1-15.夜を吹き荒らす風


 唐突に息が出来た――気がした。

 肺が空気を求めて喘ぐ。けれども、久方にも感ずる空気に堪らず咳き込んだ。

 激しく咳き込み、苦しさと胸の痛さに身体を丸めると、ぬくもりが己を抱き上げた。誰かが背を擦る。

 己に触れるぬくもりがよく知るぬくもりのような気がして、プリュイはのろのろとまぶたを頑張って持ち上げた。

 あやふやな視界。数度ゆっくりと瞬きを繰り返すと、馴染んだ瞳がその誰かを映し出す。


「……あに、うえ……?」


 普段から少しばかり舌足らずな声が、さらに舌足らずなそれで言葉を転がす。

 プリュイが碧の瞳で兄を認めると、見下ろす琥珀色の瞳が目に見えて安堵するのがわかった。


「……そう、兄上だ。もう大丈夫だからな」


 息を微かに震わせながら、バロンはプリュイの身体を抱く。


「もう、大丈夫だから」


 再度繰り返されるバロンの言葉に、プリュイは緩く息を吐き出す。

 そっか、もうだいじょーぶなんだ。でも、なにかあったんだっけ――?

 まだはっきりとしない頭に、薄ぼんやりとそんなことを思う。

 思い出そうと少しだけ頑張ってみたが、疲労感がすごくてすぐに諦めた。

 眠い。眠気に思考を絡め取られる。

 バロンが――兄がもう大丈夫だと言うのだ。

 何が大丈夫なのかはちょっと思い出せないけど、大丈夫なんだから大丈夫なのだ。

 そんな安心感も手伝い、プリュイの意識は再び沈んでいった。




 かくんとプリュイの頭が落ち、バロンが色を失って叫ぶ。


「プリュっ!」


 が、ミルキィがすぐにそんな彼の頭を引き寄せて撫でた。


「大丈夫。プリュちゃん、眠っちゃっただけだから」


 ミルキィの腕の中、バロンはゆっくりとプリュイへ視線を落とした。

 自身の腕の中からは寝息が微かに聞こえ、上下するプリュイの腹に安堵の息をもらした。


「……ホントだ」


「お兄ちゃんに会えて安心したのかな」


 ミルキィを見上げたバロンの表情から緊張が緩んでいく。

 それに対してミルキィはほっと息をもらすと、バロンから身を離した。


「――でも、長居はよくないかも。プリュちゃん、辛そう」


 バロンの腕の中ではプリュイが眠っている。

 だが、その寝息、その寝顔は、けして穏やかなそれとは言えない。

 上下する腹からも呼吸が浅いのがわかる。

 きっとそれは、陣にて捕らわれていただけが要因ではないはずだ。

 ミルキィの頬に幾度目かの汗が伝う。

 それを二の腕部分で拭うと、同じくバロンも袖口で伝う汗を拭っていた。

 互いに見やり、苦笑する。

 自分達もそろそろやばいかもしれない。

 とうに二人は肩で息をし、立つのも実はやっと。

 早くここから脱しなければ――そこまで思い、ミルキィはふと転がる男に視線を向けた。

 男を見下ろす紅の瞳が急速に冷えていく。

 男が意識を取り戻す様子はない。

 余計な荷物は持ちたくはない。

 なら、この男はあとで誰かに回収に来てもらえばいいか――その己の感覚が、常人のそれと離れているのは自覚している。


「行こ、バロン君」


 バロンを振り向いた刹那だった。

 その彼が琥珀色の瞳に険を滲ませ、鋭さを宿した。

 その瞳が見ているのは、ミルキィの背後。瞬、気配が膨れ上がった。

 ミルキィが反射的に振り返ると、男がゆうらりと立ち上がった。




   ◇   ◆   ◇




「――っ、この先ってかっ」


 駆けていた足を止め、ルカは吐き捨てるように呟いた。

 森の奥とはいえ、この辺りはまだ人の手が入っており、比較的見通しも日中の日当たりもいい。

 だが、ルカの睨む先。彼が思わず足を止めた先は、枝葉も下草も茂り、湿り淀んだ匂いが色濃く漂う。

