第2話 GO TO ダンジョンキャンペーン!②

「いてて。なん……」

「シャァァァァァァ!!」

「うわぁぁぁぁぁ!」


 俺は大声を上げて迫ってくる何かを訳もわからず持っていたカバンで殴った。


――ゴス!


 カバンは『何か』にクリーンヒットし、『何か』は壁際まで転がっていき動かなくなる。


「あ! やべ!」


 このカバンには国語辞典(お局の武井さんにもらった)やダンベル(筋トレ好きの中村さんにもらった)が入っていて無茶苦茶重い。

 そんなもので殴ってしまったら相当危ない。


――タタタタッタッタッター!

「へ?」


 転がっていった何かの様子を確認しようとすると、どこからともなくファンファーレが響く。


――ボフ

「は?」


 そして、その直後、俺が殴った何かが煙になって消失した。


「なんなん、うわ!」


 そして、目の前に半透明の板が出現する。

 連続する超常現象に目を白黒させながらウインドウを覗き込むとそこには『初回ダンジョンクリアおめでとうございます』と書かれていた。

 そして、それが表示されると同時に、透明な板の中から一万円札が出てきて、ひらりひらりと舞い落ちる。


「……どういうことなんだってばよ」


 俺は地面に落ちた一万円札を拾って途方に暮れてしまった。


***


「……だいたいわかった」


 俺はあの後、訳のわからない状況になった原因が『ダンジョンGo!』というアプリにあると判断し、アプリを開いてみた。

 すると、そこにはヘルプ機能がついており、ヘルプの中にいろいろな情報が書かれていた。


 どうやら、俺の腰掛けていた廃材が消えたわけではなく、俺がダンジョンという場所に転移させられていたそうだ。


 俺が今いるダンジョンというのは、人間の負の情念が固まってできたものらしい。

 マナと呼ばれる人間の感情などが生み出すエネルギーは本来、龍脈にのって循環しているのだが、強い負の情念などは一箇所にとどまり、結石のように凝固してしまう場合がある。

 アプリはその凝固してしまったエネルギーをモンスターやダンジョンという形で具現化する。

 そして、そのモンスターを倒したり、ダンジョンを攻略することで、その情念が浄化され、龍脈にのって循環するようになるそうだ。

 このアプリの運営はその浄化作業を行なった報酬としてお金を払っている。


 このヘルプは一度以上ダンジョンに入らないと見つけることができないようになっているらしい。

 他にもジョブシステムやら、パーティーシステムやらが解放されていた。


 普通は初めてダンジョンに入ると、このヘルプを確認し、ジョブを設定したりして戦闘するか、そのままダンジョンから離脱するんだそうだ。

 俺の場合は、ダンジョンが小さすぎて初めてエントリーした部屋にモンスターがいたため、問答無用で戦闘になってしまった。

 ジョブ補正なしだと、大体の場合モンスターに負けてしまうらしいので、カバンに凶暴なものが入っていてよかった。

 武井さん、中村さん、ありがとう。

 明らかに持って帰るのが面倒だっただけだと思うが。


 ちなみに、どういう仕組みかわからないがこのアプリは適合者にしか見つけられないようになっていて、適合者同士じゃないとダンジョンの話ができないようになっているらしい。

 そんなバカなとは思うが、いきなり人間を変な場所に飛ばすことができるアプリを作ってしまった運営だ。

 嘘だとは断言できない。


「で、帰るにはこのメッセージウインドウを進めればいいわけか」


 俺はさっきから表示されっぱなしのメッセージウインドウをみる。

 謎の技術によって空中にいきなり出現した透明な板だ。

 何かよくわからないものだったので、さっきから放ったらかしにしていた。

 使い慣れたスマホと、初めてみる謎ウインドウならスマホの方を先に見るのが人情というものだろう。

 だが、どうもこれを進めていかないとこのダンジョンからは出られないらしい。

 このウインドウは戦闘後やダンジョン攻略後に出るらしく、これを閉じないとどこにもいけないそうだ。

 そうヘルプに書いてあったので試してみたら、ウインドウから一定の範囲から出ようとすると、透明な壁のようなものがあり、前に進めなかった。

 外からうちに入ってこないかはわからないが、少なくとも、うちから外には出られないようだ。


「とりあえず、進めていくか」


 俺はウインドウの右下にある次へボタンを押すと、メッセージが切り替わる。


――――――――――

怨嗟の大醜鬼(I)を倒しました。

経験値を獲得しました。

【エラー】ジョブがセットされていません。

全てのジョブに均等に経験値を分配します。

怨嗟のダンジョン(I)が攻略されました。

報酬:3円獲得しました。

称号『ビギナーズラック』を獲得しました。

称号『無敵の人』を獲得しました。

称号『一撃必殺』を獲得しました。

称号『勇者』を獲得しました。

称号『御命頂戴』を獲得しました。

称号『無慈悲』を獲得しました。

称号『魔王』を獲得しました。

ユニーク称号『最速ダンジョン踏破者』を獲得しました。

ユニーク称号ボーナスとして、セカンドジョブを設定可能となりました。

――――――――――


 なんかいっぱい出た。

 普通は経験値の獲得と報酬の獲得だけのはずだが、この下に出てる称号ってなんだ?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る