第5話 鋭い蹴爪


 あたしの様子を見たソーマは、仕方ないなという感じで、一歩だけ前に進んだ。

 密集した枝葉でできた、涼しそうな木陰から出て来るつもりは、一切ないらしい。


 「ミホちゃん、耳をふさいで!」

 森の中からソーマが叫び、あたしは走りながら耳をふさいだ。

 また、化け物鳥の咆哮がくると思ったのだ。


 しかし、咆哮は上からではなく、前からきた。

 ソーマが軽く上半身を反らして胸を膨らませると、次の瞬間、吼えたのだ。

 轟亜亜アアアアァァァと、口からレーザービームのような声を放ったのだ。

 大気にビシビシと亀裂が走るような、強烈な咆哮だった。

 人間の口から出る声量とは思えない。


 あらかじめ耳をふさぎ、咆哮がくると身構えてなかったら、あたしは、もう一度、腰を抜かしていたに違いない。

 いや、耳を塞ぎ、身構えていても、膝が震えるほどだった。

 大気の震えが止むと、あたしは耳から手を離した。


 「上ッ!」と、注意するソーマの声が聞こえた。

 反応できなかったあたしの周囲に、ドサドサと大きなものが落ちて来た。

 あの化け物鳥である。


 ソーマの咆哮で衝撃を受け、羽ばたくことが出来ずに落下してきたのだ。

 「上ッ!」と言うソーマの言葉に反応し、下手に動いていたら、直撃されていたかも知れない。


 落ちて来た化け物鳥は、ギェギェと激しく喚きながら、横倒しになったまま脚をバタつかせ、草地の中でコマみたいに、グルグルと回り出した。

 「ほら、今のうち!」

 ソーマに呼ばれ、あたしは最後の力を振り絞って、森の中に駆けこんだ。


 「ソーマッ!」

 感極まって、ソーマに抱きつこうとしたら、信じられないことに、ひょいと体をかわされた。

 つんのめったあたしは、盛大にひっくり返った。


 湿った森の腐葉土で回転し、尻もちをついた形で振り返る。

 「ひ、ひどいんじゃない?」

 色んな意味でショックだった。


 「草まみれだし、パンツ見えてるし」

 振り向いたソーマの冷めた目と声で、あたしは慌ててスカートを押さえた。

 そのとき、咆哮の衝撃から回復したのか、化け物鳥の一匹が、森の中に駆けこんできた。最初に見た茶金である。


 「ソーマ、後ろッ!」

 あたしの叫びに、ソーマは慌てるでもなく振り返った。


 樹々のせいで、羽を大きく広げるほどの空間は無い。

 走りながらソーマに迫った化け物鳥は、右膝を曲げた。

 人間とは逆方向に膝が曲がり、鋭い爪を持つ四本の脚の指がソーマに向けられる。


 実際には、鳥の膝に見える部分は踵であると聞いたことがある。

馬の後ろ脚も同じだ。

 逆に曲がっているように見える関節は、高い位置にある踵の部分だから、膝が逆に曲がっているように見えるのである。


 化け物鳥は、右脚を曲げたまま左脚でジャンプした。

 そして、空中から、鋭く打ち下ろすような右脚の蹴りをソーマに放った。

 ソーマは、どういう自信があるのか、よける素振りを見せない。


 化け物鳥の脚には、五本目の爪があった。

 人間で言えば、アキレス腱あたりから生えている蹴爪である。

 太い鎌のような蹴爪が、ソーマの右肩から入り、胸を深く切り裂いて、左わき腹へと抜けた。

 大量の血飛沫があがる。


 ……うそ。

 「いやあぁぁぁぁぁぁぁ!」

 あたしは悲鳴をあげていた。

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る