第二夜 不邪淫のかい

 きっもちよかった~…………。

 どの道地獄で修行を積み重ねる身、最後の手土産に極楽にトばせてやる、と言われ、やけくそに身体を重ねたのだが、死ぬのが恐ろしくなるくらいには、気持ちよかった。

 全く経験がない、どちらがいいとかもない、と、言うと、相手の赤毛の男は、

「じゃあ、どっちもやってから死のうぜ。」

 とあっけらかんと言ってのけた。赤毛の男の部屋に着いて、いくら行きずりでも、と、名前を聞いたところ、

「お前の想い人でいいよ。まあ、見かけは似てないんだろうけど、視界がぼやけるくらいには悦くする自信はあるぜ。あ、そうそう。俺がネコになる時、なんて呼ばれたい?」

 そう問われて、彼は少し困った。


 男は僧侶である。と言っても、起信きしんがあって僧侶になった訳ではない。だけである。

 過酷な修行も、何年も会えない日々も、ただ、「良くやった。」と、その男が言ってくれるのを夢見て、ひたすら耐えた。この数年間が終われば、彼の生涯に付き添っていられる。それだけが心の支えだった。

 無事、修行を終えて下山したのが一昨日。寺に戻ったのが昨日。

 そして、修行者からの密告の手紙によって、寺から追放されたのも、昨日だった。

 「この寺にホモは要らない」「気持ち悪いホモなんかがいたら檀家が逃げる」「ご住職は素晴らしい方なのに、この寺は由緒ある寺なのに、ホモ1人で潰すなんて、仏罰が下る」…などなど。

 少なくとも、男が学んだ仏の教えとは、甚だしい乖離のある罵声ばかりだった。

 何も同衾なんて望んじゃいなかった。そりゃあ、まあ、はするけれども、だからといって、その為に彼の法衣を盗みだそうなんて考えていない。何だったら、彼が跡継ぎのために、結婚しても、その妻に尽くすし、彼に子供が出来たら、一番の遊び相手になるつもりだった。

 ずっと巣立たない、弟子でいるつもりだったのだ。自分が男であることも、彼は跡継ぎが必要な男であることも分かっている。そばに居て、力になりたかった。

 けれども、日本は、見る「ホモ」という言葉を使いたくて堪らず、突然持ち込まれた新しい価値観で、誰かを叩き潰したくて仕方なかった。戦後が終わり、高度経済成長を迎える中で、取り残されていく貧困者達のコンプレックスを解消するには、どう努力しても上に上がれない自分達と同じように、下賎の者が必要だったのだろう。

 何よりショックだったのは、彼が何も言わなかったことだ。「やめなさい」とも、「ホモは出ていけ」とも言わなかった。目を背けて、独り罵声を浴びせられる自分に背を向けて、本堂のある方へ歩いていった。

 誰にも見つからないところで、我欲、愛欲、と、罵られたこの想い諸共消えようと、船に乗った。涙よりも乾いた雪が消えていく、そんな海路の上で、身を投げようとした時―――その赤毛の男は現れた。

「なあ。俺、猛烈に童貞が喰いてぇんだけど、お前美味そうだな。死ぬ前に喰わせてくれよ。どうせ死ぬ気なんだからいいだろ? 極楽行く前に極楽にトばしてやっから。」 

 そうとも、本当であれば、彼に愛されたかった。男が妻にするように、女が夫にするように。自分らしい恋も出来ない試練に、一生をかけて挑もうという気骨は、砕かれたばかりだった。

 やけくそだったのは確かにそうだ。だが自分のこの気持ちを、邪淫にするには充分過ぎるほどの、慈悲だったのだ。


 心残りは確かにもうないな、と、意気揚々と甲板に出て、時代遅れの上に道具も何も無い補陀落渡海ふだらくとかいと洒落こもうか、と、法衣に袖を通した、その時だった。

 音に聞こえし東京大地震もかくやという、凄まじい衝撃が船を遅い、ひょんっと男の体が浮いた。続いて、床に叩きつけられたかと思うと、足を何者かに引っ張られた。否違う、船が傾いて、自分は落ちて行ってるのだ!

「うわあああ!?」

 どこかが再び壊れたのか、衝撃でもう一度身体が浮く。何もない床に掴まることができる訳もなく、調度品が叩き割った窓から、海に投げ出された。

 硬い水面に全身を叩きつけられて、うっと頭がぐらつき、意識が遠くなる。

 そのまま、水圧に押しつぶされて、男は海に吸い込まれていった。その時にはもう、意識が途切れる寸前で、不思議と苦しさはなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

Alleluia MOEluia BLuia! アプリーリス・ウナーストン2〜ホモバレしてヤケになった結果タイムスリップした先で救世主になる流れになったんだが俺は仏僧です〜 PAULA0125 @paula0125

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