イエロー サイケデリック【狂気】

朝食に食べたあんぱんを駅のトイレで吐く。

この駅で吐いてから仕事に行くことが日課になってしまった。食べて吐いて働いて帰る。その繰り返しの日々だ。


仕事がつらいと思ったことはない。人間関係も良好だ。ただ、勤労を果たすには、心身が損なわれすぎている。私の体のどこか一部、欠損しているのではないか。もしくは故障しているのかもしれない。機械じゃないけどメンテナンスに出して、いい加減直してほしい。もし私が車だったら、とっくに廃車レベルだ。だって、あまりにも具合が悪い。食べたものは吐くし、手足は痺れるし、床が沈むように眩暈がするし、うまく喋れないし、人酔いもひどい。散々だ。本当に、こんな体は散々だ。すれ違う学生たちが新鮮で眩しい。苦しい。君たちはエネルギーで破裂しそうだ。


電車を待っていると鞄の中で携帯電話が鳴る。あ、ほら、地獄から着信だ。私は夢を見る。もしくは夢に見る。あるいは夢を追う。


Trululululu

Hello

This is Hell too


黄色い丸いものが欲しくば、刀を抜け。誰かを斬るか、切腹か、覚悟を決めろ。切腹したら誰か介錯してくれますか。手足が痺れる。生きてる意味? そんなの知ってる人なんているの? 人を殺しちゃいけませんって。じゃ、毎月月経で人の素を垂れ流している女は人殺しか? マスターベーションで人の素を排泄している男は人殺しか? そんなこと言い出したら合法の堕胎は人殺しか? いや、やめてくれ。本当にやめてくれ。そんな話がしたいんじゃない。そんなことは議論したくない。お願いだから議論しないでくれ。議論しないでください。私が言いたいのはそんなことじゃないんだ。議論したところで、私は自分なりの答えを持ち合わせていない。異国の子供が飢えて死んでいったり戦争に巻き込まれていることに胸を痛めたとて、それより飼い猫が死ぬときのほうが泣くような人間なんだ。私にはわからない。世の中は、わからないことだらけだ。でも世界の全てを理解したら、それこそ死にたくなるんだろうね。


あぁ、黄色い丸いもの。黄色い丸いもの。渇望だ。飢えている。渇いている。欲している。届かない。つかめない。手に入らない。


丸いもの。黄色くて美しい丸いもの。きれいな球体。3.14159265359……あぁこれは円だ。


焦がれている。狂っている。そうだ、これは狂気だ。私は狂人だ。


シトリン、サファイア、トルマリン、トパーズ、スペサルティン、スフェーン。地球上のどの宝石よりも華麗な丸いもの。太陽、ひまわり、レモン、カナリア、チーズ、パプリカ、星、月。黄色は眩いよ、眩しいよ、目が眩む。でも私が欲しいのはどんな黄色よりも神々しいもの。


母なる海よ、子宮色の海よ。

死んだら海に流してくれ。棄ててくれ。

私など野垂れ死ぬようにできているのだ。


母なる海よ、母乳色の海よ。

渦を巻いて飲み込んでくれ。


あぁ、ほら地獄から着信だ。切腹だ。潮騒色の臓物をぶった切れ。浜風色の心臓を貫け。


あぁ、電車が来た。


来た電車に、乗るかそるかだ。是是非非、のるかそるか。人生の全てが、のるかそるかだ。失敗か成功か。100か0か。全か無か。善か悪か。陰か陽か。正義か正義か。罪か罰か。生か死か。のるかそるか。


のってもそっても、全ての瞬間は、一秒後には全て過去。羨望に頬杖ついて安穏としていたら電光石火で首刎ねられるぜ。


案外楽しいかもしれない地獄って、Wi-Fi飛んでるかね。今日も、駅で朝食を吐いて電車に乗って働いて帰る。


それら全てが今は過去。




【おわり】

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る