第6話 ソーマ


 「痛ッてええェェェ!」

 ソーマが苦痛に顔を歪めながら叫んだ。


 あたしは驚いた。

 痛いとか、そんなことを叫ぶ余裕があるのだ。

 化け物鳥の攻撃は、筋肉を切り裂き、骨を割り、臓器に達した深さに見えた。

 その場で昏倒して、意識を失ったまま出血死するほどの一撃である。


 「そこそこ痛かったぞ!」

 激高したソーマが化け物鳥を睨む。

 あのケガが「そこそこ」なのだろうか?


 化け物鳥の赤毛美人も、元気に文句を言うソーマに驚いているようであった。

 キョトンとした顔になっている。


 「こうか!? 蹴爪!」

 ソーマは、化け物鳥の胸元を狙った右の前蹴りを放った。

 当たる。と思った瞬間、なぜかソーマは自ら腰を捻り、蹴りの軌道を変えた。


 蹴りは、正面からではなく、踵でこするように化け物鳥の胸元を抜けた

 そんな蹴り方に威力があるはずもなく、化け物鳥は、二歩退いただけで「ケキキッ!」と短く鳴いた。


 「え? あれ? ウソ?」

 あたしは自分の目を疑った。

 今、ソーマのアキレス腱のあたりから、鋭い鎌のような蹴爪が生えているのが見えたのだ。


 あの蹴爪で攻撃をするため、ソーマは蹴りの軌道を変えたのであろう。

 しかし、蹴爪をアキレス腱から生えた鎌の刃に例えた場合、切っ先は地面を向いているのではない。上を向いている。


 そのため、ソーマのような蹴り方をしても、言わば刃の峰の部分が相手の体の上を滑るだけで、効果的な攻撃にならないのだ。


 「あ! 刃の向きが逆か!」

 ソーマもすぐに理解したようであった。

 右脚を戻して、左脚で化け物鳥に踏み込む。


 「蹴爪ッ!」

 踏み込みながらクルリと反転して怪鳥に背を向けた。

 そのまま上体を前に倒すと、今度は下から上へ伸びあがるような後蹴りを放った。

 体幹がしっかりしているのか、身体の軸がブレない。

 地面から鋭く斬りあげるような後ろ蹴りである。


 右脚が下から上へ閃光のように伸び、ソーマの蹴爪は、見事に化け物鳥の胸を切り裂いた。

 大量の羽と血飛沫が舞う。

 化け物鳥は「ケカッ!」と断末魔をあげると、ぶっ倒れた。


 脚をばたばたと動かしているが、中途半端に広がった翼は硬直し、細かく震えて始めている。


 「ソーマ!」

 立ち上がったあたしは、ソーマに駆け寄った。

 「大丈夫なの!? ケガをみせてよ!」


 「ん? 平気だよ。

 ちょこっと切れただけだから」

 ソーマは、すっぱりと裂け、血で塗れたシャツとパーカーを指で軽くつまんで言った。

 ちょこっとどころのキズじゃないはずだったが、すでに出血は止まっているようだった。


 「……ねえ、さっき、足首から、蹴爪が出ていなかった?」

 とりあえず、もう一つの疑問を口にしてみた。

 するとソーマは、「へーー」と感心したような声を出した。

 「蹴爪って知ってるんだ。意外と物知りなんだね」


 「いや、そうじゃなくて、どうして、そんなものが生えるのよ」

 あたしは軽く伸びあがると、ソーマの肩越しに、アキレス腱のあたりを見た。

 無い。蹴爪など生えていなかった。


 そのとき、森の外でギャアギャアと騒ぐ声が響いた。

 ドキッと鼓動が跳ね上がった。

 まだ二匹の化け物鳥がいたのだ。

 しかし、その声が近づいてくることは無かった。


 樹々の隙間から、草原の方を見ると、仲間を殺されたことが分かったのか、残る二匹の化け物鳥が逃げ出していく。

 せわしなく羽ばたいて走り、二匹は飛び去っていった。


 安堵の息を漏らしたあたしは、ソーマの方に視線を戻した。

 背を向けたソーマは身を屈め、化け物鳥の死骸を調べているようであった。化け物鳥は、もうピクリとも動いていない。

 「臭ッせ! なんて臭ェ血だ!」

 立ち上がったソーマは、顔をしかめて振り返った。


 「あ!」

 あたしは大事なことを思い出した。


 「ソーマ、あたしの前にいた、あの黄色いシャツの人を覚えているでしょ」

 「チャームの?」

 「そう。チャームマシマシの人。

 あの人が、丘の向こうで倒れているのよ!

 すぐに助けに行かなくっちゃ!」


 「今のハーピィにやられたの」

 ソーマは慌てることなく言う。

 「ハーピィって?」

 「この鳥の名称だよ」

 ソーマは化け物鳥の死骸を示し、パーカーのポケットから文庫本を取り出した。

 行列に並んでいたときに読んでいた文庫本のようである。


 ペラペラとページをめくると、その中のあるページをあたしに見せた。

 「ここ」

 文庫本だと思っていたが、それは文庫本ではなかった。

 庫本サイズのぶ厚いノートだった。


 ソーマが開いたページには、鉛筆らしきもので、あの化け物鳥の緻密な絵が描かれ、さらに細かい字で文章が書かれていた。


 『ハーピィ。またはハルピュィア。

 人面の妖鳥。肉食。寒冷地を除き、ほぼ全土に生息しているらしい。老若の違いはあるが、どの個体も女性の顔をしている。男性の顔は皆無。知能は高くない。

 特技。麻痺、脱力、パニックの効果を持つ『咆哮』。皮鎧ていどなら切り裂く『蹴爪』』


 「あの咆哮って、やっぱり、そんな効果が……いや、違うって!」

 あたしは慌てた。そんな話をしている場合じゃないのだ。

 「あの黄色いシャツの人を助けに行こうよ。

 今なら、まだ間に合うかも知れないし」

 そこまで言って、思考が戻った。


 「あれ? どうして、このハーピィとかの咆哮や蹴爪をソーマが使えたの?」

 「少し落ち着きなよ、ミホちゃん」

 ソーマは倒木を見つけると、腰を下ろした。


 「そもそも、チャームのおっさんは、どうして倒れてるの? ケガ?」

 ソーマの受け答えには、緊迫感が無かった。

 ケガの原因を知りたいのではなく、ただ助けに行くのを先延ばしにしているだけの質問に聞こえる。


 「大ケガなんだって! ドラゴンに噛まれてたんだよ。

 あとハーピィにもついばまれてた。

 死んじゃうかも知れないって!」

 「ん~~。でもチャームか。

 あれは魔法だよな」

 ソーマは煮え切らない。


 「どうしたのよ! 行きたくないの?」

 「うん。行きたくないね」

 ソーマは、屈託のない笑みを浮かべて、あっさりと答えた。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る