黙りな彼女

幸せ色に♪ 🌈

不安でいっぱいの彼女の心を、少しずつ解きほぐしていく…

ただいまー!

あれ?どこにいるのかな。

リビングにも寝室にもいない。トイレかなぁ?

いないなー。どこに行っちゃったんだろう。靴はあるし、家の中にいるはず。

今朝はご機嫌だったはずなのに、また隠し事か?

ネガティブになると、いつも行く場所。

また、あそこにいるのかなー


あ、いた、いた。洗面所の片隅にちょこんと座ってた。やっぱり、ここかー 凹み気味の時の君の定位置。明かりもつけずに、この狭い所・・・ 君ここ好きだよねー


どのくらい、ここにいるのか知らないけど、元気な人でもこの場所は精神的にしんどくなる。

さぁ、なにか温かい飲み物でもいれるからリビングに移動しよ。


「いやだ!」って、そんなー

こっちおいで!って。なにがいい? 紅茶? それとも、君の大好きな中国茶?


あの香りがいい中国茶ね。はい、了解。お湯沸かしていれてくるよ。ちょっと待っててね。

お待たせー ほんのり甘いいい香り。癒されるねー 一緒に飲もう。そしたら、俺も落ち着いて君に優しくできそう♡ お茶飲みながらでいいんだけど、話聞かせてもらってもいいかな。


首横にふってるけど、聞かせてもらいますよー!

なにがあったのか、話できる?


今はなにも話したくないか…

そうかー 話したくないのね。


じゃあ、俺の質問に答えてくれる?

なに?って。

難しい質問はしないから、大丈夫。

いい? いくよ。今、不安なことってある?


あれ? 黙っちゃうの?

もう一度聞いてみよっかなー いい?

今、不安なことってある?


だんまりかぁ〜

じゃあ、質問かえるよ。

今、困ってることってある?


黙り込じゃってさ、なかなか答えてくれないんだね、今日は。


じゃあ、、、

一番大事なことを聞くよ。これにはちゃんと答えてね。具合悪いところはある?


これは本当に大事だから、答えて。


また、だんまりかー。

具合が悪いとか体調が優れないとか、そういうのは隠すことじゃないっていつも言ってるでしょ。

君は持病があるから、慣れてるはずだよ。ちょっとした不調でも俺にちゃんと伝えること! 最近ちゃんとできてたじゃない。それが今回はどうしたのかなー 今、君の持病である貧血や喘息、症状が落ち着いてるから、ここ1ヶ月くらい様子がおかしかったけど大目に見て見守ってきたんだ。でも、数日前から全く元気もないし、体調も悪そう。


ってわけで! どこが具合悪いのか、教えて。俺に教えてくださーい。

ねー、俺一応お医者さんだよ。わかってる? 専門じゃなければ、医学事典で調べたり、うちの病院の詳しい先生に聞いてみることもできる。話してくれさえすれば、いくらでも相談にものれる。


さぁ、話してごらん。


大丈夫…って、そんな消え入りそうな声でいわれてもなぁ。

大丈夫じゃないときに、大丈夫って言っちゃいけない。

どう?話せる? ほら、ちょっとだけでいいから、がんばろ!


具合悪いところだけ言うね。あとは、話さないから…って、なんだよ、それ。

まぁ、ひとまず具合悪いところだけ教えて。


頭が痛くて、動悸がする、顔面痛もあって耳の違和感もある。 って、色々症状がでちゃってて、それはしんどいな。どーしよっかなー 今おうちで俺が軽く診察するか、病院にいくか、どっちがいい? あ、どっちも嫌!はなしねー


どっちも嫌!って言おうとしてたのに…って、君の気持ち丸わかり(笑) どっちかに決めてくださーい。


病院にはどうしても行く気になれないのって、いつもの診察してお薬決めるだけだよ。痛いことも怖いこともしないから。それでも病院嫌なら、今ここでささっと俺が診ちゃおう。


いや、やめて…って、そんな。わかったわかった、涙がでてきちゃったね。ずっと我慢してたんだね。それにしても、こんなにも拒否モードって初めてだな。なにか、あった?


べつに…って即答だね。なにかあったんでしょ。もう一人で抱え込むのはおしまいにしてよ。

すごく驚いてショック受けると思うよ…って、だから何日間も黙ってたというわけ?


そんなに色々思い詰めてしまってたんだね。そっと見守ってるつもりが、こんなことになるなんて。ごめん、もっと早めに話を聞いてやるべきだった。今は体調が大丈夫なようなら、今夜じっくり、君が満足いくまで、よしよしとぎゅーしてあげる。


明日の朝を幸せな気持ちで迎えてもらえるように。

病院にいくのか、おうちで診るのかはまた明日考えよう。


おはよー! 朝になりましたよ。 体調はどう?


変わらずかー・・・ それは、しんどいね。

ちょっと軽く診察させて。おねがい!

ちょっとだけならいい? えらいじゃん。 じゃあ、まず頭のどの辺りが痛むのか教えて。うん、ここの辺りが痛むんだね。どういう風に痛い? ズキンズキンするんだね、了解。

次は、聴診ね。動悸がすごくて怖いくらいなんだよね。深呼吸してみて。その間にささっと君の心臓の音をチェックするよ。 んー、、、たしかに心拍数早いなー でも異常はなさそう、きれいな音。


心拍数はかなり早めなんだけど、心音は異常がでなかった。頭痛と顔面痛、耳の違和感と併せて考えてみるとね、何かの病気で異常がでてるっていうわけではないと思うんだ。

考えられることといえば、ここ最近でなにか強い衝撃やストレスをうけるようなことはあったかなぁ?

精神的なものからきてる気がする・・・ なにか、あったんだよね?


うん。。。 でも言いたくない。言いたくないかー

ちょっといい? もし君の大切な人が何かに苦しんでいてしんどそうだったら、君ならどうする?


どうしたのか聞いて、隣にそっといてあげたい。

でしょ、そうでしょ。俺も今まさに、その気持ちなの!

もう隠し事はなしにしようよ。寄り添ってあげたい。何があったのか話聞かせてもらえないかな。


実は、、、病気が発覚しちゃって・・・・


え? 俺の知らないところで・・・・ なに?どこで?なんの病気? って、ごめん。

俺、落ち着け!って感じだよな。


誰にもまだ打ち明けられていなくて。まず誰に伝えたらいいのか考えてただけで3週間も経っちゃった。郵送で届いた文書に検査の結果と病名が書いてあって1か月後に来院してくださいってあったの。あと1週間しかない!

って、それはきつかったな、1人で抱えてしんどかったな。

あとで、当直のときに来週の俺のシフトを確認してくる。

で、おれが付き添う、必ず。苦しいのも怖いのも半分こしよう。


大丈夫、何があっても俺はいつでも君の味方だよ。

君の笑顔をみられる時間が少しずつでも増えるように、俺頑張るね。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

黙りな彼女 幸せ色に♪ 🌈 @shiawaseiro

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