第8話 血の属性


 あたしたちは、倒れている黄色いシャツのところへ到着した。

 雑草を払ってしゃがみ込んだあたしは、うつ伏せになって倒れている黄色シャツの顔を覗き込む。


 意識は無いようだった。

 でも、呼吸音は聞こえる。


 黄色い男を挟んで反対側で、ドラゴンに噛まれた腰の傷跡をチェックしていたソーマが顔をあげた。

 「腰回りが、ズタズタに抉られてるよ。

 けど、ぶ厚い脂肪のおかげで、内臓は無事っぽいかな」

 「じゃあ、助かるの?」


 「それは無理。

 二、三日も経ったら、感染症で死ぬだろうね」

 あっさりと答えたソーマは、黄色男の頭の方に移動した。

 黄色男の頭を挟み、あたしの対面の位置で膝をつく。

 ソーマは少し前かがみになり、黄色の顔を覗き込んだ。


 「助けられないの?」

 無理な相談と分かりつつ、ソーマに尋ねてみた。

 消毒液や抗生物質、縫合用の針も糸も無いのだ。

 ここに現役の医者がいても、どうにもならないだろう。


 「……気が進まないな」

 ソーマの答えに驚いた。

 気が進まないけど、助けることは出来るという意味にしか聞こえない。


 「もしかしたら、助けることができるの?」

 「でもなあ、このおっさんを助けてもメリットないだろ。

 使えるのはチャームだし。

 それ魔法だし……」


 「助けられるんなら、助けてあげようよ。ね」

 あたしがそう言うと、ソーマは実に嫌そうな顔をしながら、革手袋をはめたままの手で、黄色いシャツの頬っぺたをパシパシと叩いた。

 黄色いシャツは、あたしの方を向いている。

 四回叩くと、黄色いシャツが小さく呻いた。


 意識を取り戻した黄色いシャツが、顔をあたしの方に向けたまま、薄く目を開けた。

 完全に覚醒した感じではない。

 「おっさん。助かりたい?」

 ソーマが問うと、黒目が、黄色いシャツにとっては背後にいるソーマの方へと少し動き、肯定するように瞬きした。


 「代償は、死ぬまで、おれの下僕になることだけど、それでもいいか?」

 あたしは、ギョッとしてソーマを見た。

 この状況で、とてつもない条件を出すソーマの倫理観が分からなかった。 


 もう、黄色いシャツの視線はソーマを見ていなかった。

 力無く閉じかけた目で、真っすぐに、あたしの足元を見ている。

 拒否ではなく、視線を動かすだけの力も残って無いのかも知れない。


 「ミホちゃん」

 ソーマが向かい側から、あたしを呼んだ。

 「パンツ、見られてるよ」

 「……!」

 意味が分かったあたしは、スカートを押さえ「ぎゃああ!」と叫びながら飛び下がった。


 至近距離で見られた。

 黄色いシャツは、ソーマを見上げる力が無くなったのではなく、頭の横でしゃがみ込んでいた、あたしのスカートの中を覗きこんでいたのだ。


 「ミホちゃんに頼まれたから、仕方なくやるんだぞ」

 後ろに下がり、スカートを押さえて立っているあたしに向かい、黄色いエロシャツの横で膝をついたソーマが、恩着せがましく言う。


 「お願いしゃーーす」

 半分やけになって、あたしは頭を下げた。

 あれほど助けてあげてとソーマに頼んだけど、半分ぐらいはどうでもよくなっていた。

 むしろ黄色いシャツに、止めを刺したい方へ心が揺れている。


 ソーマは、顔の下を覆っていたスカーフを外した。

 でも、助けるって、どうするんだろうか?

 今更ながらに思ったとき、ソーマがとんでもない行動に出た。


 黄色いシャツの首筋に、ぞぶりと噛みついたのだ。


 「ちょ、ちょっと! 何やってんの!」

 あたしが声を上げると同時に、ソーマが「げべッ!」と変な声を上げながら立ち上がった。

 「ぶわッ! かッ!」と喚きながら、何度も赤い唾を吐き捨てる。


 「なんだ、こいつの血は! 

 ドッロドロで、どれだけ不健康なんだよ!

 あぐ、なんか口の中がねちゃねちゃする」

 ソーマは思い切り顔をしかめ、赤い唾を吐くのを止めなかった。

 あたしの頭の中に、『背脂マシマシ濃厚スープ』のワードが浮かんだ。

 

 あたしは、黄色いシャツの男を改めて見た。

 血は流れ出ていないが、首筋に穴が二つ、ソーマに噛まれた跡がある。

 そして、見ているうちに黄色いシャツの顔色が悪くなっていった。

 血の気が失せ、唇は紫に、顔色は蒼白になっていく。


 「……え? 大丈夫? 

 これって、むしろ死にそうになってるんじゃないの?」

 あたしは、ソーマを見た。

 「逆。もう、そのおっさんは簡単に死なないよ。

 元気に生きているのかと言われれば、それもどうかと思うけどね」

 ソーマは口元の血をぬぐいながら答える。


 その口から牙が覗いていた。

 あたしの視線に気づいたソーマは、唇の端に小指をかけて引っ張ると、鋭い牙をはっきりと見せた。犬歯ではなく牙である。


 「おれが頼んだ願いは二つ。

 一つ目は、ミホちゃんと同じ世界へ転生すること。

 二つ目は、ラーニング」

 「ラーニング?」


 「自分の体に受けた相手の特殊能力を学習し、自分のものにする能力だよ」

 あたしの疑問にソーマが答える。

 ……そうか、ハーピィの咆哮は、あたしが受けたとき、森の中にいたソーマも受けていたのだ。

 そして、蹴爪で攻撃され、蹴爪の特殊能力も身につけたのだ。


 「不死と言うのは、元からの属性なんだよ」

 ソーマは、スカーフを戻し口元を覆った。

 「……ごめん。意味が分からない」

 ……いや、そんなことは無い。

 薄々分かっているけど、信じられないのだ。


 「……おれはヴァンパイア。

 吸血鬼なんだ。驚いたかい?」

 ソーマは透明感のある笑顔で言う。

 その笑顔が少し寂しそうだった。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る