第百十話 五人洞窟 その四 最深部

「うわあああああああああ」


 メルザが少し浮遊したまま逃げ惑う。

 ジャキンッ、ジャキンッと地面の渦から刃物のようなものが出てくる。


「地底を移動して攻撃してくるモンスターは初めてだな、戦いずらい」

「こら、バカ弟子! そんな戦い方でどうするのよ! もう!」

「しょうがないだろ、身体がうまくうごかないんだよー」

「自業自得……ですわね、メルザさんたら」

「僕、遠くから見てることしかできなくてごめんね」


 ニーメが悔しそうにしている。


「いや、ニーメにターゲットがいくようなら俺が師匠にどやされる。

こいつは俺たちに任せて隠れててくれ!」


 そう言うと、地面に向けて消化液を放つがあたらない。

 最奥に待つその敵は、地中から攻撃してくるアリジゴクのような奴だった。

 しかも四匹はいる。巨体を持つやつだ。まだ一匹も倒せていない。


「ライラロさん。何かいい作戦ありませんか?」

「私苦手なのよね、こういう奴。地中の敵じゃなおさらね」

「ここは私が! はっ!」


 ミリルが穴から出てきた奴に槍を突き刺す。

 そしてそのまま再び飛翔する。すげえ! 


「さすがは竜騎士さんだ。俺も負けてられないな。初試しになるがやってみるか。

いけぇ、アイアンクラッシャー!」


 俺は鉄球デュラハン後輩の技を繰り出す。

 剣デュラハン先輩はいまいち使い道はないが、こちらは中距離だ。

 

 ドゴォと鉄球が地中の奴にヒットしたが、ミリルの槍とは違い一撃では

絶命に至らない。くそっ。

 剣展開しても地中に潜られたら意味がない。


「燃斗!」


 やっとメルザが復活した。おや、少し瘦せたような? 

 そうこうしている間に、ミリルが二匹目を仕留める。

 すげぇ! 竜騎士の闘い方が美し格好いい! 


 負けじと右手に持ってきていたブロードソードを正確に投げつけて、ようやく一匹倒した。

 格闘だとアリジゴクにも近づけない。こういった対策もいるってことだよな。


「燃刃斗」


 メルザが完全復活した。あれ、体形大分元に戻ってるな。

 こいつら倒したら戻るのか? やっぱりトラップみたいなものだったんだな……。


「……俺様はもう、食べ過ぎないようにするよ。こりごりだ」

「ぱみゅ……」


 反省したのならいい教訓になっただろう。

 そして今回はミリルの大活躍で終わった。

 ミリルにはぜひ旅への同行を願い出よう。

 封印は出来なかったが仕方ない。


 五人洞窟、武器が手に入らないのに中々大変な洞窟だった。

 いや、大変になったのはライラロさんのせいもあるんだが。

 最後の奥の場所に赤雷の宝箱が二つ置いてあった。

 紫電が最奥にないのは外れ感があるが、道中に二個あったのが大きいな。

 ついでに一番奥にそれぞれの道の名前が書いてあった。


 左から順番に通常の道、お宝の道、貪欲の道、罠発動の道、試練の道らしい。

 俺の試練、ライラロさんの罠発動で全部水に流れたよ? 

 戻ったらお宝を分配して装備確認をし、ベレッタへ出発の準備を整えよう。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る