! 青葉さんを、守ることができた!」

「ゆ、ゆず……。重いし、痛いよ……」

「あっ、あぁっ! ご、ごめん!?」


 青葉が怪我をしていることを思い出し、ゆずは慌てて離れて跳び起きる。

 青葉は顔をしかめていたものの、ゆずと目が合うと、また嬉しそうに微笑む。ゆずから差し伸べられた手を握って立ち上がると、心地よい風が二人の髪を揺らした。


「ところで青葉さん? あの白い壁、どうやって思いついたの?」

「ふくろうカフェで、店員さんがキャンディを渡してくれたの。そのキャンディが串についていて、その串が発泡スチロールに刺して並べられてたのを見たんだよ。それでひらめいたの」

「へぇー、青葉さん、よく観察してるんだね。ぼくも見習わないと」


 そう言って、互いに顔を見合わせてはにかむ。

 二人は手を繋いだまま、どちらともなく歩み出した。


「夢鼠が狩れたから、ぼくはもう帰るね」

「どうやって帰るの?」

「さっきの扉を通っていけば、カフェに戻れるんだ。青葉さんはここにいて、夢が覚めれば現実に戻れるはずだよ」

「そっか」


 青葉がそう言って、少し寂しそうな顔をする。

 しばらく二人は黙って歩いていくと、始めに出てきた黄色い扉の前まで着いた。

 ゆずは名残惜しそうに青葉と手を繋いだまま、なにか言おうかと口を開きかける。


「あっ、待って」


 しかし、最初に口を開いたのは青葉のほうだった。

 ゆずの手を引き、再び歩き出す。やってきたのは、キャンパスの中心にある噴水広場。そこに夢鼠が壊した噴水があり、そばには黄色い結晶が倒れている。そして結晶の中には、青葉とそっくりな人物が閉じ込められていた。


「ねぇ、この結晶はなんなの?」

「これは夢の結晶だよ。確か、人の夢が具現化したものだったかな」

「なんでわたしとそっくりな人が閉じ込められているの?」

「これは青葉さん自身なんだ。夢の結晶の中に人が閉じ込められているのは、その人がその夢に囚われているからだって、らいむさんが言ってた」


 青葉はそっと手を伸ばし、夢の結晶に触れる。まるで氷のように冷たい。閉じ込められている自分は、顔が歪んでいて、今にも泣き出しそうな表情をしている。


「なんだか悲しそう……。ねぇ、ゆず? なんとかできないの?」


 青葉の問いに、ゆずは申し訳なさそうに首をすくめた。


「ごめん。ぼくたちは、夢の結晶を食べる夢鼠を狩ることしかできなくて、人の夢に干渉することはできないんだ」

「そうなんだ……」


 青葉は残念そうに目を伏せ、再び夢に囚われている自分を見る。

 ゆずも青葉の見ているほうへと視線を移した。すると、結晶の角に、欠けてヒビが入っている部分を見つける。


「あっ、これって……。ごめんなさい。たぶんぼくが最初にナイフを突き立てた時にできた傷だ。青葉さんの夢の結晶を傷つけてしまってたんだ……」


 夢鼠を刺そうとしたが逃げられて、結晶を刺してしまったことを思い出す。

 ゆずは何の気なく、その傷を撫でるように結晶へ手を触れた。

 不意に、結晶が光を帯びる。転がっていた状態から立ち上がり、二人の前で軽く宙に浮いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る