第3話 求愛行動


 テレビの動物系番組で、コモドオオトカゲの映像を見たことがある。

 インドネシアのコモド島に棲むオオトカゲである。

 成長すると、全長が2メートルを超える、恐竜のようなオオトカゲだ。

 二股の長い舌を出したり引っ込めたりしながら、結構な速度で走り、ヤギに襲い掛かっていた。


 でも、黄色のシャツを咥えているのは、ああいうトカゲではなかった。

 茶色やグレーのような地味な体色ではない。


 鮮やかな緑地に黒とオレンジの波打つラインが入った、毒々しいほど派手な色合いをしている。

 さらに背中には、平たい剣のような突起物を幾つも生やしていた。


 コモドオオトカゲとは、姿勢も違った。

 前肢で胸を張るように大きく上半身を立て、そこから首が伸びている。


 手足の生えている位置が違うのだ。

 トカゲやワニのように、胴体の側面から足が生えているのではなく、馬や犬猫のように、胴体の下から足が生えている。


 トカゲではなく、これはドラゴンの一種かも知れない。

 サイズも大きく、太く長いしっぽを含めなくても、車一台ほどはありそうだった。


 首の先には、背と同じく突起物で装飾されたような頭部があり、黄色いシャツを咥えていた。

 シャツの色が半分赤く変わっているのを見て、あたしは産毛まで逆立った。

 もちろん黄色のシャツの中には、あの不摂生で運動不足な男性が入っているのである。


 「チャーム!」と黄色が悲鳴を上げると、人食いドラゴンの突起物がボウッと変色した。

 黄色が「ハイ・チャーム! ファースネイション!」と叫んだ。

 これがたぶん、魅了の魔法、チャームの上位バージョンなのだろう。


 ピアノの鍵盤を端から端までを一気に鳴らすように、人食いドラゴンの突起物が、頭部から背中まで、目まぐるしく変色し始めた。


 さらに、黄色の腰を咥えたまま、人食いドラゴンはきょろきょろと首を左右に振った。

 何かを探しているようにも見える。

 これって、もしかして……。


 求愛行動ってやつじゃないのかしら?

 あたしは、羽を広げたクジャクを思い浮かべた。

 オスが美しい羽を大きく広げるのは、メスへの求愛行動である。

 グンカンドリが、嘴の下にある真っ赤な袋を大きく膨らますのも、メスへの求愛行動である。


 黄色いシャツは、チャームの呪文で、人食いドラゴンを手懐けようとしたのかも知れない。

 ところが思惑は外れ、人食いドラゴンは、チャームで魅了され、興奮し、発情し、訳も分からないまま、背中の突起物を変色させる求愛行動をとりながら、メスを探しているのだ。


 咥えている黄色いシャツは、求めるメスへの貢物のつもりかも知れない。

 チャームの呪文を止めさせなきゃ。

 でも、声を出せば、人食いドラゴンがこっちに向かって来るかも知れない。

 あたしがそう躊躇したとき、喉を詰まらせたような唸りを最後に、黄色が静かになった。


 途端に人食いドラゴンの動きが止まった。

 口が半開きになると、黄色が草地に落ちる。背中の突起物の変色も収まった。


 頭の位置を低くすると、草むらを掻き分け、人食いドラゴンは何事も無かったのかのように去っていった。

 残ったのは、赤黄色になったシャツの男性である。


 あたしは、おっかなびっくり斜面を下り、転がっている赤黄色に近づいていった。

 もし、息をしていないなら近寄りたくない。

 怖い。


 でも、まだ息をしていたなら……。

 それでも、あたしにできることは、何もない。


 だけど「がんばれ」と励まし、遺言を聞くぐらいならできるかも知れない。

 誰も知らないような場所で、一人で死んでいくのは辛いはずだ。

 あたしなら、絶対に嫌である。

 覚悟を決めて、さらに数歩近づく。


 と、不意に、赤黄色が転がっている、その向こう側の草むらがガサガサと揺れた。

 風に吹かれて揺れたのではない。

 何かがそこにいる。


 丘陵地の雑草は、均一に伸びているわけではない。

 揺れたあたりの草むらは生い茂り、深くなっているようだった。

 その草むらから、唐突に顔が出て来た。

 女性の顔である。


 若い。二十代前半ぐらいに見えた。目が大きな美人であった。

 くすんだ赤毛をし、どこか驚いたような目をしている。

 女性はあたしを見つけると、瞬きをし、声を掛けて来た。


 甲高くて、聞いたこともない言語であった。笛の音を連想させる。

 「助けてッ! こっちです! こっち!」

 それでも助けてもらえると思い、あたしは大きく手を振った。


 たぶん、この世界の住人なのだろう。

 男性だったら、少しは警戒したかも知れないが、あたしと同じ女性である。

 赤黄色のシャツの手当てをしてもらえるかも知れない。


 安堵した瞬間、女性の首がヌッと伸び、あたしはギョッとして足を止めた。

 草で滑って、尻もちをつきそうになる。

 ろくろ首のように長く伸びたわけではないが、それでも尋常の伸び方では無かった。


 思わず短い悲鳴を上げると、女性の左右に一つずつ、さらに別の女性の首が現れた。

 首を伸ばしたまま草むらを掻き分け、最初の女性が姿を現した。

 それは、女性の顔をした、でかい鳥の化け物だった。


 あたしは目を見開いて、一歩、後退した。

 三人、いや三羽、いや三匹は、草むらを出て来ると、首を軽く前後に振りながら、目を見開いた笑顔で近寄って来る。

 その笑顔が妙に親しげで怖い。


 ダチョウほどの身長は無い。

 やや、前傾した姿勢のせいもあるのだろうが、あたしより頭の位置は低い。

 しかし、ライオンやトラだって、あたしより頭の位置は低いのだ。


 左端の一匹が、赤黄色のシャツの横で立ち止った。

 頭を下げると、黄色シャツに顔を近づけ、匂いを嗅ぐような仕草をした。

 ツンツンと鼻先で黄色いシャツをつついているようにも見える。

 そして、再び顔をあげた。


 美しい顔が血に染まっている。

 しかも、恐ろしいことに、何かを咀嚼していた。


 


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る