第10話 目覚め

「何を、言ってるんだ」


 桜田はツトムを背中に庇いながら、震える身体を抑えて極めて冷静に話しかける。 

 この男の言っている事はめちゃくちゃだ。支離滅裂だ。

 自分で息子を傷つけておきながら、傍にいて欲しいだと?

 それが叶わないなら、共に死んで欲しい?

 ふざけるな。


 桜田は恐怖を怒りで塗りつぶし、感情のままに吠える。


「お前のせいだろうがッ! ツトム君の成長を、子供の成長を妨げたのは他でもない、お前自身だッ! それを今になって、何言ってんだッ!」


 怒りに身を任せて叫ぶ桜田。

 しかし、男は呆然とした表情で全く聞いている素振りが無い。

 震える。

 先程まではまだ会話が可能だった。だが、今は違う。会話の通じない獣になってしまった男は、いつ噛みついてきてもおかしくない狂犬そのもの。

 しかもこちらには。桜田はちらりと後ろへと目を向ける。

 そこには驚きと恐怖のあまり、目を見開いて固まっているツトムの姿が。

 男はツトムを狙っている。それを自分が止められるだろうか。


 震えが、止まらない。


「ツトム君、逃げろ」

「そんなッ!? 出来ませんッ!」


 桜田の言葉を一瞬で否定するツトム。

 口調ははっきりと、この場から動かないという意志を感じる。しかし、その体は震えていて。

 桜田はツトムの手を離し、頭を撫でる。それは、ツトムにとって久しぶりの大人との接触。頭を撫でられたのは、いつぶりだろうか。

 じわっと、心の奥が温まっていく。

 それはまるで、昔父親に撫でられた時のような、そんな感覚がした。


「ツトム……、ツトムゥゥゥッッ!!!」

「いいから走れ!」


 今にも暴れ出しそうな男の様子を見て、桜田はやや乱暴に突き放す。

 その表情に余裕は無く、緊張が見て取れる。

 そしてようやく気が付いた。自分がここにいても、何の役にも立たないという事に。

 ツトムは悔しそうに唇をかみしめながら、後ろに向かって足を踏み出す。


「助けを呼んできます! だから、お願いしますよっ」


 ツトムの言葉に、後ろを振り返らずに親指だけを立てる桜田。

 お願いします、というのはどういう意味か。桜田の無事か、それとも。

 ツトムの後ろ姿がどんどん遠ざかっていくのを見た男は、目の前に立ちふさがる邪魔者を消そうとする。


「どけェェェェッッ!!」


 男が死に物狂いで振り回すナイフを、桜田は近くに転がっていた自転車を持ち上げて受け止める。

 先程までの泥臭い、拳の喧嘩とは訳が違う。一つでもミスったら死ぬ、命懸けの攻防。

 緊張感で呼吸が荒くなる。恐怖で背筋が凍り付く。

 ただ自分に出来ることを一生懸命やるためにに、必死に脳裏によぎる恐怖をかき消し腹の底から叫ぶ。


「うおおぉォォォォッッ!!」


 自転車でそのまま抑え込み、思いっきり後ろに吹き飛ばす。男は体勢を崩しよろめくが、右手からナイフは離さない。

 そして再び、ナイフを振りかぶって襲い掛かる。


「ツトムを、ツトムを返せェェェッッ!」

「ふざ、けんじゃねえ」


 自転車を盾にして防ぎながら、桜田は口を開く。

 それは怒り、そして少しの憐れみ。


「ならどうして愛してやれなかった……! 何で暴力なんか振るった……! そんなに大切なら、もっと他に接し方だってあっただろッ!」


 それはツトムと接してきた桜田だからこそ、怒りを隠すことが出来なかった。

 ツトムが今まで背負ってきた悲しみや苛立ち、それは少しの努力で回避できるはずだった。そうすれば、心の傷も負わなくて済んだかもしれない。明るい家庭で、家族仲良く暮らせていたかもしれない。

 それを終わらせたのは、自分だろ。

 桜田がそう思った時、男の表情に気が付いた。


 涙を流し、泣いている。


「なに、泣いてんだよ」

「俺は分からない」


 それは初めての会話。

 理性的な、本心から放つ感情の発露。


「会社をクビになったあの日から、自分は何をすればいいのか分からなくなった。訳が分からず、ただいつものように酒を飲んだ」


 それは知っている。

 そしてそこから日常的に暴力を振るうようになったこと。

 事件が明るみになるまでの間、地獄のような空間で生活していたこと。

 ツトムの心に、消えない傷を負わせたこと。


「だからってそれが許されると――」

「分からないんだ。自分が何をやったのか」


 その言葉にピタリと口が止まる。

 なんだそれは?


