第22話 河童娘討伐 完了!

 俺が風邪をひいてからは、割と大変だったらしい。

 妖怪にとっては、人間の病気なんぞ大したことがないらしいが、ヤワな俺にとっては大問題だ。


 何が起きたかというと、誰が看病するかで大揉めしたらしい。

 具体的には、俺を砂浜に寝かせながら、取っ組み合いの喧嘩を始めたそうだ。ほぼほぼ真っ裸の状態で、何をやってんだこいつら。


「みーおーちゅわー--ん!」

 俺が気がつくと、畳の部屋に寝かされていた。

 目を覚ましたことが嬉しかったのだろうか、磯貝さんがキモ優しく涙目になっていたのが印象的だった。


「あの……うげ、喉が痛い……。ここはどこでしょうか」

「ノンノン、そのまま寝ていていいのよぅ。ここは私のおうち。今お薬持ってくるからね。その前におかゆかしら」


 やがて温かい湯気と共に、柔らかく仕上げられたおかゆと梅干が目の前におかれた。これは嬉しい。俺はいただきますを言うのも惜しみつつ、急いでかきこんだ。

「ああ、ああああ。染み入る……うまいです、磯貝さん」

「うふふ、よかったわぁ。おこげちゃんが電話くれなかったら、ほんとあぶなかったのよぅ」


 はっ! おこげ、おこげは!?

 俺が急にキョロついたのを見て、磯貝さんはそっと布団に押しとどめてくれた。

「大丈夫。おこげちゃんも今ゆっくり寝てるわ。心配しなくていいのよ」

「そう……ですか。あふ、なんか眠く……」

「ゆっくりおやすみなさい。お家には私が電話しておくから」


 ん、電話?

 え、待って。磯貝さん、俺の家となんかつながりあるの?


 だめだ、思考が回らない。風邪薬、結構効くんだな……。

 究極的に体が休息を欲している。俺は再び、意識を手放し、快適なまどろみの中に飛び込んだのだった。


――

「う……お……。今何時だ? スマホは……と」

「今19時だよん、ご主人。よく寝てたねえ」

「おこげ、お前……。ありがとうよ、危うく死ぬのところだった」

「いいんよ。ご主人がいないと、おいらとっても寂しいんよ。だからいつも元気でいておくれよ」


 もう言葉はいらない。俺はおこげを強く抱きしめる。

 おこげも俺の顔をペロペロと舐め、すんすんと大いに嗅ぎまわっていた。


「で、おこげ。あのバカどもはどうした」

 ちょっと今回は洒落になってないぞ、あの子娘ども。場合によったら、ただじゃおかねえからな。

「それなんだけどね、ご主人。あんまり触れない方がいいと思うんよ」

「歯切れ悪いな。なんだ、もうあいつら帰っちまったのか。まったくしょうがねえな」


 おこげはクイと顎をしゃくり、磯貝さんのお店スペースのほうを指し示す。

 なるほど、あっちか。

 飲んだ薬のせいか、体は驚くほどに軽くなっている。手を当てた感じだが、熱も引いているようだ。


「ちょっと行ってくるわ」

「おすすめしないよう、ご主人……」


 おこげが止めるのも聞かず、俺は身支度を整えると、磯貝さんのお店に続くドアを、やや乱暴に開けた。


 閉めた。


 え、え?


 マジ? 俺まだ夢でも見てるのかな。

 いや、熱があるのかもしれない。素人診断は誤謬の塊だからな。


 カチャリ。

 再びドアを開ける。


「ミオ……」

「たす……けて……」

「おら、もうしないだよー」


 吊るされてた。

 三人娘が、天井から、真っ逆さまに吊るされてる。

 下着姿まんまで、ミノムシみたいに磯貝店のシャンデリアになっていたのだった。


「あの、この状況は……」

「あらん、ミオちゃん。お目目覚めたのね。元気になったかしら?」

「はい、おかげさまで。本当にありがとうございます。で、その……」


 奇妙な果実が助けてくれと、涙声で訴えている。

 磯貝さんは涼しい顔でグラスを拭き続けていた。


「いいんですか。開店しなくて」

「今日は臨時休業よ。明日の朝までは、このままだから」

「し、死ぬのでは?」

「このままだから」


 アッハイ。

 磯貝さん、クッソ切れてるわ。

 よくよく手元を見れば、握り割ったであろう、グラスの欠片がいくつか散乱していた。道理でおこげが全力で止めたはずだよ。


「ミオ……助けて」

「ボク、もうしないから!」

「おらも反省するだよ。ゆるしてけろー」


 え、マジどうすんだこれ。

 一晩中この状態なわけなん? 