 ちっ、と舌打ちをひとつ落とした。

 帰って早々、ルカは森のざわつきを覚えた。

 何が、とは形容し難い感覚的なもの。

 とりあえずは確認してみるかと、ルカは宿舎に戻るのも、師団長への報告も後回しに森へと踏み入った。

 そして、感ずる常と違う森の空気。

 違和が最も強く感じる方へと駆け出した直後、ルカはダンストンらとすれ違う。

 彼らから精霊捕縛の話を聞き、報告は彼らに任せて分かれ、ルカは単身でさらに奥地へと踏み入った。


「サシェさん達が言ってた奥って、この先ってことかよ」


 そして、ここで足止めされる。

 これ以上踏み入れようとも、一歩踏み出すだけで肌にひりつきを覚える。

 肌が粟立つ度、ルカの蒼の瞳に苛立ちが滲む。


「けど、俺はここで立ち止まってらんねぇのっ」


 王都帰りだったため、帯剣はしていない。

 剣の所持を許される立場にあるルカだが、魔物の出没する場へ出向くわけでもなかったために、帯剣の許可は下りていない。

 それが少しばかり、この場においては心許ない。

 瞑目し、息を整える。

 本当は単身で出向く場面でないのはわかっている。

 体制を立て直し、準備も万全にして踏み入れるべき場面である。

 けれども、ルカは単身で出向くべきだと判断した。

 一刻も早く。その訳はダンストンの言だった。


『……見間違いだと思いたいけどよ、おれのカンがちげってんのよ。あれはたぶん、ミルの嬢ちゃんだ』


 それが酷く、ルカの心をざわつかせる。

 ダンストンは奥地へと向かう人影を見たという。

 その面差しがミルキィにとても似ていたとも。

 ざわつく気を鎮めるように、ルカは息をひとつ落とす。

 まぶたが持ち上げられ、蒼の瞳が姿を現した。


「――ヒョオ」


 厳かな声が名を紡ぐ。

 刹那。ルカの肩に気配がひとつ降りた。

 気配は襟巻きの如くルカの首に絡まり、顕現する。


「我はここにるゆえ」


 ルカの肩に顕現した白蛇ヒョオが、ちろと舌を出して応えた。

 それから間もなくだった。

 ルカの背後に大きな二つの気配が降りる。

 気配から漏れ出る存在感がヒョオよりも強大で、ルカは思わず身を強張らせ、反射で手元に陣を展開し始め――動きを止めた。

 視界の端、朱色が揺らめく。

 すいーと優雅に宙を泳ぐ、金魚――。


「は――?」


 なんで、宙に金魚が。

 困惑する頭に、肩口ではヒョオの嘆息が聞こえた気がした。

 むんず。ルカは咄嗟に手を伸ばし、金魚を握る。

 そして、まじまじと手の中の金魚を凝視してみるも、やはり金魚だった。


「……金魚だ」


 と、手の中で金魚が暴れ始めた。


「は、離してくださいましっ! 金魚は握るものではなくってよっ!」


「あ、わりい。思わず」


 ぱっとルカが手を開いてやると、金魚は慌てて抜け出し、逃げるように彼の後ろへと向かい泳いでいく。宙を。

 やはり不可思議すぎて不可思議だ。


「……なん? あれ」


「……あれは眷属ゆえ」


 ルカの呟きに、彼に巻き付くヒョオが応えた。


「眷属って、誰の……?」


「――僕の、かな」


 ルカの問いに答えたのは、ヒョオとは別の声だった。

 ルカが振り返る。泳ぎ逃げた金魚が、白の髪を襟足で短く髪を束ねた男性の肩に留まった。

 金魚が、肩に留まった。


「……いや、金魚は肩に留まんねぇよ」


 セルフツッコミ。ルカは気を取り直すべく、軽く頭を振った。

 ルカの身体が揺れ、ヒョオは物言いたげに彼を見やる。


「アケは風の性質も帯びてるから、ちょっと風変わりな金魚に仕上がっちゃったのよ」


 苦笑混じりに、男性の隣に並ぶ女性が言う。


「――さあ、和むのはここまで。あなたには目的があるんでしょ?」


