閑話 月夜に訪れる者


 予感めいた何かを感じたヒョオが足を止めたのは、ちょうど自室に戻ろうと宿舎の廊下を歩いている時だった。

 廊下の窓から差し込む橙の光。空は夕暮れに染まっていた。

 予感。誰かに呼ばれている感覚。

 足を止めたのは、宿舎の共用給湯室前。

 舎に部屋を持つ者が使う場ではあるが、この舎にはルカとヒョオしか居ないゆえに、ほぼ専用給湯室となっている。

 ヒョオが静かに足を踏み出し、シンク前に立ったところで足を止めた。


「我を呼ぶのは、もしや……」


 手を伸ばして蛇口をひねれば――どゅるんっ、と。水と共に流れ出た、それ。

 朱色をしたそれは、受け止める間もなくシンクに打ち付けられた。そして、衝撃で伸びたようで目を回す。

 だらりと尾ひれを広げ、透き通るその尾ひれが、シンクの銀色を透かしていた。

 打ち付けられて伸びていたそれは、やがて息を吹き返すと、途端にびたんびたんとシンク上で跳ね始める。


「ヒ、ヒョオ殿。せめて、コップか何かで受け止めてくれてもよいではありませんかっ」


 びたんっびたんっ。活き良く跳ねるそれが不満を口にする。

 ヒョオは無言でシンク横の水切りに伏せられていたコップを持ち、もう一度蛇口をひねって水を少しばかり溜めると、今度は雑な手付きでそれを掴んだ。だが。


「――なっ! わたくし自慢の尾ひれを、そのように雑にお掴みになられないでくださいましっ!」


 びちびちびちびち。今度は掴んだそれ――朱色の金魚が、ヒョオに掴まれたままの状態で暴れる始める。

 それに不機嫌そうに眉を寄せ、ヒョオが小さく嘆息する。


「暴れるでない、アケよ。そもそも、蛇口から流れ出てくるのはある種のホラーぞ」


 水を溜めたコップに雑に離してやると、アケと呼ばれた金魚は、ほっとした様子で自身の尾ひれを確かめていた。

 そして、アケは水面から顔を出すと、仕方ないではないかと息をもらす。


「この辺りの水場はここにしかないのですから、仕方がないではありませんか。……あっ、まさかっ! このわたくしにトイレからいでよと仰られるのですかっ!?」


 末恐ろしいとばかりに、朱色の金魚が青ざめて見えた。

 それに口の端を僅かに上げて笑ったヒョオは、意地悪げに言葉を紡ぐ。


「食堂や洗濯機という選択肢もあるゆえ?」


わたくしに調理されよと仰られるのですか!? 夕飯の一品か、もしくは洗濯され綺麗になったところで、物干し竿にて乾かされて干物になれと!?」


 衝撃を受けたアケは、両の胸びれをえらにあて、ぱくぱくと口を動かしている。

 その様が可笑しく、ヒョオはくつくつと喉奥で小さく笑った。


「冗談ゆえ――」


わたくし、美味しくなくってよぉーっ!!」


 ヒョオの声に、アケの絶叫が重なった。




   *




 空の色が、暮れの色から夜の藍の色へと移り変わり始める。

 自室へアケ入りコップを手にして戻ったヒョオは、机上にそれを置いた。

 部屋は薄暗くなり始めたままだ。

 精霊ゆえなのかは知らないが、ヒョオは現代に浸透する人工的な光はあまり好まなかった。

 だから、表向きはアンティーク好きだからと言って、ヒョオは自室に昔ながらの証明を置いている。

 油を差して灯す壁付ランプだ。だが、火の精霊である彼には、宙空に含まれる火の気を繰るだけで十分だった。

 手を微かに動かすだけで微細なマナが震え、ランプに火を灯す。

 揺れる光源が部屋を照らした。

 アケが水面から顔を出す。


「――して、アケよ。お主、何用で参った?」


 ヒョオが彼女を振り返った。

 すると彼女は、目を丸くし、ややしてから胸びれをぽんっと合わせた。

 あっ、と声がこぼれ、誤魔化すように笑う。

 その顔は、今の今まで忘れていたと言わんばかり。

 ヒョオは大仰にため息をついて見せる。


「……アケよ」


「し、仕方ないではありませんかっ! ヒョオ殿がわたくしをおからかいになるからっ!」


 抗議の意でアケがコップの中で跳ねた。

 水音が暮れと夜の狭間に染まる室内に響く。

 そして彼女は気を取り直すと、今度は大きくコップから跳び上がる。

 コップよりも高く跳び、そのまま自然の法則に則って落ちるはずが――。


「そのような芸当が出来るのならば、蛇口から流れ出なくとも――」


「これはひどく疲れるのです。長距離の移動には向いておりません」


 アケは宙空にその身を留めていた。

 彼女のひれは長く伸び、景色を透かす。

 胸びれを動かせば、水の中を泳ぐが如くの感触が伝わる。

 すいっと宙空を泳ぐ。水流の代わりに風が小さく起こり、彼女の尾ひれをたなびかせた。

 きらめく何かがひれから漏れ出て見えるのは、彼女が繰るマナのきらめきか。

 アケを見つめながら、ヒョオが不思議そうに呟く。


「お主は、水の性質を持つ自然霊ではなかったか?」


