第6話◉手首

6話

◉手首


東家 マスター

南家 渡邉

西家 福島ヤシロ

北家 おれ


という並びで実技面接という名のゲームはスタートした。

 渡邉さんの話だとマスターとヤシロさんは凄腕だと言うことだが、マスターはまあ、強そうな空気を醸し出してるけどヤシロさんも凄腕ってホント?と失礼ながら疑った。だっておれから見たらただの若い美女でしかないから。美人が麻雀上手くないとは言わないけど、それにしても『凄腕』というのはもっとベテランに付けられる称号のように思っていた。しかし。


「リーチ」

 渡邉さんのリーチが入る。

 全員とりあえず一歩引いて対応した、が、リーチして3巡後。


「…ふうん」とヤシロは小さく呟き。その時渡邉さんは三をツモ切る。


 そこからはヤシロの猛烈な押し返しが始まり、ついに追いつく。

「リーチよ」

打③


 おれとマスターは勝負手にならないのでオリ。するとヤシロが一発で。


「ツモ」


二二三四④④④⑤⑤⑤234 五


「裏3で3000.6000の4枚」

 

 強烈!…しかし解せない。なぜ③切りリーチなんだ。二を勝負していれば②③④⑤の4面待ちで高め三色になるというのに。


「うわあ、どこで気付いたんだそれ。参ったな」と言う渡邉さん。なんのことだろう。


「少し渡邉さんの手首の筋が見えました。三をツモる時に力が入っていたのを見逃しませんでしたので、三に似ている牌は切れませんよね」


(手首の筋!!?この、まだ20代前半であろう美人ウェイトレスは牌をツモる時の手首の筋を見て危険牌を読み切ったというのか?!)


 ゾッとした。自分の知らない次元の麻雀がそこにはあった。手首の筋なんてほとんど見えないものを一瞬見て力んでいるのを確認して待ちを一点に決めて押し返してアガリ切る。とても自分には出来ないレベルのものだ。

 たった一局で完全にわかった。

 力量が違う。


 だがもうゲームは始まってしまったのだ。愕然としててもしょうがない。

(おれにはおれの戦い方がある。切り替えて行こう)

 そう思い、頭を切り替える椎名だった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る