 女性の琥珀色の瞳がルカを真っ直ぐ据えた。

 その琥珀色に見覚えがある気がして、ルカは無意識に呟いていた。


「バロン……?」


 すると、女性の顔にほんのりと笑顔が浮かぶ。


「ええ、私はティア。バロンがいつもお世話になってるわね」


「うん。それで、僕はシシィ」


 よろしくね、と。シシィもまた笑みを浮かべた。

 それに反射的によろしくと返してから、ルカは呆然とした面持ちでティアを見やる。


「……てことは、シルフ」


「そうね。シルフの名を冠する精霊でもあるわ」


 頷く彼女に、ルカは数歩後ずさる。

 シルフの名は、ルカの立場上目にすることも耳にすることも多い。

 でも、大精霊などそう滅多に会える存在でもないのだ。

 そんな存在が目の前に居る。

 なるほど。先程感じた大きな気配は大精霊ゆえだからか。

 どうりでヒョオと比べ物にならないはずだ。

 細い息がもれる。


「これ、しっかりせい。お主には目的があるゆえ、我を喚んだのであろう」


 ヒョオの尾先がぺしりとルカの頬を叩いた。


「……ああ、そうだった。存在に呑まれてる場合じゃねぇな」


 ぶるぶると激しく頭を振り、気を取り直す。


「よしっ。ヒョオ、ありがと」


「うむ」


「で。俺さ――」


「わかっておる。奥地に行きたいのであろう?」


 なんだ、お見通しか。ルカが肩口にあるヒョオの顔を見やった。

 ヒョオの舌がちろと動く。


「ゆえ、精霊の頭数は多くて損はなかろう」


「あ、それで一緒に来てもらった的な……?」


 ちらりとルカがティアらを振り返ると、彼女達は静かに首肯した。


「私もシルフとして静観は出来ない事柄ってことと、私達の子が巻き込まれてるんだもの」


「親としても大人しく待ってられないってことだね。人は諸々と手続きとか準備とか……まあ、煩わしいことがたくさんあるから」


 肩をすくめて見せるシシィに、ルカも同意の意で苦く笑う。

 その煩わしさがあれで、単身飛び込もうとしているのはルカも同じだから。


「てことで、お喋りはおしまい。巻きで行くわよ」


 巻き。その言葉の意図する事が掴めなく、ルカとヒョオは困惑げに顔を見合わせる。

 ティアが一歩踏み出した。

 途端、彼女の背に流れる緩く編まれた白の髪がふわりと浮き上がる。

 不可視の力が迸った。瞬、周囲の空気が色を変えたのを、ルカもヒョオも敏感に感じ取る。


「……周囲の空気を支配下に置いたか」


 ヒョオが呟く。


「それって、自然への干渉……」


 甚大な力を有する精霊は、時に自然へ干渉して意に操ることも出来るという。

 目の前のシルフの名を冠する彼女が、それだけの力を有した精霊だということだ。

 けれども、自然への干渉はその分だけ機嫌を損ねさせる。

 誰だって無理やり言う事を聞かされれるのは不快だ。

 例えばこの場の空気を支配下に置いてしまえば、自然は気分を損ねて風が去って行く。そう、暫くの間この辺りは無風地帯になるだろう。

 心配げなルカの肩を、シシィがとんっと優しく叩いた。


「大丈夫。自然は大きいからね、この辺りにちょっと干渉するくらい、自然にとっては些細なものだよ」


 ルカが目を向ければ、シシィは真っ直ぐティアを見据えていて、彼の肩に留まる金魚の尾ひれが大きくなびいていた。


「――来るよ」


 ルカが、何が、と問う前に、ごう、と後方で風が唸る。

 そして。


「しっかり掴まってて」


 ティアの声を合図に、唸り声を上げた風がその場の全員を飲み込んだ。

 草木を吹き荒らしながら、皆を飲み込んだ風は奥地へと突き進んで行く。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る