第二章 プロット・クーポン
神は、哲学してはならない
デウス・エクス・マキナ。
──そう呼ばれる演劇技法がある。
古代ギリシアの演劇において度々用いられたそれは、劇が収拾のつかない散らかった展開になってしまった終盤、絶対的な力を持つ
言ってしまえば、夢オチの様なものだった。
神に扮した
故に
その歴史は古く、そして古くから『苦し紛れの解決』として、様々な批判を受けてきた手法であった。
SS零課には〈ゴッド・ハンド〉キセキという職員がいる。
彼は凄腕の名医という設定で、如何なる怪我も病気もたちどころに治してしまう。
もし予定通り彼が『針が12時を指す前に』へ派遣されていれば、1ページで落葉と涼の病は治されていただろう。
全ての問題が強制解決し、二人は晴れて退院。
そこで、この物語は完結する──それ以上やれることがなくなるからだ。
他には、例えば〈破壊神〉ガギラ。
彼女は身長100メートルを越す大怪獣であり、派遣された先の世界を踏み鳴らし蹂躙する。
彼女が『針が12時を指す前に』に派遣されたなら、1ヶ月で、或いは1ページで……落葉と涼の命──どころか、日本全土が終焉を迎えていただろう。
物語は完結する──それ以上やれることがなくなるからだ。
他にも例えば、〈黒幕〉スパイシメア・チェックメイト。
例えば、〈アバター〉メアリー・スー。
〈
その技法を実践する時に、
物語を
完結代行サービスとは──。
スターシステム部零課の業務とは、要するにそういうものだった。
故に
いわば荒療治。絶対に完結しようのないはずの作品に『無理やりオチをつける』為に投じられる、劇薬だった。
「俺は誰だ?」
2077年──3年前、一柱の
「他人の世界で土足で暴れて、台無しにして……ずっと『やりたくないこと』をしている。なのに改めて振り返ると、その過去以外に、自分を定義できるものがないんだ」
神は、己の創造主たる人の子に問う。
「答えてくれコジカ、俺は誰なんだ?」
人の子は、マニュアルを片手に答えた。
「や、『やってきたこと』だけじゃありません。○○さんの活躍を、世界中の人々が望んでいます」
「じゃあ……その『やってほしいこと』が作っていく未来ってのが、俺の正体か?」
神は人に望まれてこそ、在る。
「そ、そう答える人もいます」
人の子は、マニュアルを捨てて答えた。
「け、けど、私が思うに……大切なのは、『何をやってきたか』じゃなくて、『何をやって欲しいと思われてるか』じゃなくて──」
「『何をやりたいか』……それこそが○○さんだと、私は思います。イコールだと思います。だ、だから、此方から聞かせてください」
人は神に問いかけた。
「あなたは、誰ですか?」
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