第36話 迫る悪意

 乙葉がそのテーブルに駆け付けた直後のことだった。

「何か……ありましたか⁉」

 この問い掛けに、ずっと同じ場所に陣取っているというその男性客は、ここで意外な指摘をしてくる。

「何かって……これ、見て分かりません?」


 その誘導に従って、乙葉が相手の指差す先に視線を向けると——

「——ッ⁉」

 そこで、思わず絶句していた。この店の名物パフェ。その中に、いつの間にか害虫が混入しているのだ。それも、一匹ではなかった。


 男性客が続ける。

「この店……客にこんなもの食わせる気なんですかね? どうかしてません?」

 無論、その抗議はもっともだ。だが、それは普通に飲食をしていれば、もっと前の段階で分かるはずのことだった。

「いや……! もう一時間以上、注文も何もしてないって……!」

 と、乙葉がひどく困惑している。


 すると——

「ええ? なんすか? もしかして、客のいうこと、信じられないんすか? ひどいなー。俺、傷ついちゃったなー」

 その男性客はそう言うと、急に席を立ち、じりじりと近寄ってくる。

「……傷ついちゃったんで……慰謝料払ってもらえません?」

「⁉」

 一方の乙葉は愕然としながら、徐々に後退。だが、男の方もすぐに距離を詰めてきていた。


「あ、払えないんならー。別のものでもいいっすよー。例えば……」

「な……⁉ 近寄らないで……⁉」

「……くくく……!」

 その下品な笑みを見て——

 乙葉はここで、ようやく確信する。


「まさか……! こいつ……さっきの奴とグル……⁉」

 だが、一方の男はその指摘には一切反応せず、なおも迫って来ていた。

「ん? なんっすかー? その反抗的な目は? もっと傷ついちゃったなー、俺」


 その悪意を目の当たりにして——

「——!」

 乙葉は意を決する。先刻の弓道場の一件で、本当は封印しようと思っていた。だが、このような輩に使うのなら躊躇もない。乙葉は自身の密かなる力を信じて、その掌を相手の胴体に向けていた。


「……そういう……つもりなら……!」

 念動力を使用するのは——胃か腸の辺り。晶乃からは少し聞いただけだったが、その応用方法はもうおおよそ分かる。ただ、さすがにその対象が心臓では、練習もなしは怖すぎた。


 これで——大人しくなってくれれば。

 が——

「——え……?」

 肝心の念動力が——なんの応答もしない。想定外の結果に思考が停止していると、その不可思議な反応を相手の男が嘲笑っていた。


「……何しようと——してんのかな?」

「なんで……発動しないの……⁉」

「何言ってるのか分かんないけどさー」


 そこで——

「——ッ⁉」

 乙葉は、背中に強い衝撃を受ける。それまでずっと後退していたのだが、ついに店舗の内壁まで追いやられてしまったのだ。その事実に愕然としていると、一方の男は瞳に宿っている暗い感情を強めていた。


「……さすがに、ちょっと無礼じゃん。お客様に対して」

 その直後——

「——!」

 乙葉は、数日前の自室での出来事を思い出す。

「まさか……さっきので打ち止め……⁉」


 念動力の持続時間。よく考えれば、そういった条件があっても不思議ではなかった。今日は先程の弓道場で必要以上の集中をしている。そのため、ガス欠に陥っているようだ。時間がある時にもっと確認しておけば良かったが、もう後の祭りだった。