「気が付いた時にはツトムが倒れていて、妻が泣いて。自分の拳の皮が破けていたから、あぁ自分がやったのかと気付いて」


 男はもはや、桜田の存在を忘れて独白を始める。

 それは懺悔のような、言い訳を述べるだけの時間。

 ただそれが、彼にとっての真実であると桜田はなんとなく理解した。


「自分がやったことを忘れたくて、お酒を飲んだ。これは悪い夢だと思った。だから忘れれば、また楽しかったあの時に、家族三人仲良かったあの時に戻れると思った」


 それは強烈な現実逃避。

 ただ自分がしてしまった事に蓋をして、事実に目を背けて、その結果がこれか。

 桜田は怒りを通り越して、悲しみを胸に抱く。

 そして、強い決意と共に口を開く。


「アホか」


 桜田の言葉に、呆然と下を向いていた男の顔が前を向く。

 視線がぶつかる。その力強い眼差しに、男の瞳が揺れる。


「どんだけ言い訳並べようが、お前はやっちゃいけないことをしたんだ。それで罪を償うならまだしも、未だにベラベラ御託並べて現実逃避とか、いい加減にしろよ」


 桜田の言葉はそのどれもが正しかった。

 しかし男にとって、その正しさが何よりも辛かった。

 人間にとって何が一番辛いのかと聞かれれば、それは混じりけの無い正論だ。しかも自分が間違っていると少しでも自覚があるなら尚更のこと。

 男は目に見えて狼狽える。視線は定まらず、左右上下にせわしなく動く。


「俺は……、俺は……」

! お前に少しでも申し訳ないって気持ちが残ってるならッ!」


 桜田の言葉に、男は頭を抱えて呻き声をあげる。

 ようやく落ち着いたか。そう思い、自転車を持ち上げていた腕の力を緩めてしまう。

 しかし。


「おれはァァァァァッッ!!」

「なっ!?」


 男は我を忘れて、自転車ごと桜田を突き飛ばす。

 油断していた桜田はその衝撃で自転車を離してしまい、ガシャンという音を立てて後方に転がる。

 無防備な桜田に、男は叫びながらナイフを振り上げる。

 銀色が鈍く輝く。


 それでも桜田は、最後まで声をかける。


「ツトム君も本当は信じていたんだ! お前が正常に戻ることを!」


 ナイフが振り下ろされる。

 時間がゆっくり流れるような気がした。

 嗚呼、死ぬってこういう気分なのか。不思議と冷静な頭でそう考えながら、それでも心の底から声を出す。

 教えなきゃ。

 この過ちを正すために。

 悪夢から、目覚めさせるために。


「そうじゃなきゃ――」


 刃が迫る。

 桜田は恐怖のあまり目を瞑りながら、最後の事実を放つ。



「お前の苗字を名乗ったりなんかしないッ!」






 静寂。

 訪れるはずの痛みや、死の実感が湧いてこない。桜田は恐る恐る瞼を開ける。

 そして眼前に迫るナイフを視認する。


「うわッ」


 慌てて後ろに避けるが、そこで気づく。ナイフはピタリと固まって、微動だにしていないということに。

 男は顔を伏せたまま、石像のように動かない。

 桜田が声をかけようとしたその時、後方から複数の足音と、桜田の名前を呼ぶ声が聞こえた。


「桜田君ッ!」

「里見さん……」


 見知った顔が近づいてくる様子を見て、緊張感がほどけていく。

 そのあまりの安心感に、腰を抜かして床に座り込む。どっと疲れが押し寄せてくるようだ。

 そして里見の後ろから、複数の黒い影が抜け出して駆け寄ってくる。そのうちの一人は知っている。黒いスーツ、黒井さんだ。


「18時17分! 峯山荘司みねやましょうじ、確保!」

「手首縛れ! こいつナイフ持ってるぞ!」


 どうやら警察と思われる男達が、目の前で男を捕縛する作業を呆然と眺める。

 終わった、のか。

 いまだに信じられない様子で床に座り込む桜田の元に、小さな影が飛び込んでくる。


「桜田さん!」

「おわっ!」


 ツトムは桜田に抱き着き、顔を覗き込む。

 どうやら刃物で切られたような目立った外傷は見当たらない。 

 ホッと一息。ため息をついたツトムは、桜田に言葉をかける。


「終わりましたね」

「あ、あぁ」


 怒涛の展開で理解が追い付いていない桜田。

 その耳に、ふと声が聞こえる。

 声主の方向に視線を向ければ、そこには手首を縛られた状態で涙を流す、哀れな男の姿があった。



「ごめん……。ごめん……」



 男は涙を流し、誰に対してか分からない謝罪を吐いていた。

 桜田はその光景を眺め、そのままツトムへと視線を向ける。ツトムはただ呆然と、しかし何処か悲しげな表情を浮かべていた。

 そして桜田は、心の中で呟いた。


 目が覚めたんだな、と。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る