1-9.夜の逢瀬


 夜が深まり、森が静かに深く眠る頃。

 さわさわと控えめに吹き抜ける夜風が、太枝に座るミルキィの頬を撫でた。

 星が瞬く中、月が頂に登る。今宵は満月だ。

 月を見上げながら、ミルキィは目を細めた。

 その瞳が、金の色からあかに変じる。

 薄ら笑みが口の端にのり、彼女は静かに笑う。

 どうしてなのか。昔から満月の夜はいつも心地良さを覚える。

 己が有する魔力オドが月に呼応するらしい。

 口から覗く歯は人のそれよりも鋭く、爪に至ってはもはや獣のそれだ。

 太枝から垂れる栗毛の尾は、月明かりを艷やかに弾く。

 栗色の髪が夜風に揺れ、隠すものもなく顕になっている獣の耳が、突としてぴんと立ち上がった。

 変じた紅の瞳が、まるで睥睨するように背後を見やる。


「……今夜も来たんだ、バロン君」


 ミルキィからこぼれる吐息に呆れが交じる。

 月明かりに照らされる中、森の夜風に迎い入れられながら、バロンが太枝に静かに降り立った。

 肩をすくめて姿を現した彼は、ミルキィの横に並び立つ。


「今夜もって、なんか迷惑がられてるんの? オレ」


「べつに」


 ミルキィの素っ気ない返答を気にするでもなく、バロンもそこへ腰かけた。

 眠る森に虫の子守唄が響く。


「ただ、もの好きだなって思って」


「オレだって、なんでこんなことしてんのかなって思ってるよ」


 ささやきが夜にこぼれた。

 バロンがちらりとミルキィの横顔を見やる。

 彼女はバロンを振り向くでもなく、ただ真っ直ぐに月を見上げていた。

 ただ、それだけなのに――時折、ミルキィの姿が陽炎のように揺らいで見えるのは、単なるバロンの気のせいなのだろうか。


「なんかミル姉、気配濃くない?」


「そうかもしんない。私の魔力オドは月に強く惹かれるらしいからね。今夜は人から一番遠ざかる夜、てとこかな」


「へぇ――」


 それ以上の感情も興味もなく、バロンもミルキィと同じように月を見上げた。

 そんな彼をミルキィがちらりと見やり、そしてまた月を見る。

 その口の端に笑みをのせた。


「やっぱり、バロン君の隣は心地が良いかも」


「なんで?」


「私を知っても、へぇ以上の感情はなさそうだし。それに、最近はよく一緒に夜の月を見上げてるけど、それだけじゃん?」


「まあ、ホントに見てるだけだし」


 バロンが片膝を立て、そこに顎を乗せる。

 その興味がなさげな、だらけたような空気感が、ミルキィには程よい距離感だった。

 己の中に踏み入れようとしてこない。

 いつかの夜に思った、夜に灯すキャンドルのような、そっと寄り添うだけ。


「それが私には楽なんだ。人らしく在ろうとか、考えなくていいからさ」


 月を見上げていたミルキィの紅の瞳が隣のバロンを見ると、彼の琥珀色の瞳もその瞳を見返した。

 夜風が吹き抜け、ぐずるように森の木々がざわめく。

 先に口を開いたのはバロンだった。


「……人、やめんの?」


「まだ決めてない。でも、それもありかも、とは思ってる」


 ミルキィは投げ出した足をぶらぶらとさせる。

 彼女の視線が足元に落ちた。


「……何に拘ってんのか、わかんなくなっちゃった」


「人って括りに?」


「そ」


 頷いて顔を上げたミルキィは、バロンににしっと笑顔を向ける。


「だから、深く考えるのがめんどくさくなった感じ」


 ミルキィは国の監視下に置かれた存在。

 それは人に危害を加えた過去を持つがゆえ。

 過去の一件以降、そういった事態にはなってはいないが、それでも、国の監視が続いているということは、つまりそういうことだ。

 そんな人物が、人並みの働き口などみつかるはずもなくて。

 この先、自分がどうしたいのか。その立ち位置、場所。

 それも不透明で不明瞭で――縋るものも、縋りたいものもわからなくて。

 端的に言ってしまえば、疲れてしまった。

 ミルキィは細く息を吐く。

 が。静かな声が、彼女に冷水を浴びせる。


「――つまりは、逃げることにしたわけだ」


