足を地につけ、溺れもがく。

ソラノ ヒナ

第1話

「その髪型も素敵だね」

「わけ目を変えただけ、ですよ」


 上司が触れようとしてくるのをやんわりかわし、目を見て微笑んであげる。


「そういえば、打ち合わせの件ですが――」


 上司がわたしに何を求めているのかなんて、わかりきっている。でもそれを我慢すれば、居心地のいい職場。

 そうやって、わたしは自分の城を築き上げたのだから。


 ***


「お疲れ様でした」


 帰宅後、化粧を落とした鏡の中にいる自分へ、声をかけてあげる。

 そうしないと、本当の自分がわからなくなる。


 甘えるような、黒目が大きいわたしの瞳。

 ぽってりとした、もの欲しそうな赤みの強いくちびる。

 何もしていないのに、毛先だけがパーマをかけているような、長く柔らかな髪。

 望まないのに、目を引くほど主張してくる胸。


 見た目なんて付属品。

 そう思いたいけれど、実際は、わたしが付属品だ。


 本体をどう活かせば相手の心を動かせるのか、それを理解したのは学生の時。

 痛い失敗もあったけれど、だからこそ怖いものはない。


 いや、違う。

 、だ。


 鏡の中のわたしに、心の中をさらけ出されそうになる。

 それに耐えきれず、リビングへ向かった。


 明日はお休みだけど、何もする気になれない。


 くすんだピンクのベロア調ソファに身を預ければ、わたしを包み込んでくれる存在はこれしかないのだと、虚しくなる。

 ただの雑音を垂れ流すテレビをつける気にもなれず、寝転ぶ。


 言葉だけなら、すぐ流せるのに。


 笑顔で高嶺の花を演じるが、久々に上司が身体に触れてこようとしたのを思い出し、吐き気がした。


いずみ君……」


 夜カフェで出会った年下の彼の名を呟けば、心が凪ぐ。


 眉目びもく秀麗しゅうれいな彼は、わたしと同じだと思った。愛想よく接する姿が、わたしと重なった。

 だからほんの一瞬、付属品のわたしが顔を出してしまった。


『泉君といるとね、繕わなくていいから、安心する』

『驚きました。僕もね、同じ気持ちだったんです。でも、そんな言葉が出てくるなんて、よっぽど疲れてますよね? 何かあれば僕をすぐに呼んで下さい。僕って、いるだけで癒しになるんですよ?』


 いつもなら、相手との距離を縮めるためのお愛想。でも、この時は違う。

 それに、泉君ならきっとわかってくれるだろうと、どこか期待していたのも事実だ。

 だから、本当のわたしの声に応えてくれた彼の言葉は、するりと心の中に入り込んだ。


 そんな、わたしにとっては特別な言葉で、きっと、泉君にとってはいつもの言葉が、忘れられない。

 同時に、彼の得意気な顔も思い出し、わたしの口から笑い声がもれる。


 店長が独身のお客さんの世話を焼くとか、いい迷惑だと思っていたけど……。


 自分は相性を見抜けるからと、お客さんを検証に使うのはいかがなものだろうか。

 お店の雰囲気、提供される料理、豊富な種類のドリンク。それら全てが、わたしの好みだった。

 けれど、そのどれもを壊している自覚のない、無知な笑顔を向けてくる店長は正直苦手だった。

 でもそんな店長のおかげで、泉君と出会えた。


 会いたい。


 気付けばスマホを手に取り、メッセージを送る画面を開いていた自分がいる。

 ブルーライトと共に光る、彼との今までのやり取りを眺めさせられる。泉という男は、文字ですらわたしの心を遠慮なく惹き寄せる。

 でも、メッセージを送りかけたわたしに、主導権が戻った。


 泉君は癒しじゃなくて、麻薬だ。

 ぐずぐずに甘やかしてくれるのに、効果が切れたら、自分はずっと孤独の中にいるんだって、思い知らされる。

 だからまた、彼を求めてしまう。


 もう、疲れた。


 泉君と会わなくなってから、三ヶ月経つ。

 出会った夜カフェも、通うのをやめた。

 それなのに、泉君からの連絡はない。

 別れ際にいつも、『都合のいい時に連絡下さい。どんな時も伊織いおりさんを優先しますから』なんて言って、わたしから連絡するように仕向けてくるから。

 今ですら、その約束は有効だ。

 だから答えは出ている。

 彼の中ではその程度の女なのだと。

 それでもなお、期待する馬鹿なわたしに疲れ果てた。


 消そう。


 要らないものは処分。人間関係も一緒。連絡先なんて、ただの記号。だから消す。

 彼氏が欲しいわけじゃない。都合のいい体の関係も、求めていない。

 そのどちらにもなってくれない、泉君が欲しい。


 今まで、追いかけられるのが普通だった。

 だから、追いかけるのがこんなにも辛いなんて、知らなかった。

 終わりのないトンネルの中を歩き続けるようで、怖くなった。


 けれど、わたしの決心を待っていたかのように、スマホが震える。


『伊織さん、今何してますか?』


 泉君、今、どんな顔してるんだろう。


 泉君はわたしを弄ぶために存在しているようで、その愛おしさに、彼からの言葉を指先でなぞった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る