 これでは——抵抗の手段がない。

 いや——

 力ずくで押し返すという方法はあった。だが、果たして今の腕力でそれが可能なのか。やってみないと分からないが、不利なのは目に見えていた。


 すると——

「……お。よく見れば……いい形のおっぱいじゃん」

 急に、男の興味がやや下へと移る。

「——⁉」

 乙葉がその欲望に身の毛がよだつ思いをしていると、一方の男はここで一気にその瞳の色を変えていた。


「そうだなー……そいつで——払ってもらうとするか!」

 ただ、その宣言とは裏腹に——

「——ッ⁉」

 いきなり、乙葉の首に両手を向けてくる。


 フェイントに引っ掛かった少女は、完全に首を絞められていた。慌てて、こちらも両手をそこに向ける。だが、どんなに力を込めても、男の拘束はびくともしなかった。

「く……ひひひ……ッ!」


 やがて——

「……ッ……⁉」

 乙葉の意識が朦朧としてくる。


 それと同時に——

 一気に、諦めの境地になってしまっていた。

 急に、そこまで心情が反転したのは——先刻の弓道場での失態があったからだ。


 これは——罰ではないのか。

 人の努力を踏みにじった者への罰。

 そう理解することが、最も合理的だと思ってしまっていた。


 そのため、徐々に抵抗の力が緩んでくる。それに合わせて、男の方も腕一本で乙葉の首を押さえつけるようになっていた。


 そして、自由になったもう片方の手は——

「……さーて……そろそろ、こっちの方を味合せてもらおうか……!」

 その欲望の先へと向かう。

 それでも——もう、乙葉には抵抗する気が全く失せていた。


 が——

 次の刹那だった。

「——ん——ッ⁉」

 と——

 徐々に、男の顔面から血の気が引いていく。


「え……?」

 一方の乙葉がその反応にキョトンとする中——

「——ぐ……ごがぁ……ッ⁉」

 男は急に手を放すと、その場に崩れ落ちていた。股間を押さえながら。


 すると——

 その背後に、見覚えのある女子の姿が出現。片足を上げた状態で、その場に静止していた。


 無論——

「——京華……⁉」

 そこにいたのは、よく見知った親友だ。どうやら、背後からの不意打ちで急所に一撃を入れたらしい。そのまま足を下ろすと、男に蔑んだ視線を向けていた。


「なーにしようとしてんのかな、こいつは?」

 唐突な登場だったが、乙葉はとにかく慌ててそちらに駆け寄る。そのまま一緒に暴漢との距離を取っていると、ここで京華が男に暴言を放っていた。


「これを揉んでいいのは……この俺だけだ! ふざけてんじゃねーぞ!」

「な……⁉」

 乙葉が絶句していたが、一方の京華は気にせずその無事を確認する。


「間一髪だったみたいだな。とにかく、何もされてないよな?」

 その問い掛け自体にも、乙葉は色々と思うところがあったが、とりあえず無言で頷く。それよりも、外はどうなったのか。

「そっちの方は……⁉」


「うん? 外に連れ出した奴のことか? あいつも隙を突いて玉を潰してやったから、しばらくは起き上がれないぞ。ちょっと前に思い出しておいて良かったよ。この一撃の痛みを」

「⁉」

 乙葉が完全に言葉を失っている。すると、一方の京華が今立っている場所から何かを思い出し、一瞬で黒幕の正体に気づいていた。


「あ! 前に、ここから例の三人組の姿を見たが……そうか! こいつら、もしかしてあいつらの差し金か? だとすると、この店に入ったクレームっていうのも……」

「あ……! そういうこと……!」


 一方の乙葉も、ようやくその真実に辿り着く。まだ、憶測の段階でしかなかったが。なんにせよ、今はここから脱出する方が先決だった。いつ男達が回復するか分からないのだ。


「——とにかく……! 急いで——」

 と、親友を促そうとしていたが——

「——てめぇら……ッ!」

 そこで、店舗の出入り口に、最初の男が姿を見せる。どうやら、この間の悪いタイミングで復活したようだ。その直後、店内で蹲っていたもう一人がなんとか立ち上がり、そちらに合流していた。


 それを見て——

『——ッ!』

 乙葉と京華は慌てて退路を探す。だが、今の立ち位置が悪かった。ここから厨房を通って非常口に向かう前に、男二人にその進路を塞がれてしまいそうだ。また、この店舗の窓は構造上、少しだけしか開かないため、そこからの脱出も不可能だった。


 完全に袋小路の状態に陥っている。その事実には男達も気づいているようで、目を血走らせながらそれぞれが口走っていた。

「……ふざけやがって……! 女だと思って油断した……!」

「俺もだ……! こうなったら……ッ!」

 次いで、じりじりと二人に迫ってくる。


 それを見て——

『——ッ……⁉』

 乙葉も京華もすぐには対応策が思いつかず、徐々に後退しようとしていた。退路はないと分かっていながらも。


 だが——

『……あ』

 と、何故かそこで、乙葉と京華から一気に緊張感が失せていた。


 その要因は——

『……え?』

 男達が何かの気配を察知して、振り向いたその背後にある。


「——改めて、クレーマーに確認の電話を入れてみたら……出た女子の反応が妙だったんで、何か嫌な予感がして戻ってみれば——」


 見間違えでなければ——

『——ッ⁉』

 男達は——確かに、そこに巨神兵の姿を見ていた。


「——この私の店で……狼藉を働くクズ野郎共には……ッ! 本物の地獄を見せてあげないとねええー……ッ!」


『——ひ——』

 という悲鳴を上げる間もなく——

 男達は襟首を掴まれると、一瞬で外に連れ出される。その一連の様子を呆然と見ていた乙葉と京華は、他人事のようにそれぞれ呟くだけだった。

「……あー……なんていうか……終わったな」

「……うん……そう……だね……」



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る