 ひゅっ、と。気管が狭まった気がした。

 のろのろとバロンの顔を見る。

 ミルキィの顔から笑顔が消えた。

 紅の瞳に光が帯び、夜闇にぼおと不穏な色をまとった瞳が浮かび上がる。


「……逃げるって、私が――?」


 低い声は、まるで唸っているようだった。


「だってそうだろ。めんどーだって言って、そんで、こうでいいやって、そんな投げやりみたいなの、考えるのを放棄したってことじゃん。逃げてんじゃん」


 バロンは軽く肩をすくめた。

 その姿を視界に認めたミルキィの紅の瞳が鋭くなる。

 風が怯えたように鋭く鳴く。


「――……」


 落ちる吐息。琥珀色の瞳を細め、バロンは立ち上がると同時に飛び退った。

 そこに半瞬遅れて爪が一線、振り下ろされる。

 斬り裂かれた枝葉がはらはらと下へ落ちていく。

 開けた視界。隣の太枝へ跳び移ったバロンが、うわあ、と顔をしかめていた。


「かっかとしすぎだろ。沸点低っ」


 煽るようなバロンの言。かっとミルキィの中で熱が弾けた。

 ミルキィがバロンを鋭く睨む。

 ぐるると聞こえる微かな唸りは獣のそれ。

 口元からは伸びた犬歯が覗く。


「なんにも知らないくせに、勝手なこと言わないでよっ!」


「そりゃあ、オレなんも知らないし、勝手なこと言うよ」


 ふーふーと息を荒くするミルキィに、バロンはどこまでも冷静な目で彼女を見やる。


「けど、それに突っかかるってことは図星なわけなんでしょ。癇癪起こして喚く子供ガキみたい」


 ぴりっと、周囲の空気が痺れた。

 眠る森に響いていた虫の子守唄が遠くなる。

 ミルキィが牙を剥いて唸り、身を低くして構える姿勢は、まるで獲物を定めた獣のようだ。

 バロンがぽつりと言葉をこぼす。

 ああ、そうか。と。


「――オレ、ミル姉が掴むその先に興味があるのかも」


 放っておけばよかったのに。

 それなのに、なにかと目の前の少女に構っていた理由が、なんとなくわかった気がした。

 人と精霊。人と人。人と――人ならざるものを継ぐ者。

 それぞれの繋がりがあり、その道先も様々で、そのカタチはきっと一つ一つ違う。

 突けば揺らぎを見せた彼女も、この先に何かを掴むのだろうか。

 笑みを浮かべ、太枝を蹴り上げたミルキィを見つめる。

 やはり見ていて飽きないな、と。

 バロンが思ったその刹那――突として、森が大きくざわめいた。

 バロンは瞬時に小鳥の姿へと転じ、飛びかかって来るミルキィの隙を掻い潜る。

 そして、森がざわついた方向を直ぐ様振り返って息を呑んだ。

 一方のミルキィも異変は感じ取っていた。

 毛穴が逆立つような感覚。すぐに振り返って、同じく息を呑んだ。


「……なに、あれ」


 呆然とした呟きがミルキィの口からこぼれる。

 視線の先に、森から飛び立つ光の粒の姿が幾つもあった。

 まるで何かから逃げるように飛び立ち、逃げ惑っている。

 怒の色で染まっていた思考が急速に冷え、常の調子を取り戻し始める。

 ミルキィはバロンを振り向いた。


「……ねえ、バロン君。あの森から飛び立ってる光って――」


「そうだよっ! 精霊、下位精霊っ!」


 余裕を失った声。

 先程まで人に挑発まがいなことをしていたとは思えないくらいに、その声は焦りを滲ませていた。

 風が強く吹き付け――その風が落とした声に、バロンの琥珀色の瞳が見開かれる。


「くそっ!」


 吐き捨てると、彼は下位精霊らが飛び立つ方へと飛び去って行ってしまう。


「あっ、ちょっと! バロン君っ!」


 咄嗟に静止の声をかけるも、バロンはそれを振り払う。

 焦りに染まった彼の横顔がちらりと見えた。

 何が起こったのか。何が起こっているのか。

 そんなことを考えている間にも、バロンの後ろ姿が遠ざかっていく。


「考えるのはあとだ」


 ミルキィは太枝を勢いよく蹴りつけると、枝から枝へと跳び移りながら夜の森を駆け始めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る