第十一話 巨大木と化したハナマドウジジイ

 数多くの枝が触手のように動き、こちらに向けて放たれる。


 しかし目測を誤ったようだ。木の枝は俺には当たらず、周辺の建物に激突する。


『チッ、久しぶりにこの姿になったからか、思うように身体を動かすことができないな。年は取りたくないものだ。だが、それも数分の間に過ぎない。直ぐに馴染ませてくれる』


 どうやらハナマドウジジイは、今の大木のような姿を思うように動かすことができないようだ。なら、やつが満足に身体を動かせない間に畳み掛けるのもありだな。


「ファイヤーアロー!」


 火球を5つ生み出し、それを矢の形にする。その後、間髪を容れずに直ぐに放った。


 炎の矢は全て敵モンスターに直撃し、大木の一部分を燃やす。


『ギャハハハハハ! いくらでも攻撃するが良い! 今のワシは炎など効かぬ!』


 炎が消えると、大木の一部は黒焦げになっていた。しかし、時間が巻き戻ったかのように、やつの身体は元に戻る。


 回復魔法を使ったにしても、やつは余裕がありすぎるな。どうしてあそこまで余裕でいられる?


「おい見ろ! 山の木が枯れて行くぞ」


 町民が山の方を指差し、差し向けられた方を見る。


 肉眼でも分かるほど、山に緑が失われていた。


『ギャハハハハハ! ワシを傷付ければ傷付けるほど、山から養分をいただき、我が血肉に変えている。ワシを攻撃すれば、あの山は死山と化す』


「森に緑がなくなれば、動物が住まなくなるぞ」


「木の実や山菜、それにキノコも採れなくなる。このままでは食糧難に陥ってしまう」


 変貌してしまう山を見て、町民たちが驚きつつも顔色を悪くさせる。


 考えろ。何か方法があるはずだ。あの山を助ける方法が。これまで得た情報から、何か突破口が見つかるはず。


 思考を巡らせて考えると、大木に姿を変える前のハナマドウジジイの言葉を思い出す。


【くそう。こうなったら仕方がない。奥の手を使ってやる! フラワーディジーズよ! 根っ子を経由して森からエネルギーを奪い、ワシに渡せ!】


 そうだ。あのモンスターはフラワーディジーズを使って、ハナマドウジジイに森のエネルギーを送っている。なら、あの花を伐採すれば、森がこれ以上の被害を受けることはなくなるはずだ。


 まさか、ショーンがしようとしていたことが正しかったとはな。


 だけど、俺がこの場を離れる訳にはいかない。


「メリュジーナ、今すぐにフラワーディジーズのところに向かって、あの花を伐採して来てくれ」


「了解した。主の名に従い、その任務を遂行してみせよう」


 俺の命令にメリュジーナが従うと、彼女の背中から妖精の羽が現れる。そして天高く舞い上がった。


『させるか! フラワーディジーズだけは伐採させないぞ!』


「メリュジーナの邪魔はさせるか! グラビティープラス!」


 一定範囲の重力を上げる魔法を使い、メリュジーナに向けて放たれる枝を全て叩き落とす。


 これなら敵にダメージを当てることなく時間稼ぎをすることができるはずだ。


『おのれ! またしても重力による拘束か。だがな、その魔法には穴がある』


「穴だと!」


 大木となったハナマドウジジイの言葉に驚くと、地中から根っ子が現れた。根っ子は枝と同様に触手のように蠢きながらも、メリュジーナを拘束しようと伸びていく。


 しまった。この場で重力魔法を使えば、他のみんなも巻き添えにしてしまう。


 また山の一部を犠牲にすることになるが仕方がない。肉を切らせて骨を絶つ。


「ウエポンカーニバル!」


 呪文を発動して数多くの武器を生み出す。


 この魔法は、武器に必要な物質を集めて得物の形を形成し、そこに質量を持たせるヒッグス粒子を纏わせることにより、本物と同等の切れ味を持つ得物を生み出すことができる。


「放て! ウエポンアロー!」


 刃先を根っ子に向け、剣や槍、斧と言った数々の得物が射出されると、次々と根っ子を切り落とす。


 これでメリュジーナは森に向かうことができる。あとは彼女がフラワーディジーズを伐採してくれるのを待つだけだ。


 さて、彼女は成功してくれるだろうが、俺のほうでも色々と仕掛けを作っておくとしますか。


「さぁ、メリュジーナが森に向かった以上、お前は詰んだようなものだ。諦めて降参することをオススメするぞ」


『誰が降参するか! まだ負けだと決まった訳ではない!』


「そうか。それじゃあ第2ラウンドと行くとするか」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る