「ええ。わたくしは水の精霊シシィ様の眷属に名を連ねる、アケにございます。もとは名も無い水の精の集合体でした」


 ヒョオの目線まで泳ぎ、アケは恭しく頭を垂れる。


「そこへ名を賜り、この姿を得ました」


「では、何故なぜに風の性質も帯びておる?」


 ヒョオはそこが解せなかった。

 精霊も自然霊も、司れる性質はひとつだけ。なのに、アケは水の自然霊でありながら、風を僅かながらにも扱ってみせた。

 宙空を泳ぐなど、周辺の空気を支配下に置いていなければ出来ぬ芸当。


「それは……」


 アケの目が泳ぐ。

 何か口にしにくい事情があるのか。

 ヒョオの眼差しが鋭くなる。ことわりに触れることならば、見過ごすことは出来ない。


「――アケよ。もしや理に触れることゆえか?」


「い、いいえっ! 違いますっ!」


「では、なにゆえ言いよどむ?」


「そ、それは……」


「それは――?」


 ヒョオの視線が鋭くアケに突き刺さる。

 金魚なのに、アケからは止め処無い汗がしたたるよう。

 しばらく視線をあちらこちらへ泳がせていたアケも、やがて観念したように息をついた。


わたくしはシシィ様の眷属ではありますが、アケという名はシルフ様から賜ったのでございます」


「……シルフ様から?」


「はい。その……シシィ様は、わたくしに金魚だからキンちゃんでよいかと、キンという名を与えようとしておりました。ですが、それはあまりに安直過ぎないかと見兼ねたシルフ様が、わたくしの朱色から音を変え、アケ、と」


「なるほどな。その名付けの影響で、風の性質を帯びるに至ったか」


 ようやく得心したと頷くヒョオに、アケは申し訳なさそうに顔を伏せる。


「……にしても、金魚でキンか。シシィ殿らしいといえば、らしいセンスなのだがな」


 名付けなのだ。もう少し慎重にすべきではないか。

 しばらく会っていないシシィの姿を思い描きながら、ヒョオは静かに苦笑した。




「む。待て、アケよ。まさかお主、先触れで参ったのか?」


 部屋はすっかり夜の気配に塗り替わり、カーテンの隙間からは月が覗く。

 その月は丸く、今宵は満月だった。

 窓から差し込む月明かりにひれを透かしながら、アケは優雅に泳ぐ。


「はい。長話が過ぎましたこと、お詫びいたします」


 アケから漏れ出るきらめきが軌跡となり、宙空に円を描く。

 ややして、その中心から風が巻き起こった。

 部屋のカーテンが大きく煽られ、ヒョオは顔を反らして目を細める。

 けれども、視線はその中心を見据えたままだ。


「――おいでになられます」


 アケの声に呼応したように、かつ、と。ひとつの靴音が部屋に響いた。

 ヒョオが瞬きをしたその瞬で、緩く編まれた白の髪を揺らしながら、一人の女性が降り立つ。

 髪を束ねる碧色の髪紐が、その髪に映えていた。

 背に流された髪がふわりと弾み、顔を上げた際に、左側に流された前髪で隠された目がちらりと覗く。

 その左目には縦一文字の傷痕。けれども、すぐに前髪で隠れる。

 彼女の琥珀色の瞳がヒョオを据えた。


「ヒョオ殿、お久しぶりです」


 ふわりと笑みを浮かべる女性に、ヒョオもまた笑い返す。


「ええ、シルフ様もお元気そうで」


 シルフと呼ばれたその女性は笑みを深めた。

 そして彼女は後方を振り返る。

 宙へ向かって手を差し伸べると、アケがそこへ向かって泳ぐ。

 アケが何かを示し合わせるように、軌跡のきらめきで円を描く。

 すると、シルフが差し伸べた手を取るながら、気配が舞い降りる。

 顕現したのは男性。肩あたりの長さで束ねられた白の髪が、琥珀色の髪紐と共に揺れた。

 アケが疲労の色を滲ませながら、コップへと戻って行く。

 その後ろから追いかける二人のありがとうの声に、アケは尾ひれを揺らして応えた。


「ティアもありがとう」


「べつに大したことないわ。導く手間より、迷子になったシシィを探す方が手間よ」


 仲睦まじげに手を取り合う様は微笑ましげだ。そう、微笑ましい。

 だが、と。ヒョオはわざとらしく咳払いをした。

 二人は慌てて手を離し、居住まいを正す。


「お主らも変わらぬ仲のようだが、シシィ殿の転移迷子も変わらずのようだな」


 苦笑するヒョオに、シルフは曖昧に笑って見せる。

 彼が転移先を導いてやらないと迷子になるのは事実だ。

 対してシシィと呼ばれた男性は、ちょっと決まりが悪そうに複雑な顔をする。


「僕はもう、とっくの昔に諦めました」


 はあ、と。息が落ちる勢いで失速する。


「……今の悩みは、僕の転移迷子が娘にも似ちゃったことだよね」


 それには、ヒョオもシルフも苦笑いするしかなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る