第26話 駐輪場にて

 部長に事情を告げた乙葉と京華は、そのまま校門に向かっていた。まだアルバイト先も決まっていないため、それだけは早急に済ませなければならない。今は完全に幽霊部員の状態だったが、こればかりは仕方がなかった。


 二人はやがて駐輪場に辿り着くと、登下校に使用している各々の自転車に跨る。すると、そこで京華が不意に呟いていた。

「……今、気づいたんだけど……そういえば、一つだけ利点があるよな」

「うん? 何について?」

 乙葉が即座に聞き返すと、親友は何故か大仰に頷いている。


「今の性別と、この自転車との相性の話だよ。しばらく気づかなかったけど、これなら何も問題は起きないもんな。こういうのは、実際に両方の性別を体験してみないと実感できないもの……か」


「……いや、よく分からないんだけど?」

 要領を得ないため、乙葉が首を傾げていると——

 ここで、京華は女子なら絶対にあり得ない発言をしていた。いつもの真顔で。


「お前も本来は男なんだから、分かるだろ? サドルによってたまに引き起こされる……玉の事故のことだよ」

 これを聞いて——

「——ッ⁉」

 乙葉が完全に絶句している。その一方、京華は相手の心理には一切気づかない様子で、慌てて訂正をしていた。ズレた論点を。


「あ、今の……わざとじゃないぞ。意図的に掛けた訳じゃないからな。変に勘繰るなよ」

「……京華……」

「とにかく、女になって、それだけは良かったことかもしれないな。不意打ちで、あの苦痛を味合うこともないからな」


 この断言に、一方の乙葉は片手で顔面を抱えながら呟く。

「……うん……それは……一旦、忘れよう。私達……今は女の子だよ? あまりにも世界が違い過ぎる話だよ……」

「うん? それは、ちょっと危うくないか? 元の男に戻った時、感覚を忘れてると非常に危険だ。その辺は、ちゃんと意識して——」


 と、なおも京華が続けようとしていたが、乙葉が強引に話を打ち切っていた。

「——だから……もう、やめよう……」

 この何やら強制的な口調に——

「……お……おう……」

 京華も何かを感じ、思わず頷いている。すると、ここで乙葉が一気に気を取り直し、強引に本題へと戻していた。


「……それよりも……バイト先について、何か目星はあるの? 昨日、別れる直前に、ネットを使って自力で探してみるとか言ってたけど」

「あー、それなんだけどな」

 一方の京華もすぐに切り替えると、一つの記憶を思い出す。


「実は、一か所だけ行ってみたいとこがあるんだ」

「一か所だけ?」

「ああ。あまり規模は大きくない地域密着型の喫茶店なんだけどな。あ……例の系列じゃないぞ……」

「……分かってるよ。普通の喫茶店……だよね。そっか……」


 乙葉が何かを吹っ切ってから前向きな反応を示していると、京華はさらに続けていた。

「そこの評価を調べてたら、ちょっと気になる情報が書かれていたんだ。もしかしたら、俺達の事情をくんでくれるかもしれない」

 ただ、この意味深な言い回しに、乙葉が首を傾げる。


「え? それって、どういう意味?」

 だが、一方の京華は何か含みを持たせた言及に終始していた。

「まぁ……それは、行けば分かると思うぞ」

「?」

「とにかく、一度行ってみないか? 偵察の意味で。実は、バイトを募集してるかどうかも分からないんだよな、そこ」

「そうなの?」


 乙葉のこの確認に、一方の親友は小さく頷く。

「ああ。だから、直接行って聞いてみたいんだ。それでダメなら、また他を探すしかないんだけど……」

「なるほど……」

 その方針に乙葉が納得していると、京華は相手をすぐに促していた。


「場所は閑静な住宅街の中だ。名物のパフェなんかもあるみたいだから、それをつつきながら雰囲気を確かめてみようぜ」

「分かったよ」

 一方の乙葉も首肯していたが、ここでふと疑問が脳裏を過る。


「ところで……そっちの懐具合は大丈夫なの?」

 すると、京華は遠い目をしながら呟いていた。

「……昨日、家に帰ってから、速攻でリサイクル店に走ったよ。換金できそうな物は、とりあえず処分したよ。今日は……俺が全ての支払いを持つよ……」

「……なんていうか……ご愁傷様……」

 乙葉も同情を禁じえなかったが、ここで再び疑問が生じて首を傾げる。


「あれ? そういえば、京華って甘いものに興味なんてあったっけ? 以前は肉の塊以外に興味がなかったような……?」

 ふと中学時代の記憶をその脳裏に蘇らせていると、京華もそこで首を傾げていた。

「あれ? そういえば……確かに、そうだよな。なんか、味覚が変わってるのかもしれないな……」


 どうやら、本人も気づいていなかったようだが、感覚の女性化が進んでいるらしい。一方の乙葉は不意にこの事実が確認できたことによって、満足そうに小声で独白していた。


「……うん……いい傾向じゃないか」

「うん? どした?」

「いや、なんでも」

 と、上機嫌にもなってから、話を元に戻す。

「……よし。とりあえず、そこに行ってみようか」

「決まりだな」

 京華も満足そうに頷くと、すぐにペダルを踏み込もうとしていた。


 ただ、そこで——

「——?」

 乙葉が急に何かを感じて、視線を明後日の方向へ。

「うん? どした?」

 その様子に気づいた京華が何気に尋ねると、乙葉は首を捻りながら、駐輪場のすぐ傍にあるプールの施設を注視していた。


「いや、今そこの影から誰かの視線を感じたような……」

 この直感的な言及に、一方の京華もそちらに意識を向ける。だが、どんなに周囲を窺っても、どこにも人の気配はなかった。


 京華が緊張感を解きながら告げる。

「誰もいないぞ?」

「……気のせい……だったかな?」

 それでも乙葉が首を傾げていると、ここで京華が適当なことを喋っていた。


「なるほど。もしかしたら、お前狙いのストーカーが現れたのかもしれないな」

「ええー……?」

「乙葉ちゃんは俺よりも女子力が高いからな。中身が男でも、騙されて寄ってくる男の一人や二人はいるのかもしれないな」

「……冗談はいいから。さっさと行くよ」


 乙葉は半眼になってそれだけ告げると、親友を待たずに行ってしまう。まだ目的地を教えられていないにも関わらず。一方の京華はそんな反応を見て小さく苦笑すると、すぐに相手の背中を追っていた。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る