「ミオ……」

「おだまり!」

 磯貝さんが珍しく大声を出した。

 いつもはキモ優しく穏やかなんだが、静かな人が大声を出すのは激しい意思表示の一つだ。


「杏ちゃん。あなたの一族、スキー場の重労働を嫌がってたわよね。いいのよ? 限界集落に戻って、雪だるま作るお仕事に従事しても」

「うぐ……」


「ことりちゃん。あなた無許可で配信業してたと聞いてるけど。この状態を放送したら、どうなるかしら。本物の炎上、試してみる?」

「それ……だけは、やめて……ください」


「水兎ちゃん。川沿いで勝手に作物作っては販売してるのは知ってるのよ。奇遇にも、わたし国税局にお友達がいるんだけども。今度遊びに行こうかしら」

「勘弁してけろ……許してけろ……」


 強い。

 伊達にYSKの支部長をしてるわけじゃない。

 絶対に怒らせてはいけない人だったわ。


 この日のことは、俺の中では【嘆きのミノムシ】事件として心に残ることになる。

 一晩中、しくしくと泣く声が、茨城県のとある居酒屋から聞こえてきたという。

 新しいホラースポットが誕生してしまったわけだが、俺には何もできない。妖怪同士のケジメは、妖怪がとる。それがルールだそうだし、親御さんも承知の上だという。

 

――

「水兎、大丈夫か?」

 依頼を無事かどうかはともかく、達成したことにより、俺たちは正式に解散となった。嘆きのミノムシたちは開放され、今地面のありがたさを嚙みしめている。


「おらも調子に乗ったのが悪かったっぺ。あんまり楽しくてなぁ、ほんとにミオは良い男じゃ。この娘っ子に飽きたら、おらのとこに来るだよ。いっぱいやや子こさえて、楽しく過ごすのもええだよ」

「はは、懲りてないな。まあ俺は目的があってこの活動をしてるんだ。寂しくなるが、また遊びに来いよ」


 ぶちゅー。

「ぬあっ!」


「おらのはじめてだっぺ。ツバ、つけといたからなぁ。また会うっぺよ!」

 そう言い残し、水兎は決して消えない思い出と一緒に、去って行った。

 どこに帰るのか不思議だったが、何のことはない、近所の利根川らしい。


 チャリで30分もしねえ場所だよ。今生の別れみたいに言うな。


「おこげ、これで二つだな!」

「そうだねご主人。おいらどんどん頑張るよ! 一緒にいようね!」

「ああ、今日は少しご褒美に、茹でササミをつけちゃうぞ!」

「わほーん、嬉しいんよ!」


 そんな俺たちを横目に、何やら物騒な声が聞こえてきた。

「あの河童。殺す」

「マジありえないんだけど。何ボクの彼氏にキスしてくれてるんだよ。ああ、もう、砂浜でバラしとけばよかった……」


 そこまでにしとけ、妖怪。

 また吊るされるぞ。


「ほれ、帰るぞ。いろいろあったけど、一つクリアできたんだ。お前らもありがとうな」

「ん」

「な、う、うん。まあそういうなら……」


 右に杏。左にことり。前におこげ。

 後ろは磯貝さんに狙われてないと信じたい。


 いつもの布陣で帰路に就く。

 散々な目にあったが、これでまた平和に近づいた。

 俺はおこげのためなら、なんでもやってやる。ふん、ついでになるがこいつらのことも考えてやってもいいんだからな。くそ、情が移るってのはこういうことか。


 次回は何が待ち受けているやら。今日も俺は愛犬と歩き続けるのだった。


河童娘:討伐完了! 

妖怪貢献カード:現在2/5